« 中学時代からの友人。 | トップページ | クッキー(^^)♪ »

2011/03/03

みずぼ~そ~・・・・②

ついにきた。

水ぼうそう第二弾!!!





前回の娘の水ぼうそうからぴったり2週間でした。

(最近行ってる小児科のY先生に、「弟くんうつってたら2週間後ね。」と言われていたので、ぴったりすぎて驚いた∑ヾ( ̄0 ̄;ノ)





1歳児のせいか、娘の時よりも発疹が多い。



3日間くらい鼻風邪をひいていて、熱が出たので小児科へ。

先生に胸の音を聴いてもらうために上半身まくりあげたら・・・

あれ!?

背中にぽつぽつ!!

「先生!発疹がっっ!Σ(`0´*)」

「あ、ホントだ。」


水ぼうそうと診断され、風邪薬とともに水ぼうそうの薬を処方されました。





イヤイヤ期なので薬を飲ますのも一苦労ですsweat01

アイスに混ぜてみても(私がなめてもお姉ちゃんがなめても味分からないのに・・)「イヤイヤ。」

ジュースに混ぜてストローで飲ませようとしても「イヤイヤ。」


なので、強行手段。

①少量の水で練った薬を、無理やり口の中のほっぺたにくっつけます。

②その後飲み物を飲ませる。



これ、雑誌に載ってたやり方なんだけれど、これなら確実に飲ませられるので本人の意思で飲まない時は最終的にこのやり方。catface




発疹の数が半端じゃないので、塗り薬も大変ですsweat01

アンパンマンのDVDで気をそらせながら、数分かけて全身に塗る。
(いっそのこと全身に伸ばしてしまいたいくらい、多い!!)


お姉ちゃんの水ぼうそうの時は、そんなに大変さを感じなかったんですが、それは本人が治療に協力できる年齢だったからなんですね~(;´▽`A``




顔にもたくさんできているので、一年前の湿疹地獄を思い出しますbearingsweat01

ひっかいてしまうから困るsweat01


でも、一番大変で一番辛いのは本人だよね。

かゆいし。

変な薬あちこち塗られるし。

嫌な薬を一日に4回(!!)も飲まされるし。

大好きなお風呂も入れないし。




よし。頑張って早く治そ・・・(  ̄^ ̄)ゞshine

« 中学時代からの友人。 | トップページ | クッキー(^^)♪ »

コメント

>みどり先生  先生に双子ちゃんの妹さんがいたのが初耳でした!双子ちゃんでいっぺんに罹ったらそうとう大変ですよね~coldsweats02
おかげさまで、うちの息子はもう良くなりました。風邪はまだ治らないけど。。。

あ~、大変ですね。私も記憶にあります。3歳下の双子の妹達がいっぺんに水ぼうそうになりました。一人に薬塗ってる間に、もう一人がかきむしるし・・・cryingもう泣きたい思いでしたね。辛抱辛抱、がんばってね~sweat01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342367/39083538

この記事へのトラックバック一覧です: みずぼ~そ~・・・・②:

« 中学時代からの友人。 | トップページ | クッキー(^^)♪ »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ