« はてなボックス | トップページ | 台風。 »

2016/04/14

お楽しみ会(ミニコンサート)

いつの間にやら4月も中旬・・・

遡りますが、3月31日はピアノ教室のお楽しみ会でした(o^-^o)
入間市仏子にありますアミーゴのスタジオを借りて、春休み中のお楽しみ。
毎年平日なのでお母さまがお仕事している生徒さんは参加が難しくなってしまい、申しわけないのですが・・・。


Otanoshimi

今回も友人であり生徒ちゃんのお母さまでもあるMちゃんにポスターを描いていただきました♡かわいいlovely

プログラムはこんな感じ。 ↓

①あみだくじで決めた順番により、みんなの演奏披露!発表会と違って弾く前に「○○を弾きます」と言ってから弾いてもらいます(*^m^) 
私も最後に参加。ショパンの革命のエチュードを・・・

②絵本読み聞かせ。今年はあまんきみこ作「なかないで なかないで」を生徒さんのお母さまにご協力いただき読んでいただきました。私のピアノと読み聞かせのコラボです。

③リズムセッション。リズムパターンを練習した後で曲に合わせてリズムセッション!リベルタンゴで素敵なセッションができましたcatfaceshine

④ビンゴ大会。会場に着いたときに、音符や記号を書き入れてビンゴカードを作ってもらいました。そのカードを使ってビンゴ!文房具やマグカップ、お菓子などの景品付きですbleah

⑤いす取りゲーム。幼稚園生と小学生に分かれて本気のバトル。それぞれの優勝者はお菓子セットの景品をゲットしました。

⑥曲当て(イントロ)クイズ。私がピアノで弾いた曲が何なのか、当てた子はお菓子つかみ取り!小さい子グループは曲名が書かれたカードを使ってカルタ、大きい子グループは直接曲名を言ってもらいます。みんなになじみのある、童謡やポップス、ディズニーなどが中心でしたがちらっとクラシックも混ぜました。ドビュッシーの2曲を即答した生徒さん(ドビュッシーが好きなのですconfident)には私がニマニマ。←うれしい笑

⑦箱の中身あてクイズ。前回の記事でご紹介したはてなボックスのことですね。ちなみに手を入れる部分には100円ショップで購入したキッチンの排水溝のふた(ゴムの黒いあれです)を使用してあります。中身が見えなくてgood!(笑)
今回、蛇のおもちゃを仕込みました( ̄▽ ̄) いい反応を見れてセンセイ大満足(笑)

⑧ジェスチャークイズ。時間がなくなってきてしまったので3回だけでしたが、やりたい子ー!ジャンケンして、勝った子にカードに書かれたジェスチャーをしてもらいました。


今年も盛りだくさんの3時間でしたヽ(´▽`)/heart04


会場の写真を撮り忘れてしまったので去年の写真を載せておきます。

Otanoshimi2


« はてなボックス | トップページ | 台風。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342367/64985966

この記事へのトラックバック一覧です: お楽しみ会(ミニコンサート):

« はてなボックス | トップページ | 台風。 »