« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011/09/30

要領がいいというか合理的というか・・・

今日、リトミックで息子がおもしろい行動に出たので、ブログに書いちゃいます(笑)



いつも息子が楽しみにしているリトミック。

先生も個性を尊重して下さり、とても優しく丁寧なレッスンをして下さる方です。
息子はそんな先生が大好き!happy01heart04




今日のレッスンの中で、ロープを使って作った「道」を通ってお店屋さん(フラフープ)まで歩いていき、そこで大きなおはじきを買って戻ってこよう!!というのがありました。

(ちなみに私はこの大きなおはじきがあることにビックリ!特大サイズでしたhappy02




最初は2つのおはじきを両手にもって帰ってくる。



次は・・・・

20センチ四方のしかくい、ビート板みたいな素材の板をお皿に見立てて、そこに3つのおはじきを乗せて戻ってくる。

落とさないように・・・・・

慎重に・・・・




先生が先に見本を見せて下さり、後から息子がチャレンジします。

先生はもちろん、わざと

「おっとっと!危ないから慎重に、落とさないように・・・・bearing

などと演技をして下さり、息子に「落っことさないようにそーっと運んでね」という情報を送ります。





そして息子のチャレンジ。

道をはみ出さないように慎重にフラフープまで歩いていき、

3つのおはじきを板に乗せた!!


それからゆっくり歩いて戻って・・・・・・・・・・・来ていた途中で、


いきなりおはじきをわしづかみに!!Σ(`0´*)




そしてひとこと。

「こうすればおちないワヨ(・∀・)flair」←なぜか女言葉






( ̄▽ ̄)sweat01sweat01sweat01

私は息子のこの行動に笑いがとまらずsweat01

涙が出るほど笑ってしまいました(;´▽`A``





だって・・・ねぇ。

2歳にしては合理的すぎるでしょ(笑)





先生も、

「落ちないように手で押さえる子はいたけど、わしづかみにした子は初めてだった(笑)たしかに・・・だね(*^m^)sweat01

と。(笑)





いや~。
2歳児。



おもしろすぎます!!

マリアージュ・フレールの紅茶。

Tea_2 先日、美味しいと話には聞いていたけれどお目にかかったことがなかった、「マリアージュ・フレール」の紅茶を購入しましたlovely




友人のコンサートがあり、その贈り物として池袋西武で紅茶を探していて、偶然見つけたんですが、すっかり虜になってしまいました!!


店内は狭かったけれど、店員さんがそれは親切に案内して下さって、すごーく感じが良かったです。

友人はもともとここの紅茶が大好きだったそうで・・・( ̄▽ ̄)note

かなり有名なお店らしいので、ファンの方も多いかも知れませんね。







私は初めてなので、一番人気で話に聞いていた「マルコポーロ」を買いました。

フルーティで上品な香りがたまりません゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

香りがハッキリしているので、アイスティーにしてもすごーく美味しかった!!




たくさんの種類があるので、また色々な種類を試してみたいなとワクワクしておりますshine









マリアージュ・フレールと関係があるとかないとかの、「ルピシア」の話も最近ママ友から聞き、こちらも気になっています。
マリアージュ・フレールはちょっと高価なのでルピシアを普段使いにする方も多いとか。

そしてルピシアは半端じゃない品ぞろえらしいです!緑茶のフレーバーもたくさんあるみたい。



紅茶選びはワクワクしますね~ヽ(´▽`)/heart04

2011/09/26

発表会、無事終了いたしました。

9月23日、無事2011年の発表会が終了しましたhappy01shine




今年も色々事前の心配はありましたが、そういった心配ごとも全てなくなり、とても良い状態で迎えられた本番だったと思います。



まず残暑。

まさかの30度越えの気温が続き、冷暖房のないホールのため天気予報とにらめっこeye

念のため、氷柱(・・・ってご存知でしょうか?大きな氷の柱で、見た目の涼しさや冷気をもたらしてくれるアイテムです。)も注文して少しでも暑さを和らげようと計画を練っていました。

しかし日が近付くにつれ、暑さは免れそうだけれど今度は台風の心配。

ここからは台風情報とのにらめっこeye


幸い、本番2日前には通り過ぎてくれましたが、台風直撃のため最後のレッスンができなかった生徒さんも何人かいました。

でも!

そんな心配も消え去り、発表会当日は気温もちょうど良く、午前中パラパラ降っていた雨も午後にはいいお天気へと・・・catfaceheart04



文化創造アトリエAMIGOというホールなんですが、外に広い原っぱがあり、ホールのガラス張りの面から外が見渡せます。

お天気がいいと外の雰囲気も会場を和ませてくれる要素の一つとなり、気持ちのよい発表会になりました。


子供たちが休憩時間に外で走り回って息抜きできるのも、大きな魅力!!


今回は、アミーゴの魅力を最大限に味わえた会だったな~(* ̄ー ̄*)shine

やっぱり好きです。





発表会へ向けての生徒さん各自の準備は、今年もそれぞれのドラマがありました。


早くから暗譜してきて、「発表会まで日があるからきっともっともっと良くなるnotes」と言って、実際一時もモチベーションが下がらずに取り組めた子。

曲にハマりすぎて練習しすぎて、腱鞘炎になってしまい、本番前のレッスンにほとんど来れなくなってしまった生徒さん。(当日も曲数を減らしての出演となりましたbearing残念!)


ぎりぎりまで練習せず、どーするんだろう・・・( ̄◆ ̄;)と思っていたら直前の一週間でいきなり暗譜してきた子。←来年は是非一か月前にエンジンを・・・とお話しました。

お母様が熱心で、本人のマイペースぶりにずっと心配をされていたけれど、本人は本番今までで一番良い演奏ができた子。

本番直前に突然スランプ(??)になり、ワタワタしていたけれど自分の意思でしっかり練習して本番を成功させた子。(ちなみにこの子、年長さんです!)

そして、「発表会終わったらピアノやめます」と宣言していた子が、発表会後に「やっぱり続けたい!!」と言ってくれたりhappy02



本当に色々!!

でもどの生徒さんも、自分と真剣に向き合って取り組めたと思います。

また来年が楽しみですheart04



また、今年は私の娘も初めて出演しました。

大学の時からの友人にレッスンをお願いしているのですが、自分の発表会に出すことで親子ともに不思議な緊張感・・・(笑)

もちろん、本番に向けての親子バトルも繰り広げましたしね(;´▽`A``

ものすごく恥ずかしがり屋なので、家で発表会の練習をしている時でさえモジモジ。

しかし、「間違えても何してもいいから堂々と弾いてくれ~( ̄▽ ̄)sweat01」とのママとのお約束をまぁまぁ守れて、彼女はご褒美の『スイートプリキュア ヒーリングチェスト』をゲットしたのでした(*^m^)sweat01


私自身も今回は色々考えることがあり・・・。

子育てしているから・・とついついソロの演奏から離れて(逃げて)しまってますが、来年はソロを弾こうと思います。
ソロを弾け弾けと小姑のように繰り返し、ジョイントリサイタルにも誘ってくれている優しい友人のおかげで決心つきました!

決心揺らぐといけないからここで宣言しとこ( ̄▽ ̄)shine





今年も色々な方々のご協力あっての発表会終了となりました。
まとめてのお礼となり失礼致しますが、心から感謝しております!

ありがとうございました!!

2011/09/15

くろ玉

夏休み、ありがたいことに色々な生徒さんからお出かけのおみやげを頂きました。

その中で、ひとつとても印象的なものがあったのでご紹介!!




Kuro なんだかインパクトのある箱だな~と思いながら開けてみて、その姿に驚きましたhappy02

こんなの初めて!










くろ玉という名前のとおり、まっくろでまんまるのお姿・・・・Σ(`0´*)
Kuro3


つるんshine












Kuro2 中を割ってみるとこんな感じhappy01

えんどう豆のあんこ玉に黒糖をかけたお菓子です。



私は初めてご対面しましたが、有名なお菓子なのかな??ご存知の方もいらっしゃるかも!


美味しかったですヽ(´▽`)/shine











それにしてもこのお菓子、昔、世にも奇妙な物語ですき焼きの話があって、その中に出てきた謎の物体にちょっと見た目が似てる・・・・と思うのは私だけでしょうか・・・( ̄▽ ̄)






2011/09/12

発表会♪

今年もピアノ教室の発表会の季節がやってまいりました。

今年は9月23日(祝)に、入間市仏子にあります「文化創造アトリエAMIGO!」ホールで行います。



さて。

冷暖房設備がなく、体育館のように雨の音が丸聞こえなこのホール。


去年はなんと台風の日にぶつかり、発表会の前日くらいからずっと天気予報とにらめっこ生活でしたが、今年は猛烈な残暑に不安を募らせています。



アミーゴのホールは、もともと工場だったところをそのまま利用しており、普通のホールにはない雰囲気を楽しめるので気に入っているのですが、やっぱりこういった心配ごとは尽きませんねwobbly


窓を開け放って、野外での演奏会のような感覚で行うかな・・・





それにしてもこの残暑ぶり!!
9月なのに熱中症注意だなんて、おかしすぎる~bearingsweat01



どうにか暑さが和らぎ、また秋風を感じられるようになってくれるのを願うばかりです。

淡い期待・・・(-"-)






そんなこんなですが、お時間と興味がありましたら是非遊びにいらして下さいhappy01heart04




2011年9月23日(祝)

入間市文化創造アトリエ AMIGO!  ホール棟   (西武池袋線 仏子駅より徒歩5分)

12:40 開場
13:00 開演

今年は34名の生徒が参加致します。

講師演奏はヴァイオリンとピアノ連弾ですnotes

2011/09/03

通訳。

私には4歳年の離れた妹がいます。






まだ妹が2歳くらいで、「言いたいことはあるんだけれどうまくしゃべれない」時期、

よく母から

「なんて言ってるのかな?」

と聞かれ、

私だけはなぜか判りました。




さすが姉妹。


子供同士だからなのか、姉妹の絆ゆえなのか・・・。











そしてそんな私が母親となった今、


うちの子供たちがまったく同じ。



4歳離れた弟の「いまいちよくわからない言葉」を、

お姉ちゃんが見事に通訳してくれています。



弟もお姉ちゃんが通訳してくれるとママに自分の気持ちが伝わるので、

すごく嬉しそうで。






なんだか

キョウダイっていいな・・・・!!としみじみ感じるこの頃なのでした。



(*´ェ`*)shine

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ