« 1+1=10!? | トップページ | 最近ハマっている…② »

2011/06/21

調律。

ピアノは最低でも年に一度の調律が必要。

私の場合は、レッスンで色んな子が弾くことやマンションの一階で湿気が多いことなどから、本当は年に2度くらい必要なんだろうと思われますが、忙しい毎日の中、ついつい後回しになってしまいますcoldsweats01

最近の湿度の高さにどんどん音が狂い、さすがに私自身が我慢できなくなってきたのでようやく調律師さんに連絡shine。(単音のみ鳴らした時にミヨ~~ンって鳴ったら、そうとう狂ってます。)


今うちのピアノ君をお願いしているのは、実は大学時代に同じ門下でピアノを弾いていた友人なのです。

彼女は卒業してから調律の専門学校で勉強し、今は調律師さんになっているというわけでして。(゚▽゚*)
結婚してからも、主婦とお仕事を両立させてて立派!





調律って、「求める音」の違いから、いくら調律師さんがきっちりお仕事をしてくれても弾く人にとっての満足を与えてもらえない場合があります。

でも彼女は同じ門下ということもあって求める音が同じ。

すごーく気持ちの良い仕上がりにしてくれるので、いつも大満足happy01heart04




遠いのに、急な連絡でもすぐに日を取ってくれて感謝です。

ありがとうshine




さて。

私は調律をお願いする時には、いつもグランドピアノの上に山積みにしてしまっている楽譜たちをいったんどけます。

今回は発表会の曲選びの時期の後だったため、ピアノの上はいつも以上に大変なことに・・・・・!!(ただズボラなだけsweat01


今年何冊が買い足した楽譜もあり、山積みの楽譜たちを本棚に収めようとしたら全部は入りませんでした(;´д`)

ちょっと整理して、要らない楽譜を処分しないとだな~sweat02


ピアノの上って、物、置きやすいですよね・・・・( ̄▽ ̄)

« 1+1=10!? | トップページ | 最近ハマっている…② »

コメント

>みゆきちゃん 調律師さんはね~・・エミちゃんだよhappy01・・・って言って分かるかな?私と同じ年です。うちの学年少なかったからすぐ分かるかもね!!

うんうん!ピアノの上って物置きやすい!(笑)

それにしても、調律師さんて誰なんだろう。。。(ドキドキ)(>ε<)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342367/40487511

この記事へのトラックバック一覧です: 調律。:

« 1+1=10!? | トップページ | 最近ハマっている…② »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ