« 赤ちゃんの重み。 | トップページ | CAKE&CAFE   CHALON(シャロン) »

2012/02/07

初めてのグラグラ。

幼稚園のお友達が次々と乳歯が抜ける経験をしている中、なかなかグラグラしない娘に、やっと初めてのグラグラ乳歯経験が訪れました。




数日前からそうだったんだけれど、昨日の夜、口の中をのぞいた私はビックリ。


まだ抜けていない乳歯の後ろ(つまり本来の歯の位置より奥)に、大人の歯が顔を出している!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


心配性の私の思考回路はすぐに、「きっと乳歯がなかなか抜けないせいで、大人の歯の生える位置が奥になってしまったんだ・・・・」となり、娘に「これは早く抜いちゃった方がいいのかも・・・」と。


娘はどうやら何日か前からその生えかけの永久歯の存在を知っていて、少し不安に思っていたところ、私のビックリにビックリしてしまい大号泣sweat01




その後もずっと「歯が変になるの、こわい・・・」とめそめそしていたので、「じゃあママが抜いてしまおう!」とドキドキしながら抜きにかかりましたが、結局多少の痛みを娘に与え、お互いの心拍数をあげるだけで終わりました・・・。(やっぱりコワイよね。歯を抜くのって・・・weep








そして今朝。


こんなことは滅多にないんだけれど、娘がどうしても幼稚園に行きたくない!!との一点張り。
いくら説得しても、力づくで行かせようとしても無理。



もしかして昨日の不安があるのかも・・と思い、幼稚園の先生に正直に話して幼稚園を休ませました。母として正しい対応なのかは分からないけれど、無理強いすると逆効果のように思えて。(その代わり、明日は絶対行こうと約束はしましたが)



幼稚園の先生も優しく対応して下さり、「初めて歯が抜けるということで、お母さんがいない時に抜けちゃったら・・という不安があるのかもしれませんねconfident」と言って下さいました。







そして午前中に歯医者さんへGO!!

実は3件の近所の歯医者さんに電話をしたのですが1件目は「予約してからでないと診ることができません」とのことで断念。2件目はわけを話したら「麻酔して抜くことはできますが、お子さんは大丈夫ですか?」と聞かれ、不安になりこれまた断念。そして3件目の歯医者さんに電話したところ「とりあえず先生に診てもらいましょうね」ということだったので、行ってきました。


不安で「コワイ~コワイ~sad」と言う娘に、「大丈夫だよhappy01先生優しいからheart04」と本当に優しそうな歯科衛生士さんのお姉さん。

そして先生も優しい方で「じゃあ今日は診るだけにしようね~happy01」とにっこり。



・・・・・・結局、娘の永久歯の生え方はごく普通のことでした(;´▽`A``

下の前歯は奥を向いて内側に生え始め、だんだん起きてくるそうで。
上の前歯はその反対に外から内側に向かって閉じてくるそうで、それで後にしっかりかみ合うそうで。(*´ェ`*)sweat01


知識のなかった母のせいで不安をあおられた娘・・・。

ごめんねぇ(´・ω・`)down





そして病院についてもすごーく思ったこと。

患者はたいてい不安をかかえていくのだから、まず安心感を与えてくれる先生というのはとてもとてもありがたいと思います。
うちの場合、今回は何も処置していないわけですが、やさしく診ていただき、きちんと映像で説明していただき、しかも娘に「歯医者さんはこわいところではない!」という安心感まで与えてくれて。
処置を上回る価値があったと感じています。


何かを教える仕事としてもこれは同じなのかもしれません。
教育の質がどうとかいう以前に、生徒さんが安心感や楽しみを持って教室自体に通える。それが前提にあるのかも。




そんな発見のオマケ付きで、今日は有意義な日(?)でした。



ちなみにご近所に住んでいる方のために・・・うちが行った歯医者さんはT歯科です( ̄▽ ̄)note
おススメですよん☆

« 赤ちゃんの重み。 | トップページ | CAKE&CAFE   CHALON(シャロン) »

コメント

まりこさん
ブログ、チェックしていただいてありがとうございます☆
個人的な日常ブログですが、細々続けていくので宜しくお願いします!( ̄▽ ̄)note

Earl Grey さん
そうで~す!!
W小の近くのT歯科です!

私も前に歯が痛んで不安がぐるぐる渦巻いてた時に行ったら、きちんとレントゲンとって丁寧に説明してくれたよ。結局虫歯ではなかったみたいなんだけど、その時も不安がなくなって良かった~。

まりんご
歯医者さんも色々だよね~!私は小さい時から小学生くらいまで、何度か歯医者さんに通った経験があって。一番最初に行った歯医者さんでは「こんなに泣いていたら治療できません!お帰り下さい!」ってひどい対応されたみたい(笑)次にかかった歯医者さんは優しかったから治療はできたんだけど、なぜか銀の詰め物が取れる取れる・・・。そして小学生の時、腕のいい人気の歯医者さんに全部やり直してもらってスッキリしたのでした。
そんな思いしてるから、子供には虫歯になって欲しくなくてさ。かなり脅して歯磨きさせてたのよ~coldsweats01

検診行ってるんだね!!フッ素とか、定期的に塗った方がいいのかな?

小澤 舞さんのブログ楽しくて結構チェックしてるんですよヘ(゚∀゚*)ノ実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってメッセしてみました(笑)小澤 舞さんに仲良くしてもらえたら嬉しいです(*゜▽゜ノノ゛☆一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールくださいヾ(@^(∞)^@)ノココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいですヘ(゚∀゚*)ノまってるねえヽ(゚◇゚ )ノ

乳歯、無事に抜けて良かったね!
ママが自分の不安をしっかり受け止めてくれた事や先生も自分の気持ちを解ってくれた事、娘ちゃん嬉しかっただろうね。
ところでT歯科ってW小学校の近くの歯医者さんかしら?

歯、結局良かったねconfident

最近の歯医者さんは子どもへの対応もよく勉強されてるから、
うちなんか大人より怖がってないかも(笑)
歯医者行くと食玩のご褒美あげてるから、次の歯医者はいつか聞いてくるくらいhappy01

でも私の歯磨きの腕がやっとこさ上達したらしく、虫歯できなくなったから、検診だけなんだけどねbleah
この調子で、歯医者さんと仲良く成長してくれたら良いよねsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342367/44018866

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのグラグラ。:

« 赤ちゃんの重み。 | トップページ | CAKE&CAFE   CHALON(シャロン) »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ