« 久しぶりの・・・ | トップページ | 平和な一日。 »

2014/07/04

tailleferre(タイユフェール)とピアノデュオリサイタル!

タイユフェール、という作曲家、ご存じでしょうか?

20世紀前半にフランスで活躍した作曲家たちのグループ「6人組」の中の唯一の女性作曲家です。

プーランク、オネゲル、ミヨー、オーリック、デュレ、そしてタイユフェール。

私はあまり詳しくはないのですが、このタイユフェールは肌に合うというか、感覚的にとても好きです!

タイユフェールはたくさんの曲を残していて、小品もとても多いので、発表会やレッスンで大人の生徒さんに弾いて頂くことも。パッと見た感じ音符の数が少なくても響きが繊細で気まぐれな進行をするので、けっこう譜読みが大変だったりするのですが、とてもきれいなんです。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。



あまりメジャーな作曲家ではないけれど、その良さ(好みによるけど!笑)を知ってもらいたーいっっ!と個人的に強く思っていて、あちこちでさらりと弾いていけたらいいなと思っている作曲家ですhappy02heart04


というわけで、先日、息子の幼稚園のママさん学年親睦会の時、最初のBGMで密かにタイユフェールを弾いてきましたヾ(´ε`*)ゝ
誰も知らないだろうな~と思いつつ、でも素敵な曲でしょぉ~と良さを感じてもらえることを祈りながら(笑)



去年のジョイントリサイタルでも連弾で「映像image」を取り入れ、タイユフェール独特の雰囲気を味わっていただきましたが、今年の2台ピアノデュオでもタイユフェールさん登場です。

大学生の時、今レッスンを受けさせていただいている花岡千春先生のリサイタルで聴いた「野外遊戯」をついにやることに!長年いつか弾きたいと思っていたので楽しみすぎますlovelyshine

それともう2つ、「2つのワルツ」と「トッカータ」も。

どれも素敵な曲です~(*゚∀゚)=3heart04


というわけで・・・。

ちょろっと宣伝させて下さい!((w´ω`w))笑

20140704113042_deco
8月18日(月)
18:00開場、18:30開演
杉並公会堂 小ホールにて(荻窪駅です)


ピアニスト佐藤文雄氏とともにお送りする、フランス2台ピアノ作品の夕べです!最初から最後まで全部フランスものにまとめてみました。(←ハイ。二人の好みです笑)
タイユフェールもそうですが、タンスマンの連弾など、あまり知れ渡っていないような曲も演奏します。お時間、興味がおありの方はmai5_y@hotmail.comまで連絡下さいませhappy01

ちなみに・・・
このチラシのイラスト、友人のmihoちゃんが描いてくれました(*゚ー゚*)めっちゃ可愛いの描いてくれてありがとう・・・!

« 久しぶりの・・・ | トップページ | 平和な一日。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342367/56690117

この記事へのトラックバック一覧です: tailleferre(タイユフェール)とピアノデュオリサイタル!:

« 久しぶりの・・・ | トップページ | 平和な一日。 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ