« 発表会はもうすぐ! | トップページ | 遅ればせながら・・・ »

2014/12/29

発表会終了!!(*^。^*)♪

今年の発表会が無事終了致しましたヽ(´▽`)/heart04

今年は初めての清瀬けやきホール。
温かみがあってとてもいい雰囲気のホールでした。

駅からも近くて便利!

客席の勾配が急だったので客席から舞台が見やすいホールだと思います。舞台に上がる側は、お客様がよく見えて緊張度が増した子もちらほら。。。( ̄▽ ̄)sweat01

でもみんな、良く頑張りました!!゚.+:。(・ω・)b゚.+:。heart04

緊張してアクシデントが起こるのは、誰でも同じこと。
結局本番ではそれまでの努力が演奏に素直に表れると思うのです。(もっと広い視野で言えば演奏はその人そのものだったりもしますよね)

いつもはつっかえずに弾けていたけど本番で緊張してつまずいてしまった生徒さんももちろんいました。
でも、それまで頑張って準備してきたのはちゃんと演奏に出ているんですよね。
本人はショックでしょんぼりしながら袖に引っこんできたりもしますが、私は、そんな風に感じられることもとても大切なことだと思います。意識が高いからこその感情。


それぞれの生徒さんが、それぞれ自分の曲と向き合った演奏を聴かせてくれました(*^-^)

みんなお疲れ様でした!!ヽ(´▽`)/
一年ごとにひとりひとりの成長を感じてじーんとします!


そして私はといえば・・・・
結局時間の関係でソロはドビュッシーよりショパンのエチュードを一曲という選択に。
エオリアンハープや牧童などと言われているOp.25-1を弾きました。
緊張するとどうしても暴走してしまう傾向のある私。なるべく落ち着いて弾けるように練習を重ねていましたが、本番どうだったのかは不明(笑)繊細な曲だけにドキドキでした・・・!
録音を聴くまでは怖いですね(゚ー゚;

デュオリサイタルをやっている文雄氏との連弾はモーツァルトにしてみました♪
モーツァルトの連弾は弾いている方も聴いている方も楽しいのでとても好きです。連弾の魅力が凝縮されている感じがします。「モーツァルト楽しかった!」という声もあり、良かったwink
そしてゲストとして、大学時代伴奏をさせてもらっていた歌の友人に最後に歌っていただきました。彼女と共演するのは本当に久しぶり。楽しい時間でした(*^m^)
今回歌ってもらったのは、シュトラウスのセレナーデとモーツァルトの魔笛の夜の女王のアリア。生で聴くソプラノの迫力に、うちの娘も感動していました(≧∇≦)



アナウンスを引き受けてくれた友人S、毎年素敵な写真を撮ってくださるカメラマンの酒井さん、娘の先生として&デュオの相方として協力してくれる文雄氏、忙しいスケジュールの中ゲスト出演をしてくれた瑞枝氏、何かとお手伝いしてくださる大人の生徒さんたち、可愛いポスターを描いてくれた友人Mちゃん、美味しくて優しいお菓子を作ってくれた友人Tちゃん、そしてそして、年末の忙しい時期にも関わらず温かな協力を下さった保護者のみなさま、ありがとうございました!! o(_ _)oペコッheart04

また来年が楽しみです♪←今から?笑20141227183819_deco20141227183752_deco
20141228225021_deco 20141228144634_deco

« 発表会はもうすぐ! | トップページ | 遅ればせながら・・・ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342367/58406691

この記事へのトラックバック一覧です: 発表会終了!!(*^。^*)♪:

« 発表会はもうすぐ! | トップページ | 遅ればせながら・・・ »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ