« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014/07/07

平和な一日。

久々、なーんにもなかった昨日。

朝起きて、子供たちとパン食べて、家事をして・・・・とてつもなくフツーな一日。(主人だけは仕事。( ̄▽ ̄オツカレサマデス)

のーーんびり、午後散歩を兼ねて駅前の本屋さん(LIBRO)に行くと、ポイントカードができたそーな。Σ(`0´*)shine
本屋さんでポイントカードって持ってなかったから、喜んで即発行してもらいました。

ガラガラポンで最初のポイントもつけてもらって小さい幸せcatface ←最低ポイントだったけどね笑

そのあと子供たちと駅前のパン屋さんで遅いランチ。
あ・・・朝もパンだったっけ(;´▽`A`` まーいっか笑

そして購入した本で夏休みの旅行の計画を立て、無事お宿決定。

主人の仕事の関係で毎年一泊旅行しかできないから近場だけれど、今年は赤城温泉に行こうと決めました。
小三にもなるといろいろ意見してくる娘。
「泊まる部屋が怖い部屋はいや!!」←(´-д-`) 怖いって・・・・オバケなんて出やせんよ・・
「あんまり遠いと車酔いしちゃうからいや!!」←(´-д-`) ハイハイ。どうせ近場しか行けないからダイジョーブ。

そしてネットを見てめっちゃ高級な特別ルームに食らいつく(笑)
「ここいいなぁああああlovelyshine」←(´-д-`) そりゃーいいけど・・・予算オーバーですsweat02

ともかく、娘も納得する素敵なお宿が見つかり、楽しみです。

こんな平和な一日を過ごしていると、いったん立ち止まって振り返る。

親も先生もそうだけど、子供たちや生徒たちにやっぱり教えられているんだなぁと。教えているようで学んでいる。たくさん悩んで反省して、そして成長していくのですね。

あ、そういえば夜ご飯パスタだった・・・Σ( ゜Д゜)ハッ!
一日小麦しか食べさせてないじゃん笑

2014/07/04

tailleferre(タイユフェール)とピアノデュオリサイタル!

タイユフェール、という作曲家、ご存じでしょうか?

20世紀前半にフランスで活躍した作曲家たちのグループ「6人組」の中の唯一の女性作曲家です。

プーランク、オネゲル、ミヨー、オーリック、デュレ、そしてタイユフェール。

私はあまり詳しくはないのですが、このタイユフェールは肌に合うというか、感覚的にとても好きです!

タイユフェールはたくさんの曲を残していて、小品もとても多いので、発表会やレッスンで大人の生徒さんに弾いて頂くことも。パッと見た感じ音符の数が少なくても響きが繊細で気まぐれな進行をするので、けっこう譜読みが大変だったりするのですが、とてもきれいなんです。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。



あまりメジャーな作曲家ではないけれど、その良さ(好みによるけど!笑)を知ってもらいたーいっっ!と個人的に強く思っていて、あちこちでさらりと弾いていけたらいいなと思っている作曲家ですhappy02heart04


というわけで、先日、息子の幼稚園のママさん学年親睦会の時、最初のBGMで密かにタイユフェールを弾いてきましたヾ(´ε`*)ゝ
誰も知らないだろうな~と思いつつ、でも素敵な曲でしょぉ~と良さを感じてもらえることを祈りながら(笑)



去年のジョイントリサイタルでも連弾で「映像image」を取り入れ、タイユフェール独特の雰囲気を味わっていただきましたが、今年の2台ピアノデュオでもタイユフェールさん登場です。

大学生の時、今レッスンを受けさせていただいている花岡千春先生のリサイタルで聴いた「野外遊戯」をついにやることに!長年いつか弾きたいと思っていたので楽しみすぎますlovelyshine

それともう2つ、「2つのワルツ」と「トッカータ」も。

どれも素敵な曲です~(*゚∀゚)=3heart04


というわけで・・・。

ちょろっと宣伝させて下さい!((w´ω`w))笑

20140704113042_deco
8月18日(月)
18:00開場、18:30開演
杉並公会堂 小ホールにて(荻窪駅です)


ピアニスト佐藤文雄氏とともにお送りする、フランス2台ピアノ作品の夕べです!最初から最後まで全部フランスものにまとめてみました。(←ハイ。二人の好みです笑)
タイユフェールもそうですが、タンスマンの連弾など、あまり知れ渡っていないような曲も演奏します。お時間、興味がおありの方はmai5_y@hotmail.comまで連絡下さいませhappy01

ちなみに・・・
このチラシのイラスト、友人のmihoちゃんが描いてくれました(*゚ー゚*)めっちゃ可愛いの描いてくれてありがとう・・・!

2014/07/02

久しぶりの・・・

歯医者通いが始まってしまいました・・・(ρ_;)

子供たちが、それぞれ検診で「虫歯あり」判定をもらってきたため、二人の虫歯治療が始まったのですが(息子は軽かったので一回で終わりましたが)、そんな中、どうも自分にも異変を感じて診察に行ってみたら、あった∑(゚∇゚|||)しかも一つじゃなかった∑(゚∇゚|||)

もちろん、痛みを感じるほどひどくなってから診察したわけではなく、舌で触って異変を感じた程度だったんですが、昔治療した歯がまた虫歯になっていたり、変な向きで生えている親不知が虫歯になっていたり・・・・と、子供たちよりひどかった~sweat01


大人になると歯医者さんから足が遠のいてしまうので、いい機会かな・・・・(とても苦手だけどbearing

昔、小学生の時に「詰めた銀がとれやすい」とそれまでの歯医者さんと違うところに行ったら、「全部ちゃんと治療しなおしましょう」ということになり、長い歯医者通いが始まったのを思い出します。←とても丁寧に治療してくれて良かったんだけどね。

今回はどのくらいで終わるのかなぁ(笑)


皆様、定期検診とか行ってますか?重要かもー(;´д`)トホホ…

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ