2017/03/02

沈丁花

Jinn

庭の沈丁花が咲き始めました。
窓を開けると良い香りが漂ってくるlovelyshine
大好きな香りです。

春が近づくと、暖かくなるのはもちろんのこと、花の香りがあちこちから漂ってくるのが幸せ。もうすぐ春ですね!


三大香木という言葉を最近知りました。
金木犀、沈丁花、くちなし、の3つだそうで。


私は、花を育てるという繊細なことが出来ないタイプなので(笑)、庭は閑散としていますが、沈丁花とくちなしは好きで父に植えてもらいました。(父は大の植木好き)




と、いうことは・・・・・??



あと金木犀が仲間入りしたら、
三大香木が揃う・・・・・Σ(`0´*)!!shineshine







なーんて(笑)

さすがにそれは、庭の狭さからいって無理な話なので諦めますがcoldsweats01
金木犀も大好きです。






さて、もうすぐ毎年恒例のお楽しみ会(ミニコンサート)。そろそろ準備を始めます。
今年は何のビンゴにしようかな?

2017/02/01

小学校でのコンサート

今年は娘の学年で役員をやっています。

学年委員のお仕事の一つに「学年行事を執り行う」というのがあるのですが、せっかくなのでここぞとばかりに「コンサート」を提案lovelyshine
普段あまり生演奏を聴く機会を持てないお家が多いと思うので、親子で生演奏に触れていただきましょう~!ということで、張り切って企画させて頂きました(゚▽゚*)heart04
もうだいぶ過ぎてしまいましたが、1月17日に行った4.5年生合同学年行事、音楽鑑賞会(コンサート)!
協力を頂いた演奏家さんは、ソプラノ歌手田崎美香さん、バリトン歌手勝村大城さん、ヴァイオリン梅村真美さんのお三方。ヴァイオリンは昔からの信頼するお友達であり、バリトンは何度かご一緒し仲良くさせて頂いている尊敬する先輩で、今回その先輩のご紹介で美声と抜群のテクニックを持つソプラノさんとの有り難い出会いがありました。

プログラムは、本格的なクラシックからなじみのある曲まで。
約一時間のトーク付きコンサートは素晴らしい共演者の皆さんのおかげで大成功でしたshine

最後に「みんなで歌いましょう」のコーナーを作り、みんながよく知っている曲を合唱したのですが、子供たちみんなが本当に大きな声で歌ってくれて体育館が音楽の一体空間に・・・これには感動しました(;ω;)heart04
校長先生もギターを演奏される方なので、サプライズゲストということで事前にお声をかけさせていただいたところ、快諾してくださり・・・・(*´ェ`*)  楽しそうに共演してくださりました。素敵な校長先生です。


小学校で子供たちに生演奏を届けたい・・というのは、実は昔からの夢の一つでした。
今回、差し出がましいかなと思いつつも思い切って提案して、他の役員さんから温かく賛同して頂き、実現することができました。
本当に嬉しい、幸せな時間でした。

私自身もたくさん勉強させていただき、楽しかった~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。


Gakunenn_4





Gakunenn2




右から、

バリトン / 勝村大城
ソプラノ / 田崎美香

ヴァイオリン / 梅村真美
ピアノ / 小澤舞


(敬称略)

2016/12/31

発表会が無事終了!!!!!

Img_20161231_154511
25日、クリスマス当日に無事ピアノ発表会(クリスマスコンサート)が終了しました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
もうとにかく、本当にみんな可愛くてたまらなかったですlovelyheart04shine


曲を決めてから本番までの数か月、みんな自分の曲と一生懸命向き合ってきました。譜読みから始まり、弾けるようになったらどう弾きたいのか、表現に気持ちを持って行って。

そういった過程が全て出る本番の舞台。
本当にみんなきらきらしていて可愛かった!!

自分の番を待つみんなの顔、緊張感とワクワクが入り混じったとってもいい顔でした。
毎年、その顔が見れる私は幸せだなぁと思うのですが、今年もみんな可愛かった・・・(*´ェ`*)heart04


本番に至るまでのレッスンで、思い通りに弾けなくて涙を流してしまう子、譜読みが難しくてなかなか練習が進まなかった子、コンクールと時期が重なり沢山の練習が必要になって頑張った子、憧れの曲を弾きたくて背伸びをしてチャレンジした子、どの子も色々ありました。

一年間の成長を感じられる発表会、私自身とても楽しかったです。

今回はせっかくクリスマスコンサートということで、クリスマス曲の連弾コーナーを作りました。
親子連弾やお友達連弾、ほっこりして大好き。沢山チャレンジしてもらいたいです。


Img_20161231_154615
今年の講師演奏、ゲストはトランペットの友人を招きました。
柔らかで温かいとても美しい音色を聴かせてくれて会を盛り上げてくれました。子どもたちも大喜び。

文雄氏とのピアノ連弾はクリスマスフェスティバルというアンダーソンのメドレー。
こちらは中学生の生徒ちゃんに鈴やトライアングルのお手伝いをしてもらって、私たちもかなり演奏を楽しみましたよwinkshine


毎年のことですが、基本ボケボケしている私なので一人ではとても把握しきれない部分もたくさん。
娘のピアノを見てくれている文雄氏、アナウンスをしてくれる佐和子氏、そして大人の生徒さんに本当にフォローされての発表会でした。
カメラマン酒井さんには例年通り場を和ませていただきながらの写真撮影、出来上がりが楽しみです。
そして、生徒さんたちの親御さんたちの温かいご協力を頂き無事に終えることができたことを、心より感謝いたします。

さーて。また来年に向けて日々のレッスン楽しみたいと思います。

今年もお世話になりました!よいお年をお迎えください(o^-^o)


Img_20161226_075302_2
Img_20161229_233422_2

バレエ教室クリスマス会♪

日記と言いつつ、たまにしかブログを書けないおさぼりな日々ですが、本人はいたって元気にやっておりますcatfaceshine

先日、娘がお世話になっているバレエ教室でクリスマスパーティがありまして、そこで少しピアノを弾かせて頂きましたnote

先生のお母さまのお歌の伴奏と、ソロでドビュッシーのアラベスク。

先生のお母さまはお歌がとてもお好きで、ずっと歌の勉強を続けていらっしゃいます。
音楽を大切に想う気持ちが伝わってくる、温かな歌声をサポートさせていただき、嬉しかったです((w´ω`w))

そして、先生のお友達でいらっしゃる方々ともちょこっと絡ませて頂きました。
ハンドベルやライアー(竪琴)、お歌を歌っている方で、「君と僕の間に」を手話付きでみんなに教えて下さり、歌いましょうとのことで、私はピアノで伴奏を。
みんなあっという間に手話を覚えて元気に歌っていました!すごい~heart04
さすが、バレエのバー練習で先生がお手本を示してくださった後にすぐに踊るという訓練を積み重ねているだけあって飲み込みが早いのですね。





そして最後にクリスマスソングのあわてんぼうのサンタクロースを合唱するとのことで、自宅からパンマラカスやすずを持参でいきました(笑)
みんな喜んで使ってくれてよかったです( ̄▽ ̄)shine

にぎやかなクリスマスパーティでした!

Img_20161223_211405 Img_20161223_235331

2016/12/18

クリスマス

もうすぐクリスマス☆

1482067607847.jpg

わが家も玄関やリビングがクリスマスカラーに染まっています。

今年はクリスマスの日が発表会なので、何やらせわしい毎日。

お花、プレゼント、お菓子の手配もOK。
プログラム作成もOK。
ドレスの調達もOK。

あとは……
生徒さんたちへのお手紙と、バルーンの準備、そして忘れちゃいけない練習!です。

胃腸炎とかインフルエンザの流行の時期、みんな無事乗りきってくれることを祈るばかりです。

みんな忙しい毎日の中で頑張っています!
楽しいクリスマスコンサートになりますように(*´-`)

お時間とご興味ありましたら、お気軽に遊びにいらしてくださいませ。

∮ 12月25日(日)
∮ 12:40 開場 13:00 開演
∮清瀬けやきホールにて

2016/11/08

絵本の読み聞かせとピアノのコラボ。

絵本がとても好きです。
子供が小さい頃は寝る前に読み聞かせをしていました。
今は自分たちで読めるし、滅多に読み聞かせはしないけれど、我が家にとって絵本は欠かせない存在。

子供たちが小さいころ、読み聞かせをしながらピアノの演奏ができないものかと頑張ってみましたが、やはり一人では難しいもの(笑)ピアノを弾くとしゃべれなくなるし、しゃべると弾けなくなります(^-^;

それでもいつか絵本と読み聞かせをコラボしたいと、数年前からはピアノ教室のお楽しみ会で読み手さんのお手伝いをお願いし、毎年やっています。


さて、前置きが長くなりましたが・・・・
そんな読み聞かせ&ピアノのコラボが、ついに小学校でできたのですlovelyshine


子供たちが通う小学校には「ムーミンママ」というお母さんたちによる読み聞かせボランティアがあります。毎年秋に読み聞かせスペシャルをしているということで、ずっとムーミンママをやっているお友達に相談したところ、今年初のピアノ付き読み聞かせスペシャル!ということで夢が叶いました。

絵本に音楽がつくと、そのお話の世界にすーっと入り込むことができ、感性を刺激してくれます。奥行きが増す感じがして、すごく面白いと思うのです。ぜひとも、たくさんの子供たちに体感して欲しいと思います。


物語のシーンに合う音楽を探し、楽器や足踏みなどで効果音を入れてみたり、創り上げていく過程もとても楽しい!
個性豊かな読み手さんとの一体感、幸せな時間でした(*´ェ`*)heart04


先生方にもとても好評で、来年もぜひ・・とのお言葉を頂けたので、嬉しい限りです。
また次回の機会が楽しみ!
基本、読み聞かせというと小さな子対象なイメージがありますが、絵本は大人にとっても大切な存在であってほしいなと思います。
癒されますよcatfaceshine

ムーミンママが日課として行っている朝の読み聞かせ・・・。私も参加しようかどうかと迷いつつ・・・ピアノを弾くより緊張しそうで躊躇っています(笑)
そのうち読むほうも参加できるかな・・・coldsweats01

Mayuoni

一日目のコラボは布絵本での「まゆとおに」。
入間市の読み聞かせ団体さんからお借りしているという布絵本。とても美しいんです。
布が素材になると紙より温かみも増すし、素敵!

体育館を使用したのでグランドピアノでの音楽付きでした♪














Obake_2

二日目の大型絵本。「おばけの地下室たんけん」

地下室から何やら大きな物音が・・・・「どすん!どすん!」
子供たちをドキドキさせるために読み手さんたちが足踏みをしたり、打楽器による効果音も取り入れましたbleah
こちらは電子ピアノにて。
せっかくなので音を色々変えて雰囲気を出しました。










絵本繋がりでこんな話題も。Sado
指揮者の佐渡裕さんが原作の絵本を見つけました!
「はじめてのオーケストラ」
一年生になった女の子が、初めてのコンサートに行って第九の世界を体感するというストーリーなんですが、感性を刺激する、とても素敵な絵本だと思いました。

もうすぐ第九があちらこちらで演奏される時期になりますね(。・w・。 )

2016/10/26

ハロウィン2

1477448701733.jpg

前回に引き続き、ハロウィーンcatfaceshine

今月はレッスンが終わるとお菓子をもらえるハロウィン月間。


1477448702727.jpg
コストコで購入したビッグサイズのかぼちゃの入れ物が可愛い小分けプレッツェル。二週目からはそこにチョコレートやクッキーなどハロウィン仕様のお菓子を足して、選べるようにしました。

みんなレッスン帰りに玄関でGETして行くのですが、
「どれにしようかな~」⬅全種類出して選ぶ(笑)「今週はこれで次はこれにしよう」なんて可愛い子も(笑)
私も楽しんでおります☺shine


そして私も、2年生の生徒ちゃんにお菓子をもらっちゃいました♪
家族四人分、色んな種類の駄菓子を袋詰めしてくれたMちゃん。丁寧に敬語を使って書いてくれたお手紙と共にくれましたheart04
温かい気持ちが何より嬉しいですね~(*´-`)

2016/10/11

ハロウィン

1476162862358.jpg
今月はハロウィン!!
ということで、今や何でも揃う(そして可愛い)100円SHOPセリアにて、ハロウィンの装飾を購入。

玄関はハロウィン色になっています(*´-`)


レッスンが終わるとお菓子をもらって帰れる嬉しい10月。

運動会や学校の音楽会などの練習で忙しいみんなですが、12月の発表会に向けて頑張ってもらいましょう(*´ー`*)


私も…ですが(笑)

2016/08/22

台風。

お久しぶりです。
気付けば前回お楽しみ会の記事を書いてから4か月も経ってしまっていました・・・wobbly

毎日がバタバタと過ぎておりますが、書きたいこと沢山あったので時間のできたときにまとめて書きたいと思います。

今日は台風9号が関東に上陸ということで、レッスンは急きょお休みに。

お昼過ぎから雨が強くなり、家の前の道が水が溜まってきたなぁと思っていると・・・・

Toms4
あっという間に庭にも水が押し寄せて湖状態に。

Typhoon ベランダのタイルのところまで水が来てしまい、ついに部屋の中まで入ってきてしまうのかとヒヤヒヤしていましたが、ぎりぎりのところで雨が弱くなりはじめ、水が引いていきましたcoldsweats01

Typhoon4 その後も家の前の道はこんな状態。

水が引くまでしばらく時間がかかりました。

近くの入間市では不老川が氾濫ということで、もっと酷い状態だったようですね。

所沢市も記録的雨量ということで、私も初めての経験でした。
マンションの機械式駐車場も動かなくなり、ブザーが鳴り響き・・・。ダメになってしまった車も何台かあったそうです。

明日まで雨の心配が続きそうです!土砂災害や河川の氾濫など、引き続きお気を付け下さいませ(゚ー゚)


2016/04/14

お楽しみ会(ミニコンサート)

いつの間にやら4月も中旬・・・

遡りますが、3月31日はピアノ教室のお楽しみ会でした(o^-^o)
入間市仏子にありますアミーゴのスタジオを借りて、春休み中のお楽しみ。
毎年平日なのでお母さまがお仕事している生徒さんは参加が難しくなってしまい、申しわけないのですが・・・。


Otanoshimi

今回も友人であり生徒ちゃんのお母さまでもあるMちゃんにポスターを描いていただきました♡かわいいlovely

プログラムはこんな感じ。 ↓

①あみだくじで決めた順番により、みんなの演奏披露!発表会と違って弾く前に「○○を弾きます」と言ってから弾いてもらいます(*^m^) 
私も最後に参加。ショパンの革命のエチュードを・・・

②絵本読み聞かせ。今年はあまんきみこ作「なかないで なかないで」を生徒さんのお母さまにご協力いただき読んでいただきました。私のピアノと読み聞かせのコラボです。

③リズムセッション。リズムパターンを練習した後で曲に合わせてリズムセッション!リベルタンゴで素敵なセッションができましたcatfaceshine

④ビンゴ大会。会場に着いたときに、音符や記号を書き入れてビンゴカードを作ってもらいました。そのカードを使ってビンゴ!文房具やマグカップ、お菓子などの景品付きですbleah

⑤いす取りゲーム。幼稚園生と小学生に分かれて本気のバトル。それぞれの優勝者はお菓子セットの景品をゲットしました。

⑥曲当て(イントロ)クイズ。私がピアノで弾いた曲が何なのか、当てた子はお菓子つかみ取り!小さい子グループは曲名が書かれたカードを使ってカルタ、大きい子グループは直接曲名を言ってもらいます。みんなになじみのある、童謡やポップス、ディズニーなどが中心でしたがちらっとクラシックも混ぜました。ドビュッシーの2曲を即答した生徒さん(ドビュッシーが好きなのですconfident)には私がニマニマ。←うれしい笑

⑦箱の中身あてクイズ。前回の記事でご紹介したはてなボックスのことですね。ちなみに手を入れる部分には100円ショップで購入したキッチンの排水溝のふた(ゴムの黒いあれです)を使用してあります。中身が見えなくてgood!(笑)
今回、蛇のおもちゃを仕込みました( ̄▽ ̄) いい反応を見れてセンセイ大満足(笑)

⑧ジェスチャークイズ。時間がなくなってきてしまったので3回だけでしたが、やりたい子ー!ジャンケンして、勝った子にカードに書かれたジェスチャーをしてもらいました。


今年も盛りだくさんの3時間でしたヽ(´▽`)/heart04


会場の写真を撮り忘れてしまったので去年の写真を載せておきます。

Otanoshimi2


より以前の記事一覧

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ