« ピアノを弾いていくこと | トップページ | からだの調子をととのえる。 »

2014/09/15

古代エジプト展!

東京都美術館でやっているメトロポリタン美術館「古代エジプト展」を観てきました~!!

Egypt5これっす!


ハトシェプスト女王という、舌を噛みそうな名前ですが、古代エジプトの重要人物。

20年間、ファラオ(王)として国を治めたそうです。




美術館に行くのが大好きな私ですが、家族にそんな趣味を持つ人物はおらず、たいてい行くときはおひとりさま。

(昔は付き合わせてみたりもしたのですが、興味のない人を無理に連れて行くのもどうかと思い始めてからはそんなことをしないように笑)

ところが今回、チラシを子供たちに見せたところ、「行きたーい!!」の声が(゚▽゚*)shine
おお~!普段ピアノを聴きに行けばすぐに帰りたがり、美術館など興味を示さない我が子たちが行きたいと・・・!←滅多にないので嬉しいcatface

というわけで日曜日、混雑覚悟で子供たちを連れて上野へ。



東京都美術館ではお子さまに「お絵描きボード」を貸し出してくれるサービスがあります。

よくある、磁石の力で絵を描いたり消せたりするやつね。これを首から下げて、興味をそそられた展示物を絵に描いてみることができるというもの。


さっそく、ハトシェプスト女王の頭部やスフィンクスなどを描き描き・・・(*^ー゚)b

そのあとも神殿を作るときに使った大工道具や古代エジプト人が身に着けていたアクセサリー、壁画、楽器、古代エジプトで信仰されていた女神像など、様々なものを絵に描いて子供たちならではの鑑賞ができました(・∀・)

娘、とても楽しかったみたい!
息子はさすがに途中で疲れ果て(展示の量が多く、かなり見応えのある展覧会でした。私は大満足な感じだったので年中の息子には「も~無理。。」だったのでしょうね。)、お絵描きする気力もない・・・ひたすら早く出よう~の嵐でしたが、そんな息子の気を引いたのは最後に展示されていたミイラの棺!

とても美しい棺で、死んでいた息子の目がキラリ。笑


残念ながらミイラはいなかったけれど、本当に興味深い展覧会でした!

Egypt4
これはチラシの裏ですが、右端に載っているのが息子が惹かれた棺。

左上のカノポス容器(ミイラを作るときに内蔵を収めた壺)もとても美しかったです・・!


様々な女神が動物の形をしていたことも、子供には興味をそそられたと思います。


Egypt2
最後にショップでお買い物。

まずはこれ。ジュニアガイド。

子供向けとはいえど、私も「わかりやす~い!」と楽しませて頂きました(*≧m≦*)






Egypt3

息子にはこんなん買ってみました(笑)
黄金のボールペン・・・!
これを使うたび、今日の展示を少しでも思い出すかな・・・( ̄▽ ̄)なんて・・。




それにしてもこのボールペンでお絵描きする息子が、なんだか似合いすぎていて心の中で笑ってしまう母ですcoldsweats01




古代エジプト展、23日までです。
興味のある方はお早めに・・ヽ(´▽`)/



« ピアノを弾いていくこと | トップページ | からだの調子をととのえる。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342367/57374655

この記事へのトラックバック一覧です: 古代エジプト展!:

« ピアノを弾いていくこと | トップページ | からだの調子をととのえる。 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ