« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014/12/29

発表会終了!!(*^。^*)♪

今年の発表会が無事終了致しましたヽ(´▽`)/heart04

今年は初めての清瀬けやきホール。
温かみがあってとてもいい雰囲気のホールでした。

駅からも近くて便利!

客席の勾配が急だったので客席から舞台が見やすいホールだと思います。舞台に上がる側は、お客様がよく見えて緊張度が増した子もちらほら。。。( ̄▽ ̄)sweat01

でもみんな、良く頑張りました!!゚.+:。(・ω・)b゚.+:。heart04

緊張してアクシデントが起こるのは、誰でも同じこと。
結局本番ではそれまでの努力が演奏に素直に表れると思うのです。(もっと広い視野で言えば演奏はその人そのものだったりもしますよね)

いつもはつっかえずに弾けていたけど本番で緊張してつまずいてしまった生徒さんももちろんいました。
でも、それまで頑張って準備してきたのはちゃんと演奏に出ているんですよね。
本人はショックでしょんぼりしながら袖に引っこんできたりもしますが、私は、そんな風に感じられることもとても大切なことだと思います。意識が高いからこその感情。


それぞれの生徒さんが、それぞれ自分の曲と向き合った演奏を聴かせてくれました(*^-^)

みんなお疲れ様でした!!ヽ(´▽`)/
一年ごとにひとりひとりの成長を感じてじーんとします!


そして私はといえば・・・・
結局時間の関係でソロはドビュッシーよりショパンのエチュードを一曲という選択に。
エオリアンハープや牧童などと言われているOp.25-1を弾きました。
緊張するとどうしても暴走してしまう傾向のある私。なるべく落ち着いて弾けるように練習を重ねていましたが、本番どうだったのかは不明(笑)繊細な曲だけにドキドキでした・・・!
録音を聴くまでは怖いですね(゚ー゚;

デュオリサイタルをやっている文雄氏との連弾はモーツァルトにしてみました♪
モーツァルトの連弾は弾いている方も聴いている方も楽しいのでとても好きです。連弾の魅力が凝縮されている感じがします。「モーツァルト楽しかった!」という声もあり、良かったwink
そしてゲストとして、大学時代伴奏をさせてもらっていた歌の友人に最後に歌っていただきました。彼女と共演するのは本当に久しぶり。楽しい時間でした(*^m^)
今回歌ってもらったのは、シュトラウスのセレナーデとモーツァルトの魔笛の夜の女王のアリア。生で聴くソプラノの迫力に、うちの娘も感動していました(≧∇≦)



アナウンスを引き受けてくれた友人S、毎年素敵な写真を撮ってくださるカメラマンの酒井さん、娘の先生として&デュオの相方として協力してくれる文雄氏、忙しいスケジュールの中ゲスト出演をしてくれた瑞枝氏、何かとお手伝いしてくださる大人の生徒さんたち、可愛いポスターを描いてくれた友人Mちゃん、美味しくて優しいお菓子を作ってくれた友人Tちゃん、そしてそして、年末の忙しい時期にも関わらず温かな協力を下さった保護者のみなさま、ありがとうございました!! o(_ _)oペコッheart04

また来年が楽しみです♪←今から?笑20141227183819_deco20141227183752_deco
20141228225021_deco 20141228144634_deco

2014/12/21

発表会はもうすぐ!

Pro_2
いよいよ27日は発表会!

12月に入ってからプログラム製作に取り掛かった私ですが、早く作らなくては・・という焦りとちゃんとできるのだろーかという不安から、「発表会当日、ホールに着いたらプログラムがない!!(作ってないやん!)」と青ざめる夢を見てしまいました(;´▽`A``
しかも、講師演奏の暗譜ができてなかった!!・・・・・みたいな悪夢(笑)

起きた瞬間、ホッと胸をなでおろすと同時に、プログラムを早く完成させようと誓った2週間前でしたcatfacesweat01

そして完成したプログラムがこちら~♪

今年の表紙はパンダさんですっっ  ←一目ぼれheart04

さてさて、プログラムを作り終え、生徒さん一人一人に宛てたお手紙も書き終え、記念品などの準備も万端。
もうすでになんだか「仕事やり終えた感」があるのですが、これから本番です(笑)頑張ります(=゜ω゜)ノ(笑)

お時間、ご興味ありましたらお気軽に遊びにいらして下さいませ~!

2014/12/08

みつばち花粉

おもしろいもの、見つけました・・・!

みつばちの花粉です(≧∇≦)shine

滅多に行かない渋谷。
レッスンに行った帰りにフラフラとヒカリエへ寄り道していたら、偶然はちみつ専門店を見つけました。

はちみつ、大好きなんです!

ずらりと並んだはちみつに吸い寄せられるように店舗に入って眺めていると、「みつばち花粉」を発見し、『なんじゃこりゃー・・・!∑(=゚ω゚=;)』と興味津々。

食い入るように見ていると、お姉さんが説明しにきてくれました(笑)


花粉ってあの花粉そのもので、みつばちが花を回る際に集めてきた花粉を自然乾燥させたものらしい。

ビタミンやミネラル、タンパク質など、栄養が豊富でサプリメントのようなものだそうです!ローヤルゼリーの原料だって!
こーゆーの見つけちゃうと買わずにはいられない性格ゆえ、お買い上げhappy02heart04

主人の実家にもお土産♪


Kahunこれがみつばち花粉です。

ヨーグルトに混ぜて食べてみましたが、きな粉のような感じかな~。

はちみつが食べられる年齢の子供でも食せるとのことで、子供たちにも!
風邪をひきやすいこれからの季節、免疫力アップに期待。


はちみつ専門店ラベイユさんのサイトはこちら

荻窪に本店があるそうで、そちらにも行ってみたいなぁ(`・∞・´)heart04

2014/12/01

うたとピアノのコンサート

地元のとある施設にて、素敵な歌い手さんと一緒にコンサートをさせていただきました(*^_^*)

自立支援型のケアハウスということで、皆さんしっかりしてらっしゃる方ばかりなので、エントランスホールを会場とした本格的なコンサートheart04
ピアノもきちんと年に一度、調律されている状態のいいアップライトピアノで、素敵な環境で演奏させていただきました!

今回ご一緒させていただいた歌い手さんは、日ごろから色々な施設でボランティアコンサートをされているお二方。
いやはや、勉強になりましたー(*´ェ`*)

場の空気を和ませるトーク、あたたかな空気感!
学びたいところです・・・笑

私も苦手なトーク、初挑戦してきましたよー( ̄▽ ̄)sweat01
緊張して、途中何言ってるんだかよく分からなくなっちゃいましたが(笑)うーむ。まだまだ修行が足らんです・・

歌の伴奏は大学時代にずっとやっていましたが、やっぱりいいなぁ・・・と思いました。
練習の時も歌いながら伴奏の練習をするんですが、ピアノだけ弾いているときより音楽が開放的になる感じがします。

歌い手さんが性格明るい方が多いのって、なんか納得できますよねcatface

ボランティアといえば、高校の頃、演劇部に入っていて、毎年クリスマスの時期になると近くの幼稚園や保育園を回ってお芝居のプレゼントをしていました。私は裏方だったので、生音響ということでピアノを弾いて。とても楽しかったなぁ~。

Home2共演者のお二方!

ドレスの色合いもお揃いっぽい♪



温かい気遣いを下さった施設長、熱心に聴いて下さった皆様、ありがとうございました!Home



« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ