« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011/10/28

リトミックでのできごと ②

今日もまた、やってくれました(笑)

リトミック好きの息子のオハナシですsmileshine






今日はフラフープを床に散らばして、それらを飛び石に見立ててピョンピョン飛んでいくのをやりました。



最初はフープとフープをぴったりくっつけた状態で。


私の手をつなぎながら楽しそうにジャンプし、難なくクリア!!





すると、今度は先生がフープとフープの間にちょっとした隙間を作りました。




先生「あれ!石と石が離れてるよ~!見ててね~!!先生頑張って飛ぶからね~!!」




そして隙間のあるフープ間を飛ぶ際に、少しタメた先生。



先生「川に落っこちないように、よいしょ!!」






と、大変そうに飛ぶ先生を見ると、ふと息子が立ちあがって先生のそばへ。







ん??何をするのかなぁ~と思っていたら、












フラフープを動かして





ぴったりくっつけた・・・・・∑(゚∇゚|||)sweat01









先生が次に飛ぶフープをサッと近づけて、付き人のように先生についていく息子・・・・・(;・∀・)sweat01





先生も 「優しいね~!ありがと~coldsweats01」と言いながら予想外のできごとにとまどっていました。





そのあと息子のチャレンジだったのですが、隙間のあるフープにさしかかったらやっぱり自分でしゃがんでフープをくっつけてから飛んでましたよ~もちろん・・・(笑)




我が子ながら、毎回リトミックでは大笑いさせてもらってますcoldsweats01

このまま育っておくれ!!



2011/10/23

Muse Festival ~作品展~

今日は武蔵野音大の入間校舎にて学園祭がありまして、武蔵野幼稚園も参加しました。


幼稚園の参加は、バッハザールでの音楽鑑賞と、子供たちが一生懸命つくった作品の展示shine



私は去年は都合で見られなかったので、今年初めて見ました!

子供たちの作った作品、どれも素敵でしたよ~(゚▽゚*)heart04




P1000271
これは娘のクラスの作品。

大学構内を走っている赤いバス、ポスト、東京タワー、赤い車・・・と全て赤いもので統一されています。

最近、娘の制服や靴下に赤い汚れが目立っていたのはこのため。






P1000260
これは年長さんのもう一つのクラスの作品。

水族館だそうです!

涼しげshine








P1000268

とっても素敵だった年中さんの作品。

スイミーや虹いろのさかななどに、色々なオブジェを作成していました!


かわいすぎる~happy02








P1000265
年少さんの作品は先日行われた運動会がテーマ。

手前に、年長さんの競技「組体操」のピラミッドを作ってくれていました。

奥に見えるお弁当、みょ~に惹かれます・・・catface











この他、個人の絵や製作画がたくさん飾られていて、見応えのある作品展でしたhappy01








そしてその後、幼稚園からの帰り道にある、仏子駅前のカフェ「テヒリーム」にて娘とランチ。

P1000274


写真は「アンのお気に入り」というアップルケーキですnote


美味しくいただきました(*´ェ`*)


2011/10/20

折り樹

P1000253
生徒さんから頂きました。

折り紙ならぬ、折り樹。

めずらしい!!


木をうすーくスライスした、紙のようになっているものです。


ひのきのいい香りがしますnotes


P1000252
ツルを折ってみました~!

ちゃんと折れるよ。


不思議です。木なのに!!







飯能の、おみやげ専門店「MU-MA」夢馬というところで見つけたそうですよ~。

2011/10/16

リトミックでのできごと。

息子が大好きなリトミック。

以前にも、おかしな行動を見せた息子の話を書かせて頂きましたが、先日のレッスンでも笑わせてくれました(*^m^)sweat01



リトミックで、色をつけたりシールを貼ったり折り紙を切って貼ったり・・・と作成したり、絵からお話を広げる「おさんぽノート」というものがあるんですが、息子はいつもそれをとりあえずパラパラめくります。

優しい先生は息子のめくったページでお話をしてくれるのですが、ちょうどラッコの絵が描いてあるページがありました。



先生「あ、この動物さんはなんだろうね~?」

息子「う~ん。ワカラナイ!」

先生「ラッコだね~!このラッコさんは赤ちゃんを抱っこしてるね(^^)」

息子「うんっっっ」

先生「こっちのラッコさんは何を持ってるのかなぁ?」




息子「・・・・・・ぱんちゅ!!!





えぇぇぇっっ!?(≧∇≦)sweat01sweat01


そのラッコさんが持っていたのは貝だったんだけど・・・(笑)
パンツに見えました?



あまりに自信満々な答えに、先生も私もしばらく大笑いでしたヨ・・・(;´▽`A``


「なんだか、どこかに保存しておきたいよね~。語録として」
と、先生。


ちゃんとブログに保存しておきますとも!!catface

2011/10/15

上野動物園!

久しぶりに行ってまいりました!上野動物園~happy02shine



2~3日前に急に思い立って、今日パパがお休みだったため決行!

子供たちも大喜びでしたnote


P1000200 平日だったせいか、もうほとぼりが冷めているのか、パンダもガラガラでスムーズに見ることができました。

(寝てたけど)

動いてないとあんまおもしろくないな~・・・






P1000203
くま。

右側の爆睡中のくまちゃん、落っこちてしまわないのか心配でしたsweat01

ちなみにこの「起きてるクマと寝ているクマ」を見ての娘の発言。

「起きてる方がお母さんで寝てる方がお父さんかなぁ?」
( ´艸`)プププheart04日ごろの家庭内での影響でしょうか?



P1000213
この鳥、頭の後ろに飾りのような羽がついていて、おもしろい。
確か名前が「ヘビクイワシ」だったような・・・。

パパいわく、歩き方が私に似ているそうです( ̄▽ ̄)sweat02
ええ。確かにわたくし、「ヒョコヒョコ」歩きますとも・・・・。


P1000218
ぞう!!

やっぱり近くで見ると、こんなにも大きいのか~~と感激します。









P1000219
さる。

ちょうどお食事時だったのか、みんな木の枝持って葉っぱをかじっていました。

誰かが落としたのをさりげなく拾う子がいたり、欲張って大きな枝を持って遠くに行ってからかじりつく子がいたり・・・。

おもしろいですね。




P1000221

ばく。

パパがよく「またうなされてたよ~」というので、自分じゃ覚えていないけれど悪夢を見てるのかも・・・と思い、夢を食べてくれるようにお願いしてきましたcoldsweats01






P1000226 そしてそして、大好きなフラミンゴ!!

この色、この姿、美しすぎますlovely


フラミンゴ社会にも色々あるようで・・・時々けたたましい鳴き声とともに、ケンカする姿が見られました。





P1000228
上野動物園には爬虫類館もあります。

私はけっこうココも好きです。

写真はヘビ。2匹いるんですが、分かりますか?口がとがっていて、変わった形のヘビでした。

ごめんなさい・・・名前は忘れちゃいましたsweat01



P1000231
オカピ。

顔は撮れなかったんですが、このオカピちゃんは舌をずっと出してるキュートな子でした。

可愛かったぁheart04



P1000234
しまうま!!

シマウマも大好きです。

この模様がたまりません。


この子、そっぽ向いてたんだけど呼んだら振り向いてくれました(*´ェ`*)




P1000238
ヤマアラシ。

すごいトゲ~!ヤマンバの髪の毛のようにも見えます。

ニンジンを美味しそうに食べていました。




P1000242
エミュー。

本当はダチョウが見たいんだけれど・・・。
でもエミューもかわいい(≧∇≦)heart04

「エミューみたいんだよね~!」とずっと言っていた私に対して、実物見た瞬間「え・・・これだったの?」というパパの冷たい一言。

いいでしょ。可愛いでしょ。(-_-)





楽しかったぁ~(^◇^)


帰りは西武線特急の中で爆睡していたパパだったのでしたcatface

2011/10/10

足が・・・・

「足が棒」とはこのこと。久々に足が言うことききませんcoldsweats01



今日は娘の幼稚園の運動会でした。
暑くもなく、寒くもなく、ちょうどいい陽気で運動会日和!!

とてもいい運動会でしたnote





娘は以前から運動会の練習の話をちょくちょく聞かせてくれました。

年長さんである今年は、sun障害物競争とsunお遊戯&組体操とsun綱引きとsunリレーに参加。


娘からよく話を聞いていたのは、障害物競争でした。

「今日練習で2位(4人中)だった~。」

「今日も2位だった~!1位になりたいなぁ・・・happy02

こんな話が多かった障害物競争。
家では障害物の一つであるマットでのでんぐり返しの練習なんかもしていました。



・・・・が、今日の本番。

娘は4位sweat01


昨日から、「お母さん見てると恥ずかしいなぁ・・・。緊張するなぁ・・・。」

とは言っていたんですが、障害物競争が始まる前からモジモジ君(;・∀・)sweat01

よーい、ドン!!
の後、走り出した娘からは「闘争心」というものをあまり感じられませんでした(笑)

1位を目指していたんじゃ・・・・・( ̄▽ ̄)sweat02


しかし、幼稚園の運動会。私は感動して涙線がゆるくなります。

そんな娘の姿にもウルウル。←アホか



組体操は想像していたよりすごーく素敵でしたshine

一人技であるブリッジをよく家で練習していた娘。
見事キレイなブリッジを成功させていました。練習が実を結ぶのはなんにしても嬉しいもんです。

二人技、三人技と進み、最後は全員で五つのピラミッドを完成。

真ん中で3段のてっぺんに見事に立ったお友達がすごーく良かったheart04こわがることもなく、堂々とバランスとって立っている姿に感動しました(゚▽゚*)

幼稚園児でもこんなに色々できるもんなんだぁ~と驚いた演目でした。




そして、足が棒というのは主にここからキタんじゃないかと思う親子競技、「騎馬戦」。

親が子供をおんぶして相手チームの帽子を取る!という演目ですが・・・。けっこうしんどい!wobbly

パパが参加しているおうちが多かったのですが、何人か転倒も見られましたsweat01

私はおんぶして走り回るだけでもうヒイヒイです。帽子なんてあっという間に奪われ、娘の「帽子とりた~い!!」という声にも応えられずドンガメのように息を切らせながら走るだけ。
こういう競技はやっぱりパパじゃないと辛いなぁ・・・(;´▽`A`` 騎馬戦に必須と思われるアグレッシブさなんて全くナシの参加となってしまいました。




綱引きは、きっと場所の運だろうな・・・と思われる勝利。娘のクラスの方が、良い場所で2回できたので勝利しました(笑)


そして最後にリレー!!

リレーは応援していて最もアツくなる競技ですよね~。

娘のチームは見事1位でしたlovely

娘にバトンが渡ってきた時にすでに2位を引き離しての1位で良かった~。抜かされなくて良かった~。気持ちよく走れて良かった~。( ̄▽ ̄)

リレーで、抜いたり抜かされないように頑張って逃げ切ったりする姿は本当に見ていて感動しますネ。こういうのはチーム関係なく大好きですshine




ちなみに息子も未就園児競技に参加しましたcatface

去年は泣いてしまって私が無理やりゴールさせた息子。

今年は自分でやる気満々に走ってゴール!!一年の成長を感じましたsmile




お母さん競技では小学校以来ぶりの二人三脚も楽しめたし、お父さん競技では(うちのパパは仕事で参加してないけど)パパさんたちの真剣なお玉リレーが見れたし、最初から最後まで楽しみ盛りだくさんの本当に楽しい一日でした(*^.^*)

なんだか自分が子供の時の運動会より、今、親として参加する方が楽しいような気がします。
子供たちの一生懸命な姿を見ることができるのは本当にいいですねhappy01heart04


関係者の皆さま、お疲れ様でした!

2011/10/03

キンモクセイ

いい季節になりましたね!!ヽ(´▽`)/

外を歩いていると、キンモクセイの香りが漂ってくるcatfaceshine


大好きな香りです。




子供の頃、砂遊びでケーキを作り、キンモクセイの花で飾り付けをしていた記憶を思い出します。

そのうち娘もそんな遊びをするようになるんだろか・・・(笑)






来週は運動会。

娘は運動会競技のダンス(?)をよく踊っています。



私は、去年よりは少しでも見栄えのいいお弁当を作れるようにがんばろ~っと( ̄▽ ̄)sweat01

2011/10/01

Fairy Glass (フェアリーグラス)

思い切り地元ネタですが・・・。

美容院catfaceのハナシです。



ずっと行ってた美容院で、ずっとお願いしていたスタイリストさんが異動してしまい、他にお願いしたい方も特にいなかったので、美容院を変えよう!!と思い、さてどこに行こうか・・・と迷っていたのですが。


武蔵藤沢の駅の近く、下藤沢にある、

Fairy Glass (フェアリーグラス)という美容院に初めて行ってみましたnote





以前からお店の前を通ることは多く、ちょっと豪華でかわいい内装が気にはなっていた美容院。


行ってみた感想は・・・。

良かったです(゚▽゚*)flair




パーマに、カット・シャンプー・トリートメントが含まれていて12600円。

ちょっと高そう~と思っていたけれど良心的な料金設定でした。(普通はトリートメントは別ですよね?)




はじめのカウンセリングでとても丁寧にこちらのイメージを聞いてくれて好印象catface


そして細かいところまで気を配ったサービスが気に入りました。




例えば雑誌!

私は美容院では普段あまり読まない雑誌をここぞとばかりに流し読みしまくります。

手元の雑誌を全部読み終えたのに取り替えてもらえないとちょっとご立腹(`◇´*)
(言えばいいんだけど・・・なんとなく言いづらいsweat01

でもこちらの美容院ではまず最初に準備されている雑誌が多いため、安心して充分楽しめました。(しかも後半で一応・・と少し足してくれたnote



それからシャンプー!

2種類の香りから好きな方を選べますconfident
マスカットの甘い香りorミントの爽やかな香り。

シャンプー後に首にあててくれる蒸しタオルからも、マスカットのいい香りがしました。
トリートメントはミントとグレープフルーツの香り!

香りって癒されポイント高いので、とってもリラックスできましたshine




そして、美容院ではなかなか言いづらいお手洗い・・・。

なんと、スタッフさんから2度もお声をかけていただきました。こういう細かい気遣いは嬉しいものです☆(ちなみにお手洗いもかわいらしく装飾してあり、綿棒やコットンなどのサービスも)


パーマをかけている間のドリンクサービスも、温かい飲み物だったらコーヒーか紅茶、冷たい飲み物だったら自販機(笑)から・・・と選べます。ちょっとしたお菓子もサービス。




それから、これはあくまでも私個人の好みなんですが・・・。
私は美容院で、あまりしゃべるのが好きではありません(;´▽`A``

以前一度行った美容院で、スタッフさんが自分の話をひたすらベラベラしゃべり、私が気を遣って話を聞く・・ということがあり、さんざん疲れてもう二度と行かないっっ!!となったことがあります。
基本的に美容院はリラックスしに行きたいので、あまりテンション高くしゃべりたくないのです。


で、今日担当して下さったスタイリストさんはそういった空気を読むのが上手でしたhappy01

私が雑誌をパラパラ見ている時は黙って笑顔で進めて下さり、かと言って全くコミュニケーションをとらないわけではなく。タイミングが上手でしたnotes
これは私にとってはかなり嬉しいshine


ゆったりした時間の流れの中で、丁寧な施術をしてくれる・・・・というのが今日の印象でした!

狭山ヶ丘にも姉妹店があるらしいです。
うちからはこっちの方が近かったなぁ・・・。

でも気に入ったのでまた行こうと思います( ̄▽ ̄)shine

癒しを求めている地元の方はぜひ!!

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ