« すっごく楽しい料理本、見つけました! | トップページ | 「好き」という気持ち。 »

2011/12/06

お遊戯会。

昨日は娘の幼稚園でお遊戯会がありました。

冬なので「雪の会snow」。



娘のクラスは「ピーターパン」の劇と年長さん恒例のヴァイオリンでした。


そういえば私も幼稚園の頃、ピーターパンの劇をやったっけ・・・。

「一番背が高い女の子」という理由だけでウェンディ役をやらせてもらいましたsmile



しかし今の幼稚園では同じ役が複数いるんですねー。

本人がやりたい役をやらせてくれるらしく、娘のティンカーベル役も4人。


同じ役の子たちが、セリフを一人ずつ喋る場面があったりみんなで一斉に喋る場面があったり。


娘の一人セリフは

「いままではわたしがいちばん仲が良かったのに!」

と、ティンカーベルがピーターとウェンディの仲を嫉妬して言うセリフ。


これって、弟が生まれてから常日頃思っていることなんじゃ・・・???

というわけで感情移入しやすかったようです(笑)

恥ずかしがりながらも大きな声でセリフを言っていましたcatface



担任の先生がピアノが達者な先生なので、劇にちょこちょことその場の雰囲気を出す音楽を挟んでくれて、良かったですnote




ヴァイオリンは、年長さんになってみんなが取り組むカリキュラムなのですが、娘も楽しんでやっているようで。

よくヴァイオリンで教わっている曲をドレミで歌ったりしています(*^m^)

幼稚園で、しかも個人レッスンではなくグループレッスンなので、弾けるとはいってもゆっくり一つずつ音を鳴らしていく・・・・という程度。

武蔵野幼稚園では協調性を身につけさせることなどを目的として、取り入れて下さっています。

今回の発表ではキラキラ星とロンドン橋をクラスで一斉に演奏していたのですが・・・。







親バカながらこのヴァイオリンを弾いている姿に成長を感じ、じーーん・・・(;ω;)shine






夏に授業参観があった時には、姿勢もイマイチだし弓の動かし方もやる気ナシな感じで、「マジメにやれー(`◇´*)」と突っ込みたくなるような姿を見てしまったのですが、昨日は違った!

凛としてヴァイオリンを構え、弓をたくさん使って真剣に音を聴きながら演奏する姿を見て、親バカな母は涙してしまいました( ´;ω;`)ブワッ


幼稚園でヴァイオリンに取り組ませていただいたことに感謝shine

子供たちみーーんな、本当に真剣でアツイ眼差しで弾いていましたよnotes





親バカ。。。

でも親バカでいいんだよね。きっと。

親バカな親は、子供のことを愛している証拠!子供にとって何よりの宝は親の愛情。



親バカ万歳!!( ̄▽ ̄)sweat01

« すっごく楽しい料理本、見つけました! | トップページ | 「好き」という気持ち。 »

コメント

>MIZUKI
え??親バカすぎて笑えた?(笑)

うちの親もかなりの親バカだよね~。血は争えません!!

何度も吹き出してしまった !!!笑

親ばかばんざーいlovely

>まりんご

ツンデレ・・・(笑)
そうなんだよねー。彼女は緊張するとすました感じに見えるから、ちょいと母はそれがヒヤリとするよcoldsweats01生意気そうに見えるんじゃないかと・・・。

まりんごの姫は本当にいつでも一生懸命で素敵よ!

>Earl Greyさん
コメントありがとう~!完成度高かったって褒めて下さってありがとう!(旦那さま!!)


いい意味での親バカ、武蔵野幼稚園にはけっこう多いように思う。
そこが居心地よく感じる理由の一つでもあるんだろなーlovely

おつかれさまぁhappy02(2回目)
娘ちゃんのセリフ、耳に響いたよheart04ツンデレな感じで可愛かったlovely

うちのクラスのヴァイオリンも、うちの母が上手だった!って言ってたから
また桃の会が楽しみだねheart01

ご、ごめんなさい。
ティンカーベルの間違いでしたm(_ _)m

お疲れ様でした!

子供のやる事を手放しで感動できる存在って親しかいないもんね。私も親バカを公言しています(笑)

主人が「ピーターパンが1番完成度が高かった」って、すっごく誉めてたよ。
ウェンディの衣装、似合ってて可愛かった~。
みんな自分の役をしっかり演じていたよね。

ヴァイオリンもテンポこそゆっくりだけど、みんなでしっかり音を合わせて弾く姿に感動しましたlovely

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342367/43267793

この記事へのトラックバック一覧です: お遊戯会。:

« すっごく楽しい料理本、見つけました! | トップページ | 「好き」という気持ち。 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ