« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014/09/15

古代エジプト展!

東京都美術館でやっているメトロポリタン美術館「古代エジプト展」を観てきました~!!

Egypt5これっす!


ハトシェプスト女王という、舌を噛みそうな名前ですが、古代エジプトの重要人物。

20年間、ファラオ(王)として国を治めたそうです。




美術館に行くのが大好きな私ですが、家族にそんな趣味を持つ人物はおらず、たいてい行くときはおひとりさま。

(昔は付き合わせてみたりもしたのですが、興味のない人を無理に連れて行くのもどうかと思い始めてからはそんなことをしないように笑)

ところが今回、チラシを子供たちに見せたところ、「行きたーい!!」の声が(゚▽゚*)shine
おお~!普段ピアノを聴きに行けばすぐに帰りたがり、美術館など興味を示さない我が子たちが行きたいと・・・!←滅多にないので嬉しいcatface

というわけで日曜日、混雑覚悟で子供たちを連れて上野へ。



東京都美術館ではお子さまに「お絵描きボード」を貸し出してくれるサービスがあります。

よくある、磁石の力で絵を描いたり消せたりするやつね。これを首から下げて、興味をそそられた展示物を絵に描いてみることができるというもの。


さっそく、ハトシェプスト女王の頭部やスフィンクスなどを描き描き・・・(*^ー゚)b

そのあとも神殿を作るときに使った大工道具や古代エジプト人が身に着けていたアクセサリー、壁画、楽器、古代エジプトで信仰されていた女神像など、様々なものを絵に描いて子供たちならではの鑑賞ができました(・∀・)

娘、とても楽しかったみたい!
息子はさすがに途中で疲れ果て(展示の量が多く、かなり見応えのある展覧会でした。私は大満足な感じだったので年中の息子には「も~無理。。」だったのでしょうね。)、お絵描きする気力もない・・・ひたすら早く出よう~の嵐でしたが、そんな息子の気を引いたのは最後に展示されていたミイラの棺!

とても美しい棺で、死んでいた息子の目がキラリ。笑


残念ながらミイラはいなかったけれど、本当に興味深い展覧会でした!

Egypt4
これはチラシの裏ですが、右端に載っているのが息子が惹かれた棺。

左上のカノポス容器(ミイラを作るときに内蔵を収めた壺)もとても美しかったです・・!


様々な女神が動物の形をしていたことも、子供には興味をそそられたと思います。


Egypt2
最後にショップでお買い物。

まずはこれ。ジュニアガイド。

子供向けとはいえど、私も「わかりやす~い!」と楽しませて頂きました(*≧m≦*)






Egypt3

息子にはこんなん買ってみました(笑)
黄金のボールペン・・・!
これを使うたび、今日の展示を少しでも思い出すかな・・・( ̄▽ ̄)なんて・・。




それにしてもこのボールペンでお絵描きする息子が、なんだか似合いすぎていて心の中で笑ってしまう母ですcoldsweats01




古代エジプト展、23日までです。
興味のある方はお早めに・・ヽ(´▽`)/



2014/09/10

ピアノを弾いていくこと

先日、師匠のピアノリサイタルを聴いて参りました。

大学時代からよく聴きにいかせて頂いていたのですが、先生にレッスンを受けさせていただくようになってからどんどん聴き方そのものが変わってきていて(ピアノに限らず、音楽)、自分の変化を感じるとともに、それをなかなか形にできないジレンマにもとらわれる日々。

一年で一度の先生のリサイタル、どうしても聴きに伺いたかったので、教室の生徒さんに訳を話してレッスン振替を了承していただきました。(優しく理解してくださった生徒さんたちに感謝です)

先生は大学でのお仕事やコンクールの審査員など、本当に多忙な日々を送っていて、お弟子さんもとっても多い方。私は先生にレッスンを受けさせていただいているというだけでも恐縮なのですが、昔から大好きだったあのタッチ(どうしてこんな音が出るんだろう・・・と思うほど美しい音色なのです)、あたたかな音楽性、テクニック、何とかして学び取りたいことが沢山あります。「ピアニスト」としての先生からも、「先生」としての先生からも、本当に沢山のことを学ばせていただいています。

客席で先生の演奏を聴いて、色々考えさせられるものがありました。

あんなに多忙な生活の中、こんなに音楽と真摯に向き合った演奏・・・。
私は何を甘えているのだろうと。

デュオのリサイタルを聴いた数人の方が、「子育てや教室で生徒を教える忙しい中、よくあんな演奏会をひらけるね」と言ってくださったのですが、先生の演奏を聴いて、私なんかまだまだ甘えが強いなと反省しかありませんでした。

そして、改めて先生から学び取りたいことの多さを実感。

自分なんかが・・・なんてネガティブなこと思ってる暇はない!そんなこと言ってる時間があったら少しでも練習しようと思いました(笑)



そしてそして、先生の本気を見せることが生徒にいい影響を与えるということも感じたので、発表会、頑張ってソロを仕上げようと思います。

教室の生徒さんたちの本気の場、私も本気で指導するだけではなく、本気で演奏する側に加わろうっと・・・(*゚ー゚*)heart04

2014/09/01

旅行な2日間 ③

こちらは伊香保まで少し足を伸ばして行ってみた、「おもちゃと人形、自動車博物館」!

私が今回の旅行で一番良かったと思うのはこちらでした~!大人も・・・いや、大人がとても楽しめる博物館だと思います。

子供が職業体験できるシステムもあるようですが、あいにくこの日は予約枠がいっぱいとのことであきらめました。キッザニアみたいな感じですね!

Dsc_0058 Dsc_0062館内に入るとさっそく沢山の人形がお出迎え。

ワクワクheart04










まずは昭和の街並みを再現したコーナー。

スタンプラリーもあって、昭和を全く知らない子供たちも飽きずに回れました。

ブリキのおもちゃの展示や、駄菓子やさんの展示、映画ポスターがあったり・・・。きっと私の母や父の世代の方が一番懐かしくてワクワクするんでしょうね!
時代別のおもちゃの展示なんかもあり、面白かったです。

1408887204357 Cached1423074684


                                                    

















Cached1488619006









Cached1141514213



もんちっちだ~(#^.^#)

小さい頃、持っていました。

今見ると更に可愛いですね。



Cached1236453091


巨人の星のポスターの前でガッツポーズの息子(笑)






Cached698985442    


キューピーコーナー。

ちなみに、入場券にまっさらなキューピーちゃんが付いてきました。全部まわり終わったところにキューピーの色づけコーナーがあって、それぞれ、思い思いのキューピーに仕上げることができます。


Cached79207007

うわぁぁ~貴重だなぁぁ!と思ったのがこの江戸時代の人形。

すごい・・・。





Cached527788992人形には命が宿ると言われますが、そう考えるとこの人形たち、私なんかよりずっと長生きして色々な時代の移り変わりを見てきてるんですねぇ。

夜中にひとりでお会いしたらちょっと怖いのかも( ̄◆ ̄;)←失礼・・




Cached458260642
自動車博物館。

私はこの類には興味がないので全く分かりませんが、好きな人にはたまらない空間なんだろうなぁと思いながら、通り過ぎる。runsweat01







そして各国の人形がそれぞれショーケースに展示されているコーナーも面白かったです。

Cached302458997

うまく写真撮れなかったけれど、右からフィンランド、ベルギー、ドイツのお人形。







Cached477069642

アメリカ、インディアンのお人形。

インディアンをテーマにした曲って子供用の曲集に度々登場してきて、「インディアンってなに」と聞かれたときにうまく説明できないので、今度聞かれたらこの写真を見せてあげようかな・・・( ̄▽ ̄)笑

これ、怖いかな・・・
























Cached707629506

中国のお人形。

可愛いですね!







他にも、テディベア博物館、リス園など、広くて見応えありました!


さてさて、最後に作ったオリジナルキューピーはどうなったかと言いますと・・・・笑

Cached951615166
あはははヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

ごめんね、キューピーちゃん・・・。

子供たち二人が作った左半分のキューピーは可愛いのに、大人が作った右半分のキューピーったら・・・  il||li _| ̄|○ il||li

特にパパの一番右のは、「やりたくないなー眠いなー・・」という気持ちが正直に表れていてなんともダークなキューピーに笑  

私は可愛い女の子にしようと思ったらまつげのつもりで描いたものがプロレスラーのメイク風になってしまい、怖い・・


子供たち、パパのキューピーは持っていると呪われそう!と、自分たちのバッグに入れたがりませんでした( ̄▽ ̄)


まぁ、これもいい思い出!でしょうshine







旅行な2日間 ②

旅行記第2弾。

今回のお宿は山屋蒼月さん。

露天風呂付きのお部屋があったりもする、ちょっと贅沢なお宿。
あ、もちろん私らは普通クラスのお部屋ですがね(笑)

でも、モダンで落ち着くお部屋で、ゆったり寛ぐことができましたヽ(´▽`)/heart04

女性には浴衣が選べるサービスも。

夕食、朝食ともに個室のレストランにて頂きました。
Dsc_0054 Dsc_0056

ご飯はお肉ありお魚あり、もちろんお野菜もふんだんに使った工夫されたメニューで、色々頂けて楽しく美味しい夕食でしたshine

写真は最初に準備されていた数皿なのですが、この後どんどん次から次へと・・・・!

大食いな主人が「お腹一杯になった」と言っていたほどのボリューム、私たち女子チームには完食することは無理でした・・・coldsweats02sweat01

美味しかったのですが、沢山残しちゃってごめんなさいcrying(・・と、ここで謝ってみる)








大浴場はヒノキの香りのする内風呂と露天風呂!

久しぶりの温泉、まずはお一人さまでheart04( ´艸`)プププ
主人と交代で、お一人さま入浴を楽しみました。

入った時間のせいか、なんと誰もいなくて貸切り状態。ゆーったりと温泉に使っていたら心身共にリラックスしてとても気持ち良かった~!


山屋さんではあまり他の宿泊客の方と顔を合わせることがなかったように思います。
建物の造りの問題なのか、泊まっていた他の方別館や離れのお部屋の利用だったのか・・・。いずれにしても、子供連れでも気兼ねなく宿泊できて良かったです。


そして次の日は、群馬フラワーパークへ。

フラワーパークは園内に色々なお花のガーデンがあり、お花好きな方は楽しめると思います。
私たちは、子供の遊び場目的で!

Cached782371671
水遊びができる広場があったり、ふわふわドームがあったり、アスレチックがあったり、垣根の迷路があったり。。。

ちょうど暑い日だったので、地元の親子連れで水遊び広場がにぎわっていました。

子供たち、初めてのふわふわドームに夢中・・・。



さて、次に続きますcatfacesun

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ