« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012/12/26

クリスマス!

クリスマス!!!・・・・が終わっちゃいましたね( ̄▽ ̄)笑


みなさま、どんなクリスマスをお過ごしになりましたか?


我が家は主人のお休みの関係でちょっと早いクリスマスをしましたが、サンタさんのプレゼントはちゃーんとクリスマスに届きました( ´艸`)プププshine




クリスマスプレゼントを何にするかを決めていたあたりから「いい子にしていないとサンタさん来ないんだよね~」と度々私が言っていたためか、24日の夜、寝る前に不安そうだった子供たち(笑)


姉「どうしよう・・・・。いい子じゃなかったからサンタさん来てくれないかも・・・( ´・ω・`)」

弟「サンタさん来てくれなかったらカナシイ~~~゚゚(´O`)°゚」


なんて言いながら眠りに着き、翌朝、

姉「たぶん私のは来てないよ・・・たぶんね・・・・」←ホントに来てなかった時のショックを減らすため前もって自分で言ってる(笑)


とドキドキしながら玄関に向かったのですが・・・・・( ´艸`)プププ




・・・もちろん。

ちゃーんと届いてましたよheart04

欲しがっていたプレゼント(*^ω^*)ノ彡





子供たちの心の中は色々な想いがめぐるクリスマス。



それぞれに楽しいクリスマスになったことと思います!

サンタさん、お疲れ様でした!!゜.+:。(*´v`*)゜.+:。



2012/12/21

「おおきな木」



昨日、フラッと見ていた本屋さんで読んで、心に響いた絵本。

思わず買ってしまいました。



子供は深くは理解できないかもしれない・・・。昨日の夜読んであげた時の娘の様子からして、あまり反応していなかったので。

でも、いつか絶対に響く日が来ると思います。


おおきな木の無償の愛情!


自分を育ててくれた母への感謝と、自分が母として子供たちに思う気持ちと、両方を感じさせてくれる本でした。


大人に読んで欲しい!!!


さらっと読めるので、本屋さんで見かけたら立ち読みしてみて下さい゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

2012/12/20

プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワー
母の仲良しのお友達が、プリザーブドフラワーを作ってプレゼントして下さいました(*^^*)

素敵!

手作りのプレゼントって格別嬉しいですよね。

Cさん、ありがとうございます♪

2012/12/19

練習について。

ピアノを勉強している立場として、またピアノを教えている立場として、練習について思うことあり・・・なのでつらつらと書いてみます。



ピアノに限らず、練習が必要な習い事はたくさんあります。学校の宿題なんかも同じ。

「練習が好き!宿題好きー!!o(*^▽^*)oshine
なんて思っている子供は少ないと思います。

人間楽な方が好きに決まってるので、ゲームか練習か・・・とか遊びか練習か・・・・といったらきっとほとんどの子供が練習より遊びの方を選びますよね。


私自身は小さい頃、毎日必ずピアノの練習をする・・・と躾けられており、単純な子供だったので何の疑問も持たずに毎日弾いていましたが、本当の意味で「練習が楽しい」と思うようになったのは大人になってから。それも、ここ数年のように思います。



うちの娘は大の練習嫌いで、声をかけてから練習を始めるまでにそりゃーもう時間がかかる(-"-)   何とかして逃げようと頭を使い(こんなことに使ってほしくない・・sweat02)ついに私がキレるとスゴスゴとピアノに向かうのですが・・・。

そんな感じなので、まぁそこそこ練習はしても「完璧!」な状態でレッスンを受けることはほぼないのです。

そして私自身も、子供時代を振り返って毎日練習していたとはいえ「完璧だっっ」と思ってレッスンに向かったことはありません。(繰り返すうちに知らない間に弾けるようになっていたということはありますが)





視点を変えて先生の立場で、「よく練習してきてるなぁ」と思う子のレッスンはもちろん楽しいしどう成長していくかワクワクしながらその子を見ているのですが、ふとした瞬間に「やめたい・・・」という言葉を聞くことが。

ものすごくビックリするしショッキングなのですが、このことについて考えているうちになんとなく見えてきたことがあります。



note「練習すればもっとうまくなる!」  という前向きな気持ちでの練習と、

typhoon「練習しないといけない・・・」   という強制的な気持ちでの練習。



前者は、「練習を重ねてうまくなっていく、発見していく楽しみ」がありワクワクしますが、後者はしんどいしうまくいかなかったときの葛藤が大きいんですよね。


(たぶん、うちの娘も後者の考えが強く、うまく弾けないと癇癪を起します。)



よく練習している・・・という事実の裏に隠された本人の葛藤に気付かないと、嫌いになってしまうケースが多いのかも知れない・・と、思いました。
(お母さまが「練習しないと先生に失礼だ・・・」と追いつめられてしまうパターンもありますが。)



自分のことを考えてみても「練習しなきゃ・・・・」と追いつめられている時は苦しさ一色で前向きにはなれません。


とはいえ、なんの葛藤もない人生なんてありえないと思うので、葛藤とうまく付き合っていくことも大切だと思います。(と、ここでお母さんの存在は大きいものになる。応援し、励ますことは子供にとって頑張るエネルギー元となります。母としての私はどうもここが苦手分野らしいのですが( ´・ω・`)down


私はレッスンで「毎日練習しなさい!」とか「絶対次までに仕上げてきなさい!」といったようなことは言いませんが、練習がものを言うということも死ぬほど分かっているので「練習すれば弾けるようになるよ」とか「練習しておいでー」とは言います。

この言葉が本人の中でどう変換されるか・・・・・それを観察していくのも大事なことだなと思いました。




先日、こういった思考回路を変えるためにはどうしたらいいかを考えていてひとつ、娘に話したことがあります。


「豆の木を育てていく」ということ。

●何かを習うということは自分の豆の木の種をまいた・・・ということ。

●毎日の練習は豆の木を育てるための水やりであり、レッスンや周りの人のアドバイスは豆の木を育てるための肥料のようなもの。

●豆の木はどこで終わるということがなく、本人次第でどこまでも伸び続けていくもの。(だからこそ面白い)

●私自身も、まだまだ豆の木を伸ばしていきたいと思っている!ということ。






・・・・・・・・この話がどこまで娘に理解できたかはわかりませんが、少しずつ前向きになっていってくれればいいなぁ。なんて思う日々です。( ̄▽ ̄)sweat01

2012/12/11

Claude Debussy

先日、友人である佐藤文雄氏が企画したドビュッシー生誕150年のコンサートで、出演者の一人としてピアノを弾かせていただきました。

オールドビュッシープログラムで、文雄氏の普段教えている生徒さんや、伴奏で繋がっている歌い手さん、もちろん文雄氏本人もトークしながらピアノを弾いたドビュッシーづくしのコンサート!


実は私はドビュッシーさまに対してずーっと苦手意識があり、子供のころから弾くのも聴くのも厚ーい壁を感じていました。
大学時代、恩師の弾くドビュッシーに感銘を受けるも、自分がチャレンジするまでには至らず・・・。
「いつか・・・・いつかね・・(>_<)」
なんて思っていたのですが。


半年前くらいから徐々にその壁が薄くなり始め、色々調べてドビュッシーのことを知るにしたがってどんどん惹かれ始めて。

知っていくと、まだまだ未知の領域が多すぎることも見えてきて未だ遠い存在でもあるのですが、少しずつ近づいていこうという果てしない楽しみでもあります。



そんなこんなで弾かせていただくことを決めたドビュッシー!


私はずっとやってみたかった前奏曲より4曲ほど、演奏させていただきました(゚▽゚*)


途中、暗譜がふと飛んだり、コントロールしきらなくなるアクシデントはもちろんありましたが((;;;´Д`)ゝ)、まぁまぁそこいらへんは今後の課題として・・・(笑)

他の出演者の皆さまや会場にいらして下さったお客様がとてもあたたかく、和やかな雰囲気のコンサートになり楽しかったです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。


やっぱりステージを経験すると、練習をいくら重ねても見えてこなかったものが見えてきたりして得るもの大きいと思います。次に生かせるようにガンバロ(`・∞・´)shine





そして、一つ心に残ったことが。

ある方から感想をいただいたのですが、その感想が今の自分そのままを見つめて下さっていたような感想で・・・。素敵だった、とか良かった、とか言っていただくのはもちろん励みになるし嬉しいんですが、そうではなくて自分が今どんな状態で頑張っているかを演奏を通して見ていて下さったこと、それを伝えて下さったことがとても嬉しくてじーんとしました。

何かにつけて劣等感の強い私なのですが、そうやって「今現在の自分」そのものを受け入れて頂けるというのは幸せなことだなぁと、心から感謝しました。(*´ェ`*)

そして私も周りに対してそういったあたたかさを持った目で見つめていきたいなぁとも思いました。

さて・・・・。

もうすぐクリスマスですね!!

我が家ではまだクリスマスツリーは出していないのですが。
というか息子がイタズラする→私キレる・・・という構図を想像してしまって出すのを渋っているのですが。(もう平気かな?笑)


サンタさんが来ますよーに!!catfaceheart04




« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ