« 沈丁花* | トップページ | あっという間に過ぎてゆく日々・・・ »

2012/03/20

とうとう、卒園!!

昨日は娘の幼稚園の卒園式でした。

本当は年少さんから入れたくてプレ幼稚園に通っていたんだけれど、下の子の出産と重なり、結局は2年保育に。

年中さんからとはいえ、始めは泣いてママから離れず、なかなかバスに乗れない日もありました。

その娘がついに卒園!!



早いなぁ・・・゜.+:。(*´v`*)゜.+:。 ←お決まり




謝恩会の練習などの最中に泣いてしまうママがいたりして、「卒園式泣いちゃうよね」なんて話をしていても、私は70%くらいは泣かない自信があった!!(根拠ないけど・・)

でもやっぱり、自信とはもろいものです。(笑)

卒園式で年中さんと修了生との言葉の掛け合い、歌の歌い合いがあり、わずか5~6歳の子供たちが大きな声で息を合わせて歌を歌っている姿に思わず涙・・・( ´;ω;`)ブワッ

まぁ、泣きますよね。だって卒園式だもの!!




そして午後は謝恩会。

先生方の余興があったり、ママたちの余興があったりの楽しい会だったんですが、ここでも予想外の泣きポイントが・・・。


オルフの教育をして下さった先生が、弾き語りを聴かせて下さいました。
この先生、本当に楽しい授業をして下さる方で、見学に行くといつも私まで「楽しい~っっshine」とテンションが上がるほど。当然子供たちにも大人気でした。

先生が歌っているすぐそばまで子供たちが近付いて、先生をビデオや写真に撮ろうとワラワラ・・・catface(うちの子は引っ込み思案なので行きませんでしたが・・・)
先生も歌いながら「近いよっっ!」「アップすぎるわ!!」などとツッコミを入れ、最後の温かい先生と子供たちの絡みを見て、すでにウルウル。

この先生が、最後に自作の歌を歌って下さったんですが、それがヤバかったーーー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ご自身も子育て経験のあるお母様(実はもうお孫さんもいらっしゃるというカミングアウトも!!)だということで、ママに向けての曲だったのです。
これがもう、私にとってはクリティカルヒットcryingshine  ←ってなんかのゲームであったよね

子供の存在そのものが、母親にとっては宝なんだというような歌詞に、私のガマンは限界になり心の中で「もう、ダメだ!」と思ってしまった瞬間ダム決壊・・・・・

まるで家で泣くかのような号泣(声は出てないけど)になってしまい、恥ずかしすぎました・・・(/ー\*)sweat02


ちなみに。
家でテレビ等を見ていて号泣する場合、夫は「え!?何で泣いてんの?(笑)」と笑い、子供たちはティッシュを持って来てくれます。←ええ子供たちや・・・(*´Д`*)

ちなみにちなみに。
家以外で私が耐えきれずに号泣した場面、以前にも妊婦の時にあったのですが、母親教室で助産師さんに読んでいただいた本の内容に号泣した時、夫は他人の振りをしようとこっち向いてくれませんでした・・・(`◇´*)  そんだけ恥ずかしいらしい。

ちなみにちなみにちなみに。
私の父も同じようなタイプで、家でよくテレビを見て号泣していたんですが、そんな時に私は「ティッシュを持っていく」ではなく「面白がる」子供でした(=_=)sweat01 





話が逸れましたが、そんな素敵なユカ先生。ライブ活動もしているそうで、いつか聴きに行きたいなー!






ママたちの余興は、グループに分かれて園児たちの思い出を再現!というもので、私たちのグループは運動会の子供たちのダンス。
可愛らしいポンポンとスカートと髪飾りで、みんな張り切って「可愛らし~くheart04」踊ってまいりました!先生方が喜んで下さっているのが見えて嬉しかったなぁ。


そして、ママたちからそれぞれ自分の子供に向けてのメッセージ。
会場にいる我が子の名前を呼んで、一言メッセージを送るのですが、泣くママ続出。

私は、みんなの前で我が子に向けてメッセージなんてなんだか恥ずかしい・・という思いがあり、これは絶対泣かないと思っていたんだけれども・・・・。以外なところに泣きを誘うポイントが・・・

担任の先生が、本当に温かく、いつも一生懸命子供たちと向き合って下さる先生だったんですが、その先生が必死に泣くのを堪えてる姿(・・・というよりもう泣いてたのかな・・・?)を見てしまったら一気に涙線ゆるんでしまいました(ノω・、)  ホント、いい先生に出会えていくら感謝してもしきれません。





そんなこんなで、本当にいい式&謝恩会でした。

息子が今年プレ、来年から入園・・ということで、まだまだ武蔵野幼稚園にはお世話になりますが、娘は大好きな幼稚園とのお別れ。あまり実感はわかないようですが、「もう幼稚園は行かないんだよ」というと「やだやだ、そんなのやだー」と残念がっています。

小学校は幼稚園から一気に世界が変わって始めは戸惑うかもしれないけれど、娘よ、頑張れ!!shineshine




coldsweats01まだこれから卒園式のママ、ハンカチとウォータープルーフマスカラは必須アイテムですよ~!!



« 沈丁花* | トップページ | あっという間に過ぎてゆく日々・・・ »

コメント

みずき ありがとう!happy01note

お疲れさまー!
ウォータープルーフがなかった時代はどうなってたんだろうね(笑) みんな目の下真っ黒になるよね。

娘、まりんごに視線送ってたんだ(笑) 私は恥ずかしくてまりんごの方振り返れなかった(^^;

セレスの謝恩会、楽しみだね♪

おめでとうhappy01

ウォータープルーフ、してって良かったcoldsweats01
先生泣きっぱなしっぽかったよねhappy01
もらい泣きするとさらに先生ももらい泣きして、みんな涙、涙。

ゆか先生のところでmaiちゃんがそんなに泣いてたなんて気がつかなかったwobbly
そのころあたしは子供たちに絡まれて…ハートパンチにやられてたからかなw
娘ちゃんがこっちを視線を送ってきたのは「ママ泣いてるんだけど」ってことだったのかなsign02
ゆか先生、やるな…catface
孫がいるなんて見えなさすぎるよね。

とにかく無事に終わってほっとしたよー
土曜日も楽しみだねheart01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342367/44565149

この記事へのトラックバック一覧です: とうとう、卒園!!:

« 沈丁花* | トップページ | あっという間に過ぎてゆく日々・・・ »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ