« Happy Wedding!!! | トップページ | Maria Joao Pires »

2013/03/17

ジョイントリサイタル♪

2013

今年も佐藤文雄氏と共にリサイタルをさせて頂くことになりました!!c(>ω<)ゞ




会場は去年と同じ、武蔵藤沢にあります武蔵ホールにて。ベヒシュタインが設置された素敵なホールです!




大学時代の恩師が教えて下さった大切なことの一つに、「生きている時に少しでも社会の役に立つことを・・・・」ということがありました。
もともと何も考えていない自分勝手な色の強い性格だった私にとって、先生がその話をして下さった時の印象は鮮烈で、今でもその場面をビデオのように再生することができるほどです。


そして、去年の秋からレッスンを受けさせていただいている今の先生も、常に周りの人のことを考えて温かいまなざしで世の中を見ていらっしゃる方です。(実は大学時代から、恩師のご友人であるこの先生のコンサートに足を運んでおり、大好きなピアニストだったんですが、決死の想いでレッスンを申し込んだところ優しく承諾してくださったのです。)



前置きが長くなりましたが、去年のリサイタルの後から、自分に何ができるのか・・・を度々考えてきました。

母として子供たちに愛情を注いで育てていくことはもちろん、先生として少しでも多くの生徒に音楽の魅力を伝え、自分を表現することを手助けしていきたい。

そして、演奏をする立場としてはなんだろう・・・と。
リサイタルをする意味はなんだろう・・・と。


(少々マジメすぎる考えかもしれませんがcoldsweats01

世の中には素晴らしいピアニストが沢山います。それこそ、そういったピアニストたちの演奏を聴いていると自分の演奏なんて足元にも及ばないと本当に思うのですが、それでもちっぽけでも誰かにとって意味のあることをしたいという気持ちがあります。

一年間考えていて、最近やっと自分の中での答えが出ました!




演奏するということはその作曲家の残したものを再現するということ。

ということは、例えばクラシックを知らない子供が初めてショパンを聴く(いや、ショパンでなくてもベートーヴェンでも誰でもいいんですが・・・)一つのきっかけになるかもしれない。
もしかしたらショパンは知っていたけどドビュッシーは知らない!という方が、ドビュッシーの曲の魅力を感じる一つのきっかけになるかもしれない。

それは小さいけれど、自分にできる意味のあることなんじゃないか・・・と思うようになりました。


このコンサートはプログラムはあえて子供向けにはしていませんが、小さなお子さまも大歓迎のコンサートです(*゚ー゚*)heart04

前半はモーツァルト、シューベルト、シューマンといったドイツ系のプログラム、後半はタイユフェール、フォーレ、ラヴェル、ビゼーといったフランス系のプログラムになっています。


ご興味がおありの方はぜひいらして下さいませ~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
ご連絡下さればチラシやチケットをお送り致します!(mail)

私はずっとやってみたかったフォーレに初挑戦です(笑)がんばりますっっっ



そして今回のチラシ、チケット、プログラムは私の妹の作成ですcatface

パソコンの得意な彼女、そういったお仕事もちらほらしております!

« Happy Wedding!!! | トップページ | Maria Joao Pires »

コメント

まりんご☆
ありがとう!そんな風に言ってもらえて本当に嬉しいです(*^^*)
精一杯準備させて頂きますっっ!

本当に、機械を通して聴くのと、生の演奏を聴くのでは全く違うよね。私も年に数回は行きたいコンサートに足を運んでるよ。やっぱりまりんごの言うように、演奏者が作り出す空間の中に身を置くって、特別だよね♪

うちの娘も私も、舞ちゃんのコンサートでクラシックの音楽に直に触れられて感動した一人ですshine

テレビやCDで聴いても、普段から触れていない人間にはただのBGMなんだけど、
直に楽器を見て、弾いてる人を見て、空気の震えを感じて、
やっとこさ音楽に感動出来る人種なもので…coldsweats01

貴重な時間を共有出来て、感謝でございましたhappy02
また今年も聴きに行かせてもらうねnote

あれだけの技術を維持するのは大変だと思うけど、舞ちゃんが感動した先生について初の発表会、
大した耳ではないけど、なにか変化を感じられるか楽しみheart01

長くてごめん。
練習頑張って〜shine

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342367/50809706

この記事へのトラックバック一覧です: ジョイントリサイタル♪:

« Happy Wedding!!! | トップページ | Maria Joao Pires »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ