« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016/11/08

絵本の読み聞かせとピアノのコラボ。

絵本がとても好きです。
子供が小さい頃は寝る前に読み聞かせをしていました。
今は自分たちで読めるし、滅多に読み聞かせはしないけれど、我が家にとって絵本は欠かせない存在。

子供たちが小さいころ、読み聞かせをしながらピアノの演奏ができないものかと頑張ってみましたが、やはり一人では難しいもの(笑)ピアノを弾くとしゃべれなくなるし、しゃべると弾けなくなります(^-^;

それでもいつか絵本と読み聞かせをコラボしたいと、数年前からはピアノ教室のお楽しみ会で読み手さんのお手伝いをお願いし、毎年やっています。


さて、前置きが長くなりましたが・・・・
そんな読み聞かせ&ピアノのコラボが、ついに小学校でできたのですlovelyshine


子供たちが通う小学校には「ムーミンママ」というお母さんたちによる読み聞かせボランティアがあります。毎年秋に読み聞かせスペシャルをしているということで、ずっとムーミンママをやっているお友達に相談したところ、今年初のピアノ付き読み聞かせスペシャル!ということで夢が叶いました。

絵本に音楽がつくと、そのお話の世界にすーっと入り込むことができ、感性を刺激してくれます。奥行きが増す感じがして、すごく面白いと思うのです。ぜひとも、たくさんの子供たちに体感して欲しいと思います。


物語のシーンに合う音楽を探し、楽器や足踏みなどで効果音を入れてみたり、創り上げていく過程もとても楽しい!
個性豊かな読み手さんとの一体感、幸せな時間でした(*´ェ`*)heart04


先生方にもとても好評で、来年もぜひ・・とのお言葉を頂けたので、嬉しい限りです。
また次回の機会が楽しみ!
基本、読み聞かせというと小さな子対象なイメージがありますが、絵本は大人にとっても大切な存在であってほしいなと思います。
癒されますよcatfaceshine

ムーミンママが日課として行っている朝の読み聞かせ・・・。私も参加しようかどうかと迷いつつ・・・ピアノを弾くより緊張しそうで躊躇っています(笑)
そのうち読むほうも参加できるかな・・・coldsweats01

Mayuoni

一日目のコラボは布絵本での「まゆとおに」。
入間市の読み聞かせ団体さんからお借りしているという布絵本。とても美しいんです。
布が素材になると紙より温かみも増すし、素敵!

体育館を使用したのでグランドピアノでの音楽付きでした♪














Obake_2

二日目の大型絵本。「おばけの地下室たんけん」

地下室から何やら大きな物音が・・・・「どすん!どすん!」
子供たちをドキドキさせるために読み手さんたちが足踏みをしたり、打楽器による効果音も取り入れましたbleah
こちらは電子ピアノにて。
せっかくなので音を色々変えて雰囲気を出しました。










絵本繋がりでこんな話題も。Sado
指揮者の佐渡裕さんが原作の絵本を見つけました!
「はじめてのオーケストラ」
一年生になった女の子が、初めてのコンサートに行って第九の世界を体感するというストーリーなんですが、感性を刺激する、とても素敵な絵本だと思いました。

もうすぐ第九があちらこちらで演奏される時期になりますね(。・w・。 )

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ