« どんなおと? | トップページ | フォスフォレッセンス »

2013/10/31

2013  発表会♪

今年もピアノ教室の発表会が無事終了いたしました!


頑張った生徒さんみんな、本当にお疲れさま!!ヽ(´▽`)/heart04


毎年仏子にありますアミーゴで行っていた発表会ですが、生徒さんの人数も増えてきたしもう少し大きいホールでやった方がいいかなぁ・・・などと考えていた矢先、今年はミューズがとれました。ミューズは人気のホールなので1年前の抽選に通らないとなかなか使えないホール。ですが、今年は半年前にたった一日、空きを見つけたのです!(笑)

たまたまキャンセルが出たのか。。

はたまた、ちょうどその日はミューズフェスティバルなるもので大賑わいだったので、みなさん避けられたのか。。。


とにかく偶然の空き発見によりミューズでの初発表会を終えることができたわけです( ̄▽ ̄)shine



アミーゴでのあたたかなアットホームな雰囲気も好きだったのですが、ミューズは舞台はもちろんのこと照明などの効果にも影響されたり音響が良かったりで、弾いている生徒さんたちがみんな緊張感をもって活き活きしていました。

大人の生徒さんも響きが良くて弾いていて気持ち良かったと言っていましたし、お母さまたちからも好評でした。ので!!!今年は来年のホール使用の抽選に行ってみようかと思っております(* ̄0 ̄)ノ

すごい倍率だと聞いているのでどうかな~・・・



今年も一人一人の生徒さんにそれぞれ、本番までのドラマがありました。

一年前から弾きたいな~と言っていた曲を思い切って選曲した子、お母さまが大好きな曲をちょっと背伸びして取り組んだけれど見事自分のものにしてお母さまを感動させた子、初めての出演でお母さまもドキドキだったけれど楽しく弾いてくれた子、コンクールと時期が重なってしまったけれど忙しい中で練習に励んだ子、大好きなフランスの響きを奏でたくて譜読みを頑張った子、本番直前になって「やっぱりこの曲弾きたい!」といつの間にか弾けるようになった曲を聴かせてくれて私をビックリさせた子(笑)、自信をなくしたり取り戻したりしながら本番に臨んだ子・・・・・

私はこういった一人一人の取り組みを知っているので、本番で舞台の上で自分ひとりの力で弾ききる姿を見ると、なんとも言えない気持ちになります。感動している場合じゃありませんが(笑)やはりキューーンとくるものです(´;ω;`)

そしてこういった努力は演奏にも必ず出ると思うので、発表会って素敵ですcatface




うちの娘も、当日の二日前くらいからある部分に「ハマり」まして、何回弾いても上手くいかない!!という状態でポロポロ涙をこぼしながら練習していましたが、本番はうまくいって母はほっとしました(笑)このまま練習を続けたまえ。努力した分だけ成長するのだから。(`・∞・´)shine



今年の講師演奏はチェロの友人に招待演奏をお願いしましたが、ホールに響く柔らかな弦の音色、発表会に華を添えてくれました。ありがとうNちゃん((w´ω`w))heart04素敵でした!!


そして毎度おなじみの文雄氏との連弾ではやっぱり何かある…!(笑)

実は譜めくりをお願いするのをすっかり2人とも忘れていて、弾き始めてから気付いたという事実(笑)
連弾ではprimo(上のパート)が楽譜をめくるのですが、今回の曲はめくれる「音の空き」がなかったため、リハの時に譜めくりを頼もうと言っていたんですが・・・・Σ(;・∀・)


文雄氏、なんとか片手で弾きながら乗り切ってくれました(笑)アリガト(゚ー゚;sweat01



大学時代の友人で美味しくて優しいお菓子を作っているTちゃん、私のワガママなリクエストに快く応えてくれてありがとう!

そして毎年お世話になっているカメラマンの酒井さん、私のミスで直前に依頼するかたちになってしまったのに、お忙しい中都合をつけて下さり本当に感謝します!

ありがとうございました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。shine


Tae_gift


Hana

« どんなおと? | トップページ | フォスフォレッセンス »

コメント

あれ?「抽選ダメだったぁぁ」の文が抜けてしまっている。
いくら修正しても入らない!(笑)

>まりんご
ありがとう!(^^♪
ミューズ、まりんごの姫ちゃんも発表会で使ってるのかな?

とくにこの時期は大人気みたい~(>__<)
また来月チャレンジ!


発表会は一人一人の生徒さんがそれぞれ「主役」になって輝く時。
どの子もみんな緊張の中でキラキラしていて、素敵だったよheart04

発表会お疲れ様heart01
舞ちゃんが一人一人の生徒さんを尊重して育ててるんだと文面から感じましたhappy01

ミューズはそんなに人気のホールなんだねshine
知らないで毎春行っていたcoldsweats01

いろんなハプニングがあったみたいだけど、そう言うのが人間らしくて読んでいて楽しいよー!
実際は皆さんすごく努力されているんだろうなhappy02

抽選、当たりますように〜bell

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342367/53779598

この記事へのトラックバック一覧です: 2013  発表会♪:

« どんなおと? | トップページ | フォスフォレッセンス »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ