« いもとようこさんの絵本 | トップページ | 運動会~(#^.^#) »

2014/10/09

発表会に向けて

発表会に向けての練習が始まっています(o^-^o)

曲決めは、いつも私が色々弾いて聴かせてから本人が気に入ったものを選んだり、自分で弾きたい曲を言ってきてくれる子も。

それぞれ、弾きたい曲と向き合って練習を進めていくこの時期、生徒さんたちはもちろんのこと、教える私にとってもとても楽しい時期なのです(*≧m≦*)heart04

有名な曲に惹かれる子もいれば、あまり知られていないけれど素敵な曲(フランスものとか)をやってみたい!という子もいて、様々なプログラムになりそうです!

とてもユニークな個性を持っていていつも私を笑わせてくれるS君は、「曲名も大事!」と言っていて2曲とも植物つながりの曲名のものを選んでくれました(笑)
さすが・・・・・そこまで先生気づかなかったよ( ̄▽ ̄)sweat01
もちろん、曲も素敵なんですけどね。そのこだわりように脱帽!

フランスものの響きが好きで、いつかドビュッシーを弾きたい!と言っているAちゃんは、今年はショパンにチャレンジ!(ショパンはポーランド生まれの作曲家ですが、フランスで活躍した作曲家でもある。)弾きたい曲に出逢うと本当に活き活きと弾いてくれて嬉しいかぎりです。



あれこれ選んでいると「あ~どれもいいなぁ・・。迷う!」とか、ある曲に対してキラリと目が輝く子(即、「これ弾きたい!」という反応)、色々ですが、この曲決めの時のワクワク感は大人になっても同じです( ´艸`)shine
私、いつもワクワクしながら選びます(笑)



そーいえば。

自分の子供のころ、突拍子もないことを言って先生を困惑させてしまった記憶があります(笑)
以下、笑い話として読んでやってください笑

小5で始めた吹奏楽にハマっていた当時、その時吹奏楽でやっていた曲をピアノで弾きたくなった私。
先生に「発表会で弾きたいです!」と持っていったのは、なんとシューベルトの「未完成」交響曲のピアノアレンジ版・・・( Д) ゚ ゚
「未完成」ってもちろんとても素敵な名曲なんですが、長いし、当時の私がピアノで弾くなんてムボーすぎる・・・笑

優しい先生は困惑気味に「・・・・・んと、これはオーケストラの曲だから、ピアノの曲がいいかな・・」と苦笑い( ̄▽ ̄)sweat02

それならば!と、これまた吹奏楽でやっていたムソルグスキーの「展覧会の絵」(組曲なのでもちろん抜粋です)を「じゃあこれがいいです!」と持っていった強気なワタシ・・・。
これはもともとがピアノの曲なので先生もOKを出して下さいましたcoldsweats01

本当に弾くのが楽しくて、オケ版の展覧会の絵をビデオで観てイメージを膨らませたり、ノリノリで取り組んでましたが、なんと本番、まさかの冒頭から暗譜がふっとびハトのようにうろたえる・・という失態を犯したのでした  il||li _| ̄|○ il||liチーン

先生、ごめんなさい(笑)

色々な経験、すべて大事です!!(=゜ω゜)ノsweat01


12月の本番に向けて、どの子も(あ、大人も!)がんばれ~!!ヽ(´▽`)/heart04






« いもとようこさんの絵本 | トップページ | 運動会~(#^.^#) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342367/57621762

この記事へのトラックバック一覧です: 発表会に向けて:

« いもとようこさんの絵本 | トップページ | 運動会~(#^.^#) »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ