« ペット。 | トップページ | 同期会 »

2012/09/09

子供の伸び期。

少し秋らしい風を感じるようになってきました。
もう9月。

去年は発表会が9月だったのでこの時期バタバタでしたが、今年の発表会は11月。まだまだ余裕です( ̄ー ̄)shine



最近よく思うこと。

子供の伸び期って本当にその子によって違うんだなぁ・・・・とつくづく感じます。

毎年発表会のたびにお母様が「この時期になると憂鬱です。。(-"-)」とおっしゃっていたほど練習嫌いで、レッスン中も何度か「ピアノやめようかなぁ・・」なんて言っていた生徒ちゃんが、5年生になった今年、見違えるように早くから曲に前向きに取り組んでいます。


「今年いいじゃん!頑張ってるじゃん!」と褒めたら、

「そんなこと言ったら調子にのるから言わないでgawk」と言われましたが(笑)


こういう変化は嬉しい限り。

そして長い目で常に見守って、ピアノを続けさせているお母さまが、私は素敵だと思います。



他にもたくさんの変化を見ることができる発表会の準備期。


子供によってやる気が出る年齢もきっかけも色々で、でもその伸び期を見ることができたときは先生側としては本当に嬉しい。



うちの娘も最近は練習嫌いでなかなかピアノに向かおうとしないのですが、いつかやる気が出るときが来るかもしれない。

何年か後かもしれないけれど、ながーい目で見守りたいと思います。

「練習しないならやめさせる」という選択肢もあるけれど、それはもったいないと思う。

伸び期を感じられるその時まで、ピアノとうまく付き合ってほしいと思います。

(もちろんこの考え方はピアノを本職にして欲しいという母親には通用しない考えだと思いますが。世の中で活躍しているピアニストは幼いころから厳しい練習に耐えて励んできた方たちばかりですもんね・・・(^-^; )



うちは私が忙しくて習い事をたくさんさせてあげるということはできないんだけれど、もう少し大きくなって自分自身で人生の選択をできるようになるまでプラスになることを身に付けていって欲しいなぁと思います。

バレエも、やりたがらないかなぁ・・・・(○゚ε゚○)←何年も前からひそかに目論んでいる。本人はいやだと言っているけれど(笑)


そうそう。最近ちょっと嬉しかったこと。

発表会の曲選びの度に自分の好みをはっきりと伝えてくれていた女の子。普段おとなしいんだけれどレッスンで厳しくしてもめげたりせずきちんと自分の中に取り入れてくれる子がいるんですが、その子にふとクラシックのCDを貸してみました。(お母さまも超喜んで下さったcatface
ショパンとドビュッシーとベートーヴェンのシンフォニーを貸したんだけれど(なんとなくの思いつきで)、返してくれる時に、その子「ドビュッシーの曲が好きでした!」言ってくれたのです((w´ω`w))
最近自分がドビュッシーに魅了されていることもあり、なんだか嬉しかったheart04




あ、生徒さんでCD借りたい!という方、いましたら遠慮なく仰って下さいね!

私自身、子供のころ先生のお宅にあったCDを山ほど借りた身なので、喜んでお貸し致します!


« ペット。 | トップページ | 同期会 »

コメント

>まりんご

姫さま、グループじゃつまらないんじゃない?そろそろ個人にできたらいいね!きっと伸びるさ!!

うちは音楽より運動の方がどっちかというと好きみたい・・(-"-)

でも私もクラシックにハマり始めたのは高学年になってからだからまだまだ分からないけどねー(笑)

伸びる時期ってあるんだねwink

うちもピアノに向かうのが週2、3回になって、興味が他に移ったのかなーと思いつつ、
全く集中しないレッスンもなんとか行ってるよsad
グループレッスンのペースが合わないみたい…

秋から形態変えるか先生と話し合わなきゃな〜

今月の幼稚園の説明会は行く?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342367/47007793

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の伸び期。:

« ペット。 | トップページ | 同期会 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ