« ブーランジェリー マシュー | トップページ | 久しぶりのランチ会 »

2015/02/26

手作りの教材

工作や手芸など、手作りものが苦手な私ですが、たまに創作意欲のスイッチが入るときがあります。(`・∞・´)shine

少しテンションが下がり気味だった年少さんの生徒ちゃんが喜んでくれるかな~と、こんなものを作ってみました!(全部ではありませんがアップします~)

Kyozai1_2Kyozai3_2Kyozai2Kyozai4Kyozai5Kyozai6Kyozai11
ついつい力が入りすぎてこちらが色々やらせようと思えば思うほど、子供はやりたくなーいっっと素直に反応しますよね。
無理に何かをさせるのではなく、楽しい!と思ってもらえる瞬間を増やしていけるよう、まだまだ勉強だな~と思いながら、あれこれアイデアを練ってみましたhappy01

見栄えはともかく(笑)、ここに生徒ちゃんがシールを貼って自身も完成に加わることで、何回も開きたくなるような、五感を刺激するようなものができたかな??と思ってみたりc(>ω<)ゞ←自画自賛w

私は導入期には江口寿子さんの教材を使うので、それと連動させてみたりもしました。

さて、肝心の生徒ちゃんの反応は・・・・といいますと・・・!


すごく喜んでくれて、「これはもってかえる!!」と、バッグに入れずに自分の手で大事そうに抱えていってくれました~((w´ω`w))heart04 良かった~♪

みんなで使えるようにと、教室にも置くことに。
こちらは何回でもできるようにシールではなくカードを置いていく仕様にしました。

ちなみに、昨日小学生の子たちが「まるをかこう」のページに○を描いたところ、私がびっくりするような可愛らしい○ができていました!

大人は○を描くといったらただの○を描きますが、子供たちは中に模様を描いたりカラフルに色を塗ったりして可愛くしていた~∑(=゚ω゚=)shineshine
みんなに描いてもらったらそれぞれの個性が出る○でいっぱいになるな~と、ひとりワクワクしている私です!笑





« ブーランジェリー マシュー | トップページ | 久しぶりのランチ会 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342367/59067674

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りの教材:

« ブーランジェリー マシュー | トップページ | 久しぶりのランチ会 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ