« 小学校の音楽会♪ | トップページ | クリスマスの装い »

2014/11/05

レッスン

先日、師匠のもとへレッスンを受けに行って参りました!

発表会の講師演奏で何を弾くか、生徒さんのプログラムを全部組んで時間をみて、何曲弾けるかな・・という感じではあるのですが、ドビュッシーのプレリュードを3曲、みていただきました。

以前から「いつか弾きたいな~」と思っていた第2巻の「ヒースの荒地」。
本当にきれいで大好きなのですが・・・・。

自分で練習しているときには気づかなかったけれど、レッスンを受けると分かる普段の視野の狭さ、感じ方のクセ。
先生のお話を聴いたり、ピアノを聴かせていただくことで、それまで感じられていなかった新しい風がフワッと吹いてきます。


本当に素敵な曲なんだな~・・・(*´ェ`*)shine

その素敵な曲を、どこまで素敵に弾けるかが課題となるんですが(笑)

普段の考え方や感じ方のクセってやっぱり音楽にそのまま出るものだなぁと思いました。coldsweats01


素直に、シンプルに。




そして先生が仰っていた「やり方を間違うことだってある。でもそれだって無駄ではない。間違っていたことに気づいたら、直せばいいだけのこと。」という言葉にとても前向きな力をいただきました。


歳を重ねてゆくということは、自分なりの失敗や発見を積み重ねていき、そこから学んでいくということなんだなと思いました。


私にとって、本当に尊敬する先生なのですが、こうして私の目線に合わせて温かくお話してくださる優しさが心に沁みました・・・゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
お忙しい中、時間を作って下さることにも感謝。


さて・・
発表会の講師演奏ということで、みんな長時間頑張って疲れている中での演奏となると選曲にも悩むところ!何を弾こうかな~( ̄▽ ̄)sweat01

とにかく生徒さんたちの頑張りに負けず、私も頑張りますっっ


« 小学校の音楽会♪ | トップページ | クリスマスの装い »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342367/57894567

この記事へのトラックバック一覧です: レッスン:

« 小学校の音楽会♪ | トップページ | クリスマスの装い »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ