« ティートゥリー!! | トップページ | 本の楽市 »

2013/12/23

ジブリ美術館

先日、数年ぶりのジブリ美術館に行って参りました!

普通のスポットと違って時間指定のチケットを購入する予約制のジブリ美術館。我が家は主人の休みが不定期のため、なかなかチャンスがなかったのですが、今回ネットで見ていたらちょうど良い日のチケットがとれたので(o^-^o)♪

16時からのチケットなので空いてるんじゃないかと思いきや、やはりそれなりに混んでいました~。



館内は写真撮影NGなので撮れませんでしたが、外にはクリスマスツリーも。

Dsc_0266


夜のジブリ美術館はライトアップされていて昼間とはまた違う魅力がありました。

Dsc_0261


ラピュタのロボット兵。

暗闇の中に立ってると迫力・・・(@Д@;


















子供たち、アニメーションの仕組みを目の当たりにして不思議がり、ふわふわのネコバスも堪能し、ミニ映画もケラケラ笑いながら鑑賞し、小さい螺旋階段ものぼり、ご満悦♡

図書閲覧室には素敵な絵本がたくさん並び、購入も可能だそうです。宮崎監督おすすめのクルミ割り人形は売り切れでした。

大人は常設展示の「映画の生まれる場所」が面白いです。制作現場をそのまま再現したようなお部屋。たばこの吸い殻が山盛りになっていたり、セル画が貼ってあったり、書物が積み上げられていたり・・・素敵でした(#^.^#)

セル画に色を付ける方法も書いてあったのですが、今はコンピューターで彩色するようになったそうで、時代の移り変わりを感じました。


そんなこんなで閉館時間の18時ギリギリでしたが全部の部屋を回れてホッとしましたcatface

入れ替え制ではないので、やっぱり本当は早い時間のチケットを購入した方が余裕をもって遊べますねcoldsweats01


「カフェ麦わら帽子」は19時まで。
せっかくだから一休み。
Dsc_0272


ビックリのサイズ!
チョコレートパフェ!!


店員さんが

「みなさんで食べられるようにご用意させていただきますconfident」と、パフェは2つなのにスプーンとフォークを4つずつセットしていったわけが分かりました(笑)

まぁ、大人だったら全然いけちゃう感じですが。


ちなみにちょっとこのキウイ、すっぱくて顔が変わっちゃいました。(ごめんなさい)

なので娘に「これ食べて顔が変わらなかったらオコヅカイをあげよう。」と言ったところ、なんと娘、クリア!(笑)

100円ゲットなのでした( ̄▽ ̄)笑 ←こんな母・・・


1387531399774

ラテアートが素敵なミルクコーヒー。

ラスク付きでした♪







ジブリ美術館のスタッフさんはみなさんとても優しい雰囲気で、心ほぐれました(*^_^*)
何度でも行きたくなる美術館です!







« ティートゥリー!! | トップページ | 本の楽市 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342367/54352686

この記事へのトラックバック一覧です: ジブリ美術館:

« ティートゥリー!! | トップページ | 本の楽市 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ