« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013/03/19

Maria Joao Pires

大好きなピアニストの一人である、マリア・ジョアオ・ピリスを聴きに行ってきました!

ピリスとメネセス(チェロ)のデュオ。


錦糸町にあるすみだトリフォニーホールにて!

プログラムは、ベートーヴェンのピアノとチェロのためのソナタ第2番と第3番、ピリスのソロでシューベルトの3つのピアノ曲、メネセスのソロでバッハの無伴奏チェロ組曲第一番。


ピアニストとしてだけでなく、もう本当に人間そのものがとてもとても好きなのです。魅力的すぎる!!

メネセスも、私は初めて聴いたんですが言葉をしゃべるように柔らかな音を出す素敵なチェリストでした。



そしてこの二人のデュオ・・・。

素晴らしかったぁ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。




2013/03/17

ジョイントリサイタル♪

2013

今年も佐藤文雄氏と共にリサイタルをさせて頂くことになりました!!c(>ω<)ゞ




会場は去年と同じ、武蔵藤沢にあります武蔵ホールにて。ベヒシュタインが設置された素敵なホールです!




大学時代の恩師が教えて下さった大切なことの一つに、「生きている時に少しでも社会の役に立つことを・・・・」ということがありました。
もともと何も考えていない自分勝手な色の強い性格だった私にとって、先生がその話をして下さった時の印象は鮮烈で、今でもその場面をビデオのように再生することができるほどです。


そして、去年の秋からレッスンを受けさせていただいている今の先生も、常に周りの人のことを考えて温かいまなざしで世の中を見ていらっしゃる方です。(実は大学時代から、恩師のご友人であるこの先生のコンサートに足を運んでおり、大好きなピアニストだったんですが、決死の想いでレッスンを申し込んだところ優しく承諾してくださったのです。)



前置きが長くなりましたが、去年のリサイタルの後から、自分に何ができるのか・・・を度々考えてきました。

母として子供たちに愛情を注いで育てていくことはもちろん、先生として少しでも多くの生徒に音楽の魅力を伝え、自分を表現することを手助けしていきたい。

そして、演奏をする立場としてはなんだろう・・・と。
リサイタルをする意味はなんだろう・・・と。


(少々マジメすぎる考えかもしれませんがcoldsweats01

世の中には素晴らしいピアニストが沢山います。それこそ、そういったピアニストたちの演奏を聴いていると自分の演奏なんて足元にも及ばないと本当に思うのですが、それでもちっぽけでも誰かにとって意味のあることをしたいという気持ちがあります。

一年間考えていて、最近やっと自分の中での答えが出ました!




演奏するということはその作曲家の残したものを再現するということ。

ということは、例えばクラシックを知らない子供が初めてショパンを聴く(いや、ショパンでなくてもベートーヴェンでも誰でもいいんですが・・・)一つのきっかけになるかもしれない。
もしかしたらショパンは知っていたけどドビュッシーは知らない!という方が、ドビュッシーの曲の魅力を感じる一つのきっかけになるかもしれない。

それは小さいけれど、自分にできる意味のあることなんじゃないか・・・と思うようになりました。


このコンサートはプログラムはあえて子供向けにはしていませんが、小さなお子さまも大歓迎のコンサートです(*゚ー゚*)heart04

前半はモーツァルト、シューベルト、シューマンといったドイツ系のプログラム、後半はタイユフェール、フォーレ、ラヴェル、ビゼーといったフランス系のプログラムになっています。


ご興味がおありの方はぜひいらして下さいませ~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
ご連絡下さればチラシやチケットをお送り致します!(mail)

私はずっとやってみたかったフォーレに初挑戦です(笑)がんばりますっっっ



そして今回のチラシ、チケット、プログラムは私の妹の作成ですcatface

パソコンの得意な彼女、そういったお仕事もちらほらしております!

2013/03/12

Happy Wedding!!!

先日、古くからの友人の結婚式に出席して参りましたo(*^▽^*)o



彼女とはなんと、小・中・高までずっと同じ学校!!
貴重です(笑)


高校の時は同じ部活ということもあって、かなりの時間を一緒に過ごし色々な話をした仲。卒業してからも、よく相談にのってもらったりして。


最近はもう6年くらい会っていなかったけれど、久しぶりの再会が花嫁姿という、感動的な再会となりましたヽ(´▽`)/



教会での神聖な空気での挙式後、あたたかな雰囲気の披露宴heart04

どちらも素敵でした!





もともと顔の小さい可愛い彼女のウェディングドレス姿、めちゃくちゃ綺麗だったぁ(*≧m≦*)shine




本当におめでとう!!


ずーっとずーっと、お幸せにねshine゜.+:。(*´v`*)゜.+:。shine

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ