« 納涼会 | トップページ | 風邪の時くらい・・・ »

2011/07/21

好き!!と成長。

今日、妹と話していて、こんな話題になりました。



「好きじゃないと伸びないよね~。」



確かに・・・・!flairです。



妹は好きなことじゃないと全く頭に入ってこないそうで。

私も、言われてみればそう。
とりあえずなんでも「自分自身の勉強になるから!」と思って頑張るけれど、スーッと入っては来ず少なからずストレスを伴います。(そして抜けていくのも早い)

ピアノの曲も、好きな曲だと譜読みが早い!

そう考えると、ピアノのレッスンでも楽しく興味を引き出すことが先生として出来る最善のことなのだなぁと、改めて思いました。

子供たちは、好奇心でいっぱい。
その好奇心を刺激して、自分から「もっと知りたい!もっと弾けるようになりたい!」と思わせることが一番大切なんですね。








今、レッスンでは9月の発表会に向けて、普段よりちょっと厳しいレッスンが続いています。

私は、努力して何かをやり遂げる達成感も知ってほしいため、発表会の前は少し「頑張る」ということをさせていますが、そんな今の時期だからこそ響いた言葉でした。

何でも技術をつけるということには努力が必要だと思いますが、そこに好きという気持ちがあるかどうかで伸びは変わってくる。

常に忘れずにいたいと思いました。





私の料理が伸びないのは、好きじゃないせい・・・・( ̄▽ ̄)sweat02

不器用なせいではない!!(言い訳?)

« 納涼会 | トップページ | 風邪の時くらい・・・ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342367/40895079

この記事へのトラックバック一覧です: 好き!!と成長。:

« 納涼会 | トップページ | 風邪の時くらい・・・ »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ