« 国立科学博物館 | トップページ | 天国へ・・・ »

2012/10/16

そろそろ・・・・

スイッチが。





・・・・・何の?


発表会まであと一か月とちょっと!


というわけで、スイッチon!です( ̄ー ̄)ニヤリ





この時期、普段とは違う厳しい顔を見せることもしばしば。

発表会までの限定、「こわい先生」になります・・・・・・・・・・ちょっとだけね( ´・ω・`)笑


でも、そういう厳しいレッスンでやる気を出す子もいるので嬉しい。

そして普段はノンキに構えている我が娘も、ついにやる気スイッチが入った( ´;ω;`)ブワッ←親ばかなのでかなり嬉しい(笑)


発表会で弾くんだよ?みんなの前で弾くんだよ?と本番をちらつかせたところ、本人の心の中にあったスイッチがonになったらしく、自分から毎日練習しております(笑)

よ・・良かった・・\(;゚∇゚)/ なんとか安心できそうです。




そして、生徒ちゃんたちの中には暗譜まで進んでいる子も何人かいて、そういう子たちには演奏を録音して聴かせることをしているんですが、これが面白い!


反応はさまざまです。


「あーー間違えた!また間違えた!・・・・・いっぱい間違えてるー(>_<)」

と反省する子もいれば、

わざと録音中に「よしっっ 次の曲を弾くぞぉぉぉ」

などといらない掛け声をかけて、それを含めて録音を聴くのを楽しみにしてる子もいる(笑)



ある子が「弾いてるときは自分うまいなと思うんだけど、録音したのを聴くとうまくないんだよね・・・」と言っていました。


これって本当にそうなんです。


普段弾いてるときには自分の音をあまり聴いてないってこと。

多かれ少なかれみんなそういうところあって、だから本番前に自分の演奏を録ることってすごーく大切だと思う。

もちろん、本当は弾いてるときに自分の音をよーく聴けたら最高なんだけど、なかなか難しい話で。

そこんとこは一生ついてまわる勉強かなと、私は思います。



さて。

私も講師演奏の準備を頑張らなくては!(A;´・ω・)アセアセ

今年はヴィオラとクラリネットを招いてのトリオでモーツァルト、ピアノの連弾でのブラームスをやりますnotes

生徒のみなさんはあと一か月、体調を整えつつ頑張っていきましょーー( ^ω^)shine


発表会は11月24日です。

お時間ある方は遊びにいらして下さいね☆☆

« 国立科学博物館 | トップページ | 天国へ・・・ »

コメント

>まりんご

発表会遊びに来て~!
プログラムできたら送るよ(#^.^#)

まりんごの姫はちょいレベル高い方がやる気でそうだもんね。来年に期待だね!!

うちはレベル高すぎるとやる前からやる気喪失タイプ(笑)

そして私は取り組む前はわくわくしてるんだけど、取り組んでるうちに不安でいっぱいになるタイプ(^_^;)

親子そろってめんどくさい!(笑)

へえ〜なるほど〜!
録音っていい考えだね!
先生さすがshine
発表会見に行きたいなheart04

うちの教室は発表会も短い曲だし本人も弾き飽きる。
来年からは難しくなって本人も手応え感じてくれるといいんだけどな〜

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342367/47469884

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ・・・・:

« 国立科学博物館 | トップページ | 天国へ・・・ »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ