« 真夏の夢コンサート | トップページ | 那須へ旅行♪① »

2015/08/16

三鷹市星と森と絵本の家

以前から行ってみたいと思っていた、星と森と絵本の家

三鷹ということでちょっと遠いのですが、夏休みということで主人の休みの日に行ってきました(゚▽゚*)

国立天文台の敷地内にあり、駐車場もすぐそば。
三鷹まで行くのにはけっこう時間がかかるけれど、ホッとする施設でした!

Ehonie大正時代の建物を再利用しているという絵本の家。
長い廊下に畳の部屋・・・。

そんな時間の流れがゆっくり感じられる所で、きちんと分類分けされた絵本たちを読むことができます。

夏休みということで子供たちもいっぱい!!

うちは参加できませんでしたが(要予約)手作りおもちゃを作るワークショップもありました。

Ehonie2












Ehonie4

Ehonie3 重力のテーマ繋がり?だったようですが、落ちていく様子を体験できるしかけ。
上からコロコロ転がりながら、ビー玉や木の球が「落ちる」様子を楽しみました。

月の満ち欠けが分かる写真がかざってあったり、顕微鏡で蝶の羽を見れるようになっていたり、子供たちの好奇心をくすぐるものがいっぱい。




昔遊びができるコーナーもありましたcatface
お手玉とかドミノとか。おばあちゃまやおじいちゃまと一緒に行ったら楽しそうですね・・・(*^m^)


近場にあったら足繁く通うだろうなと思うスポットでした!
ほっこりしましたよ~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。





« 真夏の夢コンサート | トップページ | 那須へ旅行♪① »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342367/61070137

この記事へのトラックバック一覧です: 三鷹市星と森と絵本の家:

« 真夏の夢コンサート | トップページ | 那須へ旅行♪① »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ