« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011/07/27

スイートプリキュア ミュージカルショー♪

以前から娘が楽しみにしていた、スイートプリキュアのミュージカルショーを観に行ってきましたshine

前回、前のプリキュアのミュージカルを観に行った時は娘とのデートだったけれど、今回は息子も私の膝の上で楽しみましたnote

息子は男の子なのに、日曜日の朝「仮面ライダー」→「スイートプリキュア」と続けてお姉ちゃんが見ていると、仮面ライダーにはほぼ興味なし。プリキュアは音楽に合わせて踊ったり・・とノリノリで見ています( ̄▽ ̄)heart04


そんな息子なので、今回初めて連れて行ったというわけですhappy01





劇団飛行船のマスクミュージカル。

いつも思うけれど、その役柄風のダンスをするのがすごいなぁ。ただ踊るだけ(しかも大きなマスクをつけて)だって一つの「技」なのに、役になりきって踊るんですよね。

そしてもちろん、声を担当しているのはテレビと同じ声優さん。


なので、子供たちはテレビのアニメの役そのもので見ているようです。


(うちの子はちょっと冷めてますが・・・・coldsweats01  周りの子供たちのスゴイ歓声に少々気おくれ気味の娘。好きとはいえ、あそこまでアツくはなれないようです・・・)



コスプレの子もたくさんいたし、プリキュアが悪者にやられそうになると声を枯らさんばかりにみんな応援するし、プリキュア好きの子供のパワーはここまでスゴイものかと感心させられます。

(何度も言いますが、うちの子はちょっと冷めてますが・・・sweat01




今回のミュージカルは、プリキュアたちが絵本の中に閉じ込められてしまうストーリー。桃太郎・白雪姫・羊飼いと狼の3つのお話が登場しました。
別々のお話の中に閉じ込められた3人が、心を一つにしてプリキュアに変身して悪者と戦う・・・というような感じのもの。


前半はしっかり見ていたものの、後半はわたくしウツラウツラでしたcoldsweats01


先日から我が家に居座っている風邪菌のせいで鼻水が止まらなかったため、花粉症の時の薬を飲んで行った私。

セレスタミンってご存知でしょうか・・・?

shineshine眠くなるの!!

花粉症の季節でも、眠くなり過ぎるので夜寝る前に飲む程度にとどめている薬なんですが、それを朝飲んで行ってしまったから大変でした(ノ_-。)

やっとのことで終わって帰りの電車の中、一番最初にオチタsleepyのは、もちろん母である私。ハッと目を覚ましたら子供たちも寝ていました(笑)

ちなみに、うちの息子。

桃太郎の鬼や、悪役のキャラクターが舞台から降りて客席に足を踏み出した途端、びびりまくってました( ̄▽ ̄)sweat01


男の子のくせにどんだけビビリなんだろう・・・・

2011/07/24

風邪の時くらい・・・

普段、姉弟げんかの激しい我が家の姉弟。

風邪をひいている時くらいは、お互いをいたわってやってほしいもんです・・・・(ノ_-。)



夏休みに入って早々、まず最初に風邪をひいたのがお姉ちゃんである娘。

夜中に珍しく起きて来て、お風呂に入っていた私を探して泣きました。(娘は小さい頃から夜中起きるとパパじゃダメなタイプ。時には風呂のフタに座って、私のお風呂が終わるのをじっと待っていたことも・・・coldsweats01

お風呂からあがって(パパと離れてソファでじっとしていた)娘を抱っこすると、


体がアツイ!!Σ(`0´*)


計ってみたら38度5分!

(つーかパパ、さっき抱っこしたのに気付かず!!??Σ(`0´*)  )



夜通し体が熱く、何度も目覚めては水分補給。くしゃみをしては鼻をかむ。
あげく明け方鼻のかみすぎか、鼻血を出す。


そんな辛い夜が明け、さすがに眠いお姉ちゃん。

朝ご飯を何口か食べて、さっそく横になりました。

・・・・・で、タイトル通り、お姉ちゃんにいつものようにイタズラをしかける弟sweat01

ちょっと目を離したら、お姉ちゃんの頭の付近にドドーンと大きなお尻を!

それで怒られたら今度はわざとふすまを開けてそこで遊んだり、ふすまをガタガタ鳴らしたり・・・。

寂しいのは分かるけど、お姉ちゃん高熱だから寝かせてあげてくれ(`◇´*)・・・・と怒られまくった弟でした。




そして一日挟んで今度は弟が発熱wobblysweat01

いつものようにはしゃぎまくっていて元気だったんだけれど、「お風呂入るよ~」と息子を抱っこしてみたら、

体がアツイ!!Σ(`0´*)


あんなに元気に遊んでたじゃん~と思いつつ体温を計ってみると、

38度7分・・・il||li _| ̄|○ il||li

今度はこちらですか・・・・sweat02


もちろん夜通し体が熱く、ちょくちょく水分補給をさせながら氷枕で頭を冷やしていました。

そして今日は日曜日なので小児科はお休み。

幸いにも体力があるからか、息子はお姉ちゃんと違って39度あっても普通に遊んでます。

逆に心配になってしまうくらい、寝ない!(゚ー゚;

結局、今日一日で寝てくれたのはほんの少し。

母としてはゆっくり休養して早く元気になっておくれ~と思うのですが、ことごとく寝ないのですsweat01

そんな感じでいつも通り(に近い)ので、お姉ちゃんは容赦なくケンカをふっかけます(`◇´*)

「こう見えてもコタくん39度あるんだよ~!オネツの時くらい優しくしなさい!」と、今日一日で何回怒ったことか・・・・。



弟が普段よりママ抱っこが多いことにヤキモチを焼いているせいもあるのか、本当にいたわってやってほしい・・・と思う言動が多かったです。



そんな息子、寝る前計った時も39度6分ありましたが、夜ごはんは普通に食べました。すごい体力!・・・いや、食欲!!

大人だったら立ってるのも辛いくらいですよねぇcoldsweats02


明日の朝には下がってるといいなぁ~・・・・bearingsweat02


2011/07/21

好き!!と成長。

今日、妹と話していて、こんな話題になりました。



「好きじゃないと伸びないよね~。」



確かに・・・・!flairです。



妹は好きなことじゃないと全く頭に入ってこないそうで。

私も、言われてみればそう。
とりあえずなんでも「自分自身の勉強になるから!」と思って頑張るけれど、スーッと入っては来ず少なからずストレスを伴います。(そして抜けていくのも早い)

ピアノの曲も、好きな曲だと譜読みが早い!

そう考えると、ピアノのレッスンでも楽しく興味を引き出すことが先生として出来る最善のことなのだなぁと、改めて思いました。

子供たちは、好奇心でいっぱい。
その好奇心を刺激して、自分から「もっと知りたい!もっと弾けるようになりたい!」と思わせることが一番大切なんですね。








今、レッスンでは9月の発表会に向けて、普段よりちょっと厳しいレッスンが続いています。

私は、努力して何かをやり遂げる達成感も知ってほしいため、発表会の前は少し「頑張る」ということをさせていますが、そんな今の時期だからこそ響いた言葉でした。

何でも技術をつけるということには努力が必要だと思いますが、そこに好きという気持ちがあるかどうかで伸びは変わってくる。

常に忘れずにいたいと思いました。





私の料理が伸びないのは、好きじゃないせい・・・・( ̄▽ ̄)sweat02

不器用なせいではない!!(言い訳?)

2011/07/18

納涼会

幼稚園も夏休みに入り、昨日は納涼会でしたnote



先日の保護者会で、ママたちも「お店屋さんごっこ」の品物作りのお手伝い。

うちのクラスは「剣」を作りました。

新聞紙を丸めて、アルミホイルを巻いて飾り付けして・・・・。

けっこう大変だったママたちの力作。頑張った甲斐あってか、昨日は始まって早々売り切れshinehappy02



(うちの娘も欲しがっていたけれど、かえって売り切れで良かった~と思う母です。・・だってねぇ・・・姉弟ゲンカが激しく・・・・なるでしょ(;・∀・)sweat01






うちの娘の買ったもの。(もちろんオモチャのお金でねnotes


○おめん
○シャボン玉
○スライム


おめんは毎年先生方の手作りで人気があります。

娘もかわいいキティちゃんのおめんを買ってご満悦heart02
納涼会の間ずっと、頭につけていました(*^-^)


シャボン玉は遊べるかなと思って私が勧めたんですが・・・あまりうまくシャボン玉が出ず、しかも液を持ち歩くのが大変で即ゴミ箱へ・・・・・coldsweats01ゴメンナサイsweat02

そして問題は「スライム」!

スライムって分かりますか・・・?
ぷにぷにしていて形が自在に変化する、なんだかよく分からないキモチワルイ物体!!wobbly


これも手作りなんですが色つけを子供たちが担当したようで、娘が自分から進んで買いに行ったものでした。


で。
さっそく今日、庭で遊ばせたのですが・・・・。


エライことに!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ




市販のスライムより柔らかいというか、遊んでいるうちに細かくびちゃびちゃになりやすく、庭のタイルの部分が蛍光みどりだらけ・・(;´д`)トホホ…

庭に敷いてある石も遊びに使ったせいでスライムまみれになり、バケツやら何やらにもスライムが細かく張り付き・・・タイルに飛び散ったスライムの残骸もろとも、時間をかけてホースの水で洗い流しました(ノ_-。)typhoon

もちろん、お掃除は娘にも手伝わせて、ねcatface


同じスライムを買っていたお友達のママに聞いたら、こうなることを予測していたようでゴミ箱行きだったそう(笑)


まぁ、でも。
これも一つの経験・・・・・かな・・・( ̄▽ ̄)sweat01←そう思いたい





納涼会、武蔵野音大の学生さんのブラスが演奏に来てくれたり、みんなで盆踊りをしたり、パパさんたちが花火を見せてくれたり・・・と、楽しい一日でしたheart04happy01

2011/07/14

何に見える?

手作りの・・・・小物です。
娘の。smileheart04

かなり前に、幼児向けの月刊誌に載っていた、段ボールに毛糸を巻きつけていって作る小物。(雑誌ではクリスマスのオーナメントとして紹介されていました。・・・・っていうかそれを今頃作ってる・・・( ̄Д ̄;;)sweat02

きちんと作品として仕上げるなら母が型をとってあげるべきなんでしょうが、私にとっては「娘の経験値」。すべて娘の発想にまかせてみました!


段ボールを渡して「好きな形書いていいよnote」と言って娘が描いたのがこの形。



なんだかお分かりですか??coldsweats01

修正することなく(←ただの母の手抜き!?)そのままの形を切り取ってみました。
そしてそれに手芸用ボンドを塗って毛糸を巻いていき・・・・・・。

最後に好きなようにスパンコールなどで飾り付け。





さて。

何に見えるかって、そりゃあもう。

手袋にしか見えません!!


でも、娘が描いたのは、実はハートなんです!!!(笑)



まぁこういう経験も大事。( ̄▽ ̄)sweat01
二人で作っている最中から、「なんかさ、手袋みたいになっちゃったね~笑」「もう手袋にしか見えないね~笑」なんて笑いながら作っていきましたよcoldsweats01



そしてパパに見せたところ、「てぶくろ・・?」と。

やっぱりネ(;´▽`A``

2011/07/04

ランドセル。

娘は年長さん。来年は一年生!

・・・・・というわけで、早々とランドセル選びに行ってまいりましたcatfacenote






幼稚園で配られる冊子に、オーダーメイドのランドセル情報が載っていて「かわいい!」と親子で気に入ったので、そのお店を見に池袋へ。

ランドセルはうちの母親がプレゼントしてくれるというので、一緒に出かけました(*^-^)




神田屋鞄製作所というお店なんですが、狭い店内にはランドセルがたくさんディスプレイされており(オーダーメイドの「選択例」のような感じ)、娘の希望に近いものをいくつか背負ってみたり。

事前にネットでシミュレーションしていたので、娘の希望通りにオーダーして申し込みしました。(ちなみに娘が選んだのは、薄いピンク主体のラブリーなものcoldsweats01お店の方には「6年生まで使うことを考えるとあまり可愛らしすぎると・・・・・」というアドバイスを受けたりもしましたが、どうせオーダーメイドなら娘の希望通りにと強行突破!)







が。

しかし!!!

( ´・ω・`)!!!






帰りに西武を見ていてたまたま通った西武のランドセル売り場。

オーダーメイドよりもこっちの方がカワイイ・・・・!?Σ(゚□゚(゚□゚*)





さっそく中へ入って色々見てみると、細かいところまですごーく凝っていてどれもカワイイのです。

中にはブランド(メゾピアノや組曲など)もあり、さすがにそれはお高いしそこまでは・・・・と思って選択肢から除外しましたが、すっごくカワイイ!!




私が子供の時なんてただの赤しかなくて、どのメーカーでもデザインは大して変わらなかったなぁ・・・と思うと、今の子供たちって羨ましいですlovely

けっきょく、先のオーダーメイドはキャンセルし、西武の売り場で娘が「こっちの方がいい!これがいい!!o(*^▽^*)o」と気に入っていたランドセル(西武が出しているもの)に決めました。


色も濃いピンクなので、ラブリー過ぎずいいかも(*^m^)







まだまだ先のことと思っていたけれど、子供の成長は本当に早い。

あっという間に一年生になるもんなんですね( ̄▽ ̄)shine

2011/07/02

灼熱地獄・・・

暑いですね・・・。毎日毎日。(;´Д`A

熱中症が続出とのニュースを聞いて、子供たちが外にいる時は気をつけようと色々対策をしています。

首に巻くスカーフ(しろくまのきもち・・ってやつ)も買ってみたのですが、それとは別にいつでもどこでも(寝る時に暑い時とかも)使えるなと思い、携帯しているのがこの写真のもの。

見たまんまのスプレーボトル。
中身はただの水道水ですcoldsweats01


でもこれをシュシュッッとすると涼しくなるのです。



「気化熱」って昔、学校でお勉強した記憶があるけれど、まさにそれで。

水分が蒸発するときに熱を奪うそうです。

打ち水もこれと同じ効果。

熱中症の時の対処法の一つでもあるみたい。






灼熱地獄が続く毎日、節電を呼び掛けられる夏。

どうか無理をせずに適度にエアコンを使いながら、体調に気をつけてお過ごしくださいませcatface


« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ