« ベリーパーラー | トップページ | Valentine's Day »

2013/02/06

人と人とのつながり。

我が娘には、幼稚園の時からの仲良しのお友達がいます。

とても気が合うらしく(性格は全然違う二人なんだけど)、二人で一緒にいると本当に楽しそうだし娘はいつもその子のことを「大好き」と言っています。


でもね、ケンカも多い( ̄▽ ̄)sweat01

とてつもなく(笑)



しょっちゅう、ケンカの話を聞くんですが、仲直りしたのかと訊ねると「仲直りしてないけど気が付いたらまた仲良くなってたcatface」の返答。
それを聞くたびに私は「あぁ・・・いい友達ができて良かったなぁ」と安心するのです。




不思議な感じもするけれど、こんなにたくさんケンカして、こんなに大好きで、こんなに楽しいのはきっと全部、本人たちにとってはすごく自然なこと。




最近、とても思うのです。


人と人の縁って、やっぱり無理はできないんだなぁ・・・と。

逆に言えば、今繋がっている人間関係はごく自然な関係なんだと。そうあるべくしてある、みたいな。



例えば、仲良しの友達がいて、価値観の違いや誤解なんかからちょっとした亀裂が入る。
でも時間がかかったとしてもその仲が戻るなら、本当の友達なんだと思う。ごく自然に、元の関係に戻れる。

また、何年も会っていなかった友達がいて、久しぶりに会ったときに何の違和感もなく接することができる。


他にも、今までお互い知らなかった者同士が、何かのきっかけでごく自然に仲良くなる・・・とか。





そういうのっていくら離してもまたくっつく磁石のように、人生において必要な関係に思えます。

もちろん友達に限らず、夫婦だったり、私の場合は生徒さんとのつながりだったりも。



反対に、つながりに問題が生じたとき、いくら頑張ってそれを戻そうとしても戻らない関係もある。それは当人の努力が足りないとかそういうのではなくて、やっぱりそれは惹かれ合わない人間関係だったわけで。

これも自然なこと。



そうやって考えてみると、今自分の周りにいてくれている人たちとのつながりの大切さに気付かされます。
これからも大切にしていきたい!

゜.+:。(*´v`*)゜.+:。 





« ベリーパーラー | トップページ | Valentine's Day »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342367/49229887

この記事へのトラックバック一覧です: 人と人とのつながり。:

« ベリーパーラー | トップページ | Valentine's Day »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ