« けふもかふえ | トップページ | ジョイント終了。 »

2013/07/16

joint recital !!!

毎日暑いですね!

一時の猛暑と比べたら少し過ごしやすくなっていますが・・・。

熱中症にお気を付け下さい(>_<)



さて、いつの間にやらもう7月も半ば。

今月28日にやらせていただきます演奏会のご案内を再度させて下さいませhappy01heart04




2013_2


連弾あり、ソロありのプログラムです。

昨年は色々な時代・作曲家の全く異なる作品を集めてプログラムを組みましたが、今年は前半にモーツァルト/シューベルト/シューマンのドイツ系の作曲家、後半ではタイユフェール/ドビュッシー/フォーレ/プーランク/ラヴェル/ビゼーといったフランス系の作曲家でプログラムを組んでみました。


一緒にやらせていただく佐藤文雄氏は、大学の同門の友人で仲良くさせていただいておりますが、現在歌い手の伴奏ピアニストとして忙しい毎日を送っています。

文雄氏は和声感に長けていて、伴奏が好きということもあり、連弾を組む時は私がプリモ(上)、文雄氏がセコンド(下)を担当しているのですが、今回のリサイタル、アンコールでサプライズがあるかも・・・・・!?゚.+:。(・ω・)b゚.+:。




●W・A・モーツァルト:4手のためのソナタKv358 (連弾)
●W・A・モーツァルト:アンダンテと5つの変奏曲Kv501(連弾)

●F・シューベルト:即興曲 Op.90-2/Op.142-3 (小澤ソロ)

●R・シューマン:ノヴェレッテ 第8番 Op.21-8 (佐藤ソロ)

●G・タイユフェール:映像 (連弾)

●C・ドビュッシー:前奏曲集 第一巻より 「亜麻色の髪の乙女」
 
 
 G・フォーレ: 舟歌 第3番 Op.42  (小澤ソロ)

●F・プーランク:ノクターン 第1番
 M・ラヴェル:「鏡」より 道化師の朝の歌 (佐藤ソロ)

●G・ビゼー:子供の遊び(連弾)



今回私がソロで弾く曲の中で、フォーレという作曲家は、実は大学に入りたての頃から憧れはあったけれどなかなか手が出せずにいた作曲家です。 

今回やっと、チャレンジしてみる決心をしました。

フォーレは独特の転調が曲中に盛り込まれており、それが大きな魅力でもあるのですが、むずかしさでもあります。 でもその虹のように淡く変化していく色合いに強く惹かれています。 暗譜のむずかしさが私にとっては最大の難関で、もーーひたすら恐ろしくもあるのですが・・・((・(ェ)・;))

文雄氏が演奏する「道化師の朝の歌」はめちゃかっこいい曲です。私もいつか弾きたいとひそかに目論んでいますcatface

タイユフェールもぜひ知って頂きたい作曲家だし・・・・シューベルトも大好きだし・・・ビゼーの連弾も面白いし・・・ 書き始めたらキリがなくなる!


しかし7月に入ってから見た夢たち→①暗譜していたはずのソロが全く分からなくなる夢。②たくさん合わせたはずの連弾が合わなくなる夢。③お客さんが一人も来ない夢。

どんだけマイナス思考なんだ!!!・・と突っ込みたくなる夢ですが(笑) 私の心配性がしっかり夢に表れているようです(^-^;


暑い最中の演奏会になりますが、お時間ありましたら遊びに来てくださいませ。武蔵藤沢駅目の前になります。

あと2週間弱、じたばた頑張ろうと思います!



« けふもかふえ | トップページ | ジョイント終了。 »

コメント

>まりんご

ありがとう~~!!\(^o^)/

チケット、受付に取り置きしておくね☆

がんばりますのでよろしくっっっ

いよいよだね〜!
バタバタしちゃって会えなかったけど、当日はよっぽどの事がなければ行きますよheart01
下の子をどうするかは迷い中…

お姉ちゃんはすごく楽しみにしてるよーheart04
舞ちゃんと文雄さんの演奏で、色んな事を感じてくれるかなlovely

まだまだ音楽にど素人ですが、楽しみにしてますshine

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342367/52474949

この記事へのトラックバック一覧です: joint recital !!!:

« けふもかふえ | トップページ | ジョイント終了。 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ