« 東日本大震災 | トップページ | 節電。 »

2011/03/18

チェーンメール

地震から一週間。

テレビでも通常の番組が流れ始め、関東に住んでいる私たちの生活は一見落ち着いてきたかのようにも感じます。

でも、外に出れば、ガソリンスタンドに長い列があったり、スーパーで棚が空っぽだったり、あちこちで計画停電が行われていたり、電車のダイヤが大きく乱れたり・・・・。

やっぱり地震の影響は大きいですね。



関東(特に都内で激しいみたいですが・・・)の買い占め問題は、被災地に送る物資にも影響が出るらしく、深刻のようです。
みんなが買っていたり、ものがない!と思うとついつい必要以上に買っておきたくなりますが(不安が募りますもんね)、本当に必要な人が必要な量だけ買うようにしたいですね。

うちは地震が起こる前にちょうど米もトイレットペーパーもティッシュも買ったばかりだったので全然問題ありませんが、「ちょうど切らすところだった」という人は本当に困ってしまいますよねぇ・・・bearingsweat01



チェーンメールも、多いようで・・・。

私のところにも届きました。

放射線を体内に入れないためには・・・・みたいな主旨のメールでした。

きっと、それが送られてきてそれを周りの人に送るという行為をしている人は、純粋にその情報を信じ、良かれと思って送っているんだと思いますが、中には「イソジンうがい薬を飲むといい(!?coldsweats02)」などという間違っている上に実行してしまったら逆に健康を害するものもあるようで、本当に怖いなと思いました。


海藻がいいという情報も根拠はないそうです。

そして、関東地方で通常より多い放射線が観測されたとはいえ、全く影響のないレベルらしいです。(テレビでやってました)



何年か前に「赤十字社から献血のお願い」というチェーンメールが回ったことがあり、その当時は私も信じ切って回していました。
でも、それもニセモノ。そんな大切なことをチェーンメールで回すはずがない!と冷静になれば分かるはずなんですが、なかなか冷静に判断するというのも難しいものですね(゚ー゚;




義援金も、詐欺が出ているとか・・・(`◇´*)annoy

多くの人たちが「少しでも力になりたい」と思っている中、その善意を利用して詐欺が出るなんて悲しいことですが、これも現実なんですね。

騙されないようにきちんと見極めて募金したいものです。




都内にお仕事に出ている方はとくに、まだまだ混乱続きだと思います。
不便と混乱のストレスの中、体調を崩されませんように・・・。

« 東日本大震災 | トップページ | 節電。 »

コメント

>みどり先生
グランドピアノが動いていたとは・・・!全然揺れ方が違ったようですねsweat01
うちはマンション1階のせいもあるかなと思ったんですが、私の実家も主人の実家も、一つや二つ落ちていたくらいで済んだみたいです。(2階でも)
みどり先生のところは被害大きいですねbearing

ティッシュも、花粉症のこの時期にポケットティッシュとは・・・。早く店頭に並ぶことを期待しましょうwobbly

お久しぶりです。被害がなくてなによりです。シリウスは今週お休みになってしまいました。まあ、私も通勤できませんし、仕方がないです。私のところではすごい揺れでした。特に2階がひどく、クローゼットもグランドピアノも移動していました。書棚の中身は全部ぶちまけられ、棚の上からスピーカーが落下。よくピアノにぶつからなかったものです。床は傷だらけ、CDやMDはかなり破損しました。人間にけががなかったのが何よりです。ところで我が家は普段から買い置きをしないので、この騒動にはまいりました。ガソリンは入れたばかりだったのですが、ティッシュボックスがない・・・。この花粉症の時期に・・・ポケットティッシュでしのいでいます。はやくみんな落ち着いてほしいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342367/39273298

この記事へのトラックバック一覧です: チェーンメール:

« 東日本大震災 | トップページ | 節電。 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ