« ル・クルーゼ! | トップページ | マハロバスケット »

2011/05/21

多摩六都科学館。

多摩六都科学館、ご存知でしょうか?


最近お散歩していてたびたび目にするバラの美しさにすっかり虜になり、そういえば・・・・と西武ドームのバラ園に行きたいなと思い立ったのですが、すでに終了してまして。(;´▽`A``

ネットで色々検索していて見つけた施設が、この多摩六都科学館でしたhappy01






行った時間が少し遅めだったので、プラネタリウム(実は目玉らしい)の上映はすべて終わっていましたが、、チビ2人を連れている私たちにとってはプラネタリウムはあまり魅力的ではなく、かえって施設自体が空いていたのでちょうど良かったですshine

色々な実験装置があって、楽しみながら体験でき、とっても楽しい施設でしたよ~!!


スペースシャトルの内部を再現していて中に入れたり、「無重力体験」といって椅子に座って地面を蹴るとピョーーーンと跳ね上がる体験ができるものがあったり。(これについては、身長110センチ以上、体重70キロ未満の人が対象で、私と娘が該当。私はもちろん無重力を楽しんじゃいましたが、娘は怖がってやりませんでしたsweat01


防音室の中で、色々な音を聴いたり声の変化が楽しめるコーナーがあったり。

斜めの部屋の中で真っすぐ立つ(バランスをとる)難しさを体験できたり。(不思議と酔います(゚∇゚|||)・・・・)

動体視力や反射神経の有無を測定できたりもしました。(普段ぽーっとしていることの多いパパが、意外と素晴らしい反射神経を持っていることを発見!Σ(`0´*))




昆虫好きの方にはたまらないだろう、標本コーナーもありました。

水中生物のコーナーも。(ミニミニ水族館みたいnote


あと、アリの大きさになった気分でアリの巣?とんねるのようなもので遊べるコーナーもありました。テントウムシが大きい!

他にも、音声や感覚を認識できるロボットがいたり、ソーラーカーに光を当てて走らせたり、とにかく盛りだくさん!!shine



入館料が大人500円、4歳以上の子供200円とお安いのに、かなり楽しめました。



子供は自分の手で色々実験できるので、とても夢中になっていました。


以下、多摩六都科学館のサイトです(゚▽゚*)

http://www.tamarokuto.or.jp/


ぜひ一度、遊びに行ってみて下さいね~lovely

« ル・クルーゼ! | トップページ | マハロバスケット »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342367/40067472

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩六都科学館。:

« ル・クルーゼ! | トップページ | マハロバスケット »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ