« 「お母さんの顔」 | トップページ | 個人面談 »

2011/05/03

アク抜き。

昨日、生徒さんから筍を頂きました。

皮のついたままの、とれたて筍!!すご~いshine

ご実家にニョキニョキと生えてるそうで・・・(゚▽゚*)




私はいつも、筍は「水煮」を買っちゃいますcoldsweats01

なので、扱い方をママ友達に詳しく聞き、さっそく今日茹でてみました。


「米ぬかか、なければ米のとぎ汁で茹でる」

と聞き、

米を鍋にいれてくるくるかき混ぜて、筍と一緒に茹でてみた。・・・・んですが・・・。




柔らかく茹であがった筍を試食してみると、アクが残ってる!・・・・Σ(;・∀・)




米をとがずに横着したのが原因かぁ・・・と反省しつつ、筍の煮物と筍ごはんを作りました。





結局、煮物はアクをバリバリ残しつつ仕上がりましたが、筍ごはんは細かく切って濃い味付けにしたものをダシで炊いたご飯と混ぜる形にしたのでアクが目立たず、美味しく食べられました(;´▽`A``



まぁ、筍のアクを体験するってのも一つの勉強だよねsweat01・・・・・・・・・なんて前向きにとらえて、今日の失敗を次に生かしたいと思います。



せっかく美味しい筍を頂いたのに、アク抜きに失敗してしまってごめんなさい(u_u。)

でも、ホントに柔らかくて(アクさえちゃんと抜けていれば)美味しい筍でしたsweat01sweat01


ありがとう、Kさん!!!











・・・・・・・って、
あとから気づいたんですが、


うちのお米、

無洗米


でした・・・・・・( ̄▽ ̄)sweat02


これじゃアク抜けないよね。








ちなみにうちの旦那さまには

「アク抜き失敗しちゃって・・・。我慢して食べてbearing

と言ってあったのですが、

「え、全然平気だったんだけど・・・」

と完食してくれていました(笑)


優しいんだか、味に鈍いんだか!

« 「お母さんの顔」 | トップページ | 個人面談 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342367/39841929

この記事へのトラックバック一覧です: アク抜き。:

« 「お母さんの顔」 | トップページ | 個人面談 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ