« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015/02/26

久しぶりのランチ会

大学時代、同門だった友人とランチ。

実は企画していたのは秋だったのですが、こちらの発表会やあちらの体調不良などで延びに延び、やっとのランチ。

大学時代の恩師には、毎回のレッスンで音楽の枠を越えた深いお話を沢山聞くことができました。
とても厳しい考えをお持ちの先生でしたが、あの時頂けた言葉は今でも宝ものになっているものが多いです。

そんな学生時代を共有していた仲間なので、いつ会ってもとても自然体でいられる友人。

ゆるりと時間が流れていき、あっという間にタイムリミットでした。

新所沢のパスタ・デルフィーノにて!
写真はデザート以外は撮り忘れ・・・・((ノ)゚ω(ヾ))sweat01
ピザ、パスタともに美味しゅうございましたsmile

Sweet
Sweet2

手作りの教材

工作や手芸など、手作りものが苦手な私ですが、たまに創作意欲のスイッチが入るときがあります。(`・∞・´)shine

少しテンションが下がり気味だった年少さんの生徒ちゃんが喜んでくれるかな~と、こんなものを作ってみました!(全部ではありませんがアップします~)

Kyozai1_2Kyozai3_2Kyozai2Kyozai4Kyozai5Kyozai6Kyozai11
ついつい力が入りすぎてこちらが色々やらせようと思えば思うほど、子供はやりたくなーいっっと素直に反応しますよね。
無理に何かをさせるのではなく、楽しい!と思ってもらえる瞬間を増やしていけるよう、まだまだ勉強だな~と思いながら、あれこれアイデアを練ってみましたhappy01

見栄えはともかく(笑)、ここに生徒ちゃんがシールを貼って自身も完成に加わることで、何回も開きたくなるような、五感を刺激するようなものができたかな??と思ってみたりc(>ω<)ゞ←自画自賛w

私は導入期には江口寿子さんの教材を使うので、それと連動させてみたりもしました。

さて、肝心の生徒ちゃんの反応は・・・・といいますと・・・!


すごく喜んでくれて、「これはもってかえる!!」と、バッグに入れずに自分の手で大事そうに抱えていってくれました~((w´ω`w))heart04 良かった~♪

みんなで使えるようにと、教室にも置くことに。
こちらは何回でもできるようにシールではなくカードを置いていく仕様にしました。

ちなみに、昨日小学生の子たちが「まるをかこう」のページに○を描いたところ、私がびっくりするような可愛らしい○ができていました!

大人は○を描くといったらただの○を描きますが、子供たちは中に模様を描いたりカラフルに色を塗ったりして可愛くしていた~∑(=゚ω゚=)shineshine
みんなに描いてもらったらそれぞれの個性が出る○でいっぱいになるな~と、ひとりワクワクしている私です!笑





2015/02/17

ブーランジェリー マシュー

仏子にある美味しいパン屋さん!


今日は仏子のホール、アミーゴに用事があり久しぶりに仏子駅へ。

帰りがけに歩道橋のすぐそばに可愛らしいお店があるのを発見し、行ってみると・・・
パン屋さんでした!(*≧m≦*)

写真撮れば良かった・・・sweat01

店内広々としていて、ベンチや子供用の絵本などが置いてありました。

お値段もすごくリーズナブル。種類も沢山あって、温かみやセンスの良さを感じられるものばかり。バターはよつ葉バターを使っているみたいです。

ついついトレーに山盛り買ってしまいました(笑)
うちの子供たちパン大好きなのであっという間になくなると思いますが。(もちろん私も大好きcatface

最近できたのかなぁと思いきや、伺ってみると13年くらい前からあったそうです。

さすがに仏子校舎に通っていた学生時代にはなかったようですが(あ・・歳がばれてしまう(笑))、ピアノの発表会で毎年仏子に来ていたのに気付かなかったな~bearingsweat01
こんなに美味しいパン屋さん、知らなかったのがもったいない!

Masyu
さっそくお昼ごはんにぺろり。

最近寒さのせいか食べすぎです(笑)

でも美味しくて何個でもいけちゃいます( ̄ー ̄)ニヤリ
パイ生地サクサクでお味も上品です!



ホームページはなさそうですが食べログのページがありました。
ブーランジェリー マシュー

また行きたいと思えるお店!









2015/02/10

生姜のドリンク

最近のハマりもの。
ハーブコーディアルのジンジャーです。生姜のシロップのようなものです。

思いっきり生姜なので、辛いのが苦手な方はダメかもしれませんが・・・。

冬はカラダが冷えるので、生姜をお手軽に積極的に摂ろうと思って愛飲しております(≧∇≦)
お湯や水で割ってもいいのですが、一番のお気に入りは炭酸水(甘くないの)で割ってジンジャーエールにして飲む!ですhappy01heart04

ぴりりと辛いけどクセになるジンジャーエール!

お湯で割るのも体がポカポカしていいですね。個人的には辛みを感じやすいのではちみつをプラスした方が好きですが・・。


以前友人にプレゼントしたところ、「これはいい!」と非常に喜んでくれました。(友人はりんごのコンポートを作ったときに入れてみても美味しかった!と、なんともお洒落な使い方をしていましたΣ(`0´*)・・・確かに料理にも使えるわ~!)


体温が上がると免疫力も上がるそうで。

寒い冬の時期、体温上げてがんばりましょう!(なにを?)

Ginger

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ