« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013/09/08

新宿ブックカフェ 「Brooklyn Parlor」

去年知り合ったお友達、巴ちゃんと一緒に新宿にあるブックカフェ「ブルックリン パーラー」に行って参りました!!


雑誌でブックカフェというものがあることを知り、色々調べてみたら興味津々!!

あちこち行ってみたいのですが、今回はブルックリンパーラーへ。


前日に予約しようと電話したら既に予約枠がいっぱいとのことでした。オープン時間に合わせてお店に行ってみると(ちょっぴり道に迷ったので正しくはオープン時間を20分ほど過ぎていましたが( ̄▽ ̄)sweat01)すでに満席状態!!

ものすごい人気なのですね!


でもカウンター席はすぐ案内してもらえましたnote


Dsc_0090



なんと美味しそうなハンバーガー!!ヽ(´▽`)/


ハンバーガーはたくさんの種類があって迷いましたが、私はアボカドとチェダーチーズ。

ボリューム満点です。

メニューにあったクスクス(大好きー(*´ェ`*) )も私を呼んでいたんですが、今回はこれ。

美味しかったですよ~。





店内の写真を撮りそびれてしまいました・・・・( ´・ω・`)しゅーん。

店内の様子はどうぞお店のサイトに行ってみて下さい。

興味深いさまざまな本が並んでいて、どれも席に持っていって読むことができるし、買うこともできます。


次から次へとお客さんが来店していて、ウェイティングの列がなくなることはなく・・・。なのでもし行かれる方は予約して行くか、オープン直後に行かれることをお勧めします。




そして、ブックカフェを出た後はふらりとブックオフへ。

ブックオフはうちの近所にもあるし、昔勤務していた音楽教室のすぐそばにもあったのでおなじみのお店ですが、新宿のブックオフは大きくてびっくり!
品揃えも豊富でした。

Dsc_00971
子供たちの大好きな(私も)、絵本をまとめ買い!

これだけ買っても2000円とは、ありがたい!


「ぞうれっしゃがやってきた」は中学生の時、学年の音楽劇で取り組んだ、戦時中におけるゾウたちの話。懐かしさと、子供たちによんでもらいたくて購入。
星の王子さまは私の大好きな本です((w´ω`w))
元祖の訳者である内藤濯さんの訳と、池澤夏樹さんの訳は持っているんですが、まだ読んだことのない倉橋由美子さんの訳がなんと100円(キレイなのに)で売っていたので思わず購入。
あと教科書でおなじみのスイミーも300円だった~(*゚ー゚*)

2000円といったら新品の絵本なら2冊しか買えないところをこれだけ買えるとは・・・。←しつこい



そして最後にふらりと入った椿屋珈琲店も良かった~。

Dsc_0094
渋皮モンブラン。

けっこう大きかったけどペロリといけちゃいました。
美味しかったshine

コーヒーはサイフォンで淹れてくれます!



Dsc_0096

本日お付き合いしてくれた巴ちゃんは実は芸大の博士課程でプーランクの研究をしている素晴らしい歌い手なのです。

年下ですが、博識で勉強熱心な彼女からはたくさんのことを学ばせていただき、話すたびに刺激をもらっています。

まだ2~3回しか彼女の歌は聴いていないけれど、音楽に対する真摯な姿勢がまっすぐに伝わってくる、素敵な歌を聴かせてくれます。私は巴ちゃんの歌が大好き!(*^.^*)

新宿、本巡りな一日!
楽しかった~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
ありがとう、巴ちゃんheart04



ばっさり(^◇^)

数日前になりますが、タイトル通り「ばっさり」と髪を切ってまいりました!(^◇^)

なんとほぼ一年前にパーマをかけたっきり、放置し続けた私の髪・・・・。

もともと量が多いこともあり、「夏の間は結んでしまえば・・・」なんて女性にあるまじきおしゃれに対する怠慢な気持ちで過ごしていたのですが、あまりにも多すぎてシャンプーが大変すぎて(笑)

ついに美容院へ行き、どうせ切るならばとばっさりいってもらいました( ̄▽ ̄)shine



前に行った時にもブログで紹介させていただこうと写真を撮ってきたんですが、なんだかアップする時期を逃してしまい載せずじまいで。

なので今回、記事にしました~note


hair make nico さんは狭山ヶ丘にありますこじんまりとした美容室。

オーナーの元山さんがお一人でやってらっしゃるので、よくある「あまり話の合わないアシスタントの方との気を遣いながらの会話」(←ないですか?笑 私はどうもこれが苦手で。)の心配が全くなく、しかも完全なる個室状態なので子供たちを連れてでも気兼ねなく行けます。

Dsc_0080_2





店内のシャンデリア。

ダークブラウンを基調としていて落ち着きます。




細い路地を入って行ったところにあるので、車や人通りも少なく、静かですよ!





Dsc_0082
画面中央にある水色の小さいビンのスタイリング剤、購入したんですが、すごーく使いやすくて気に入ってます。
シアバターのワックスで、心地いいオレンジの香りがします。


Dsc_0084


Dsc_0079

とても気さくな方なので話しやすいです。

そして信頼できる腕をお持ちです!

今回私は具体的なイメージがなく「くせっ毛対応の髪型がいいんですけど・・・」と相談したところ、クセを生かした扱いやすい髪型を提案してくださいました!


こんなに短く切ったのは久しぶり。

超楽チンheart04

切った後の床に落ちた髪の毛が、もうなんだかそれだけで動き出しそうな生物に見えるくらいモサモサとありまして、子供たちが気味悪がっておりました(笑)


ちなみに、子供のカットもあるので娘もここでお願いしているんですよ(o^-^o)

美容院を新しくお探しの方がいましたら一度行ってみて下さいね~!







2013/09/01

家飲み☆

先日、大学時代からの大切な友人が遊びにきました!(#^.^#)


久しぶりの家飲みヽ(´▽`)/heart04


Photohenshu_20130901124424


あははは(;´▽`A``

あまりにも背景(おうち)が見苦しいため、細工させていただいてます(笑)

お家がキレイなママさん、本当に尊敬します・・・(´・ω・`)





彼女は大学時代からとても努力を重ねてきた頑張り屋さんで、院で学んだあと、モスクワへ留学。今は日本で自身の演奏や伴奏のお仕事、さらに教えることにも情熱をそそいでいるパワフル女子!


子供たちもなついており、なんか家族みたいに全然違和感がない!(笑)
飲んでしゃべって食べてしゃべって、あっという間に時は過ぎていきました(o^-^o)notes



忙しい毎日の中で、こうして時間を作って遊びに来てくれる友人に感謝です。
ありがとう!!




彼女とは大学に入学してすぐに知り合い、以来ずっと仲良くさせてもらってますが、実は大学1年というのは私が今の主人とお付き合いを始めたころでもあります。つまり、彼女はうちの家族のスタート地点(今振り返れば・・・ということですが笑)から知ってるということ!

これってよく考えてみるとすごい。

色々な場面において、私は彼女から力をもらってきました(*´ェ`*)
悩みやすい性格ゆえ、彼女の言葉はいつも私を励ましてくれて。


とてもエネルギッシュでまっすぐな性格、温かい人柄、大好きな友人です!shine



そして彼女と話していると、自分が軸に戻ってくるような感じがします。

↑なんのこっちゃ(笑)

なんといいますか、女性は特に、結婚すれば「妻」の顔を持つようになり、子供を産めば「母」としての顔を持つようになり、さらに仕事においてのそれぞれの顔も持ったりします。

でもやっぱり軸にあるのは「自分自身」であり、それは揺るがないもの。
その人の人生。

普段、忙しさについつい忘れてしまいがちな「軸」の部分に、こういった友人と話していると立ち返ることができる感じがするのです。


「子供が親の背中を見て育つ」というのも、この軸の部分なんでしょうね。
どんなに親らしいことをしようと頑張ったとしても、子供は見ぬいているから。(もちろん、頑張っている姿を含めて見ていますが・・・)



さて、夏休みも終わり!!

この弛みきった一か月の生活リズムを直さなくては・・・!(笑)←子供じゃなくてわたしが・・・(´-д-`)


秋風を感じたかと思いきや、再び猛暑が舞い戻ってきていますが皆さまどうぞご自愛下さいませ。








« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ