« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011/01/30

その子のペース。

こどもの成長には本当にその子自身のペースがあるということ。

これって、子育てやピアノを教えていて、まさに実感する毎日です。





生徒さんの一人、S君は年中さん。

ある時期まで、なかなか音符の区別がつかず「ド」は分かるけど「レ」と「ミ」の区別がつかない(ドは形で分かる)ようで、お母様が「自分で読めるようになってほしいのに、なかなか読めなくて・・・」とおっしゃっていました。

音符カードを使ってみても、音符の色塗りをさせてみても、なかなか本人の興味がわかず・・・・。

う~んsweat01

今のところ、音符にあまり興味ナシだな~~(。・w・。 )


なんて思っていました。




ところが最近、メキメキとうまくなっているS君。shine

音符の色塗りも一人でできるし、(もちろん「レ」と「ミ」の区別は簡単につくようになってるし、他の音符も。)弾くことについても、スラーが上手になってなめらかに弾けるようになったり上達を見せてくれています。

そしてこの子のいいところは、

「ちょっとココがうまくいかないね~」とか「こういう風に弾けたらいいね」などと注文を出すと、

「うん。じゃあお家で練習してくるよ!」

と、きちんとお家での練習の意味を理解していること。


お母様もおっしゃっていたのですが、「家で練習していてなかなか弾けないところがあっても、何日か経つと弾けるようになってる」そうで。

これは、本人の意識の中で「ちゃんと弾けるようになりたい」という気持ちがあってこそだと思うので、とてもいいことだと思うのです。happy01





もちろん、この生徒さんの例は一例で、それぞれにみんな自分のペースで頑張っています。

レッスンで弾けないとくやしそうにする子もいれば、「練習できなかった~」といいながらも先週よりうまくなってる子がいたり。
自分から進んで暗譜してくる子がいたり、何か知ってる曲を耳コピーで弾けるようになって喜んでいる子がいたり。


それぞれ、キラキラしていていいなぁ~と、子供ならではの音楽との付き合い方に羨ましく思ったりもします。catface

ちなみに、私自身の子供の頃は、曲や本が変わるたびにウキウキした記憶があります。次はどんな曲かなぁ(゚▽゚*)などと、すぐに譜読みを始めたものです。




こどもそれぞれのペース。

うちの娘も、ひらがなを覚えたのはまさにS君の音符と同じく、「興味」のタイミングでした。


幼稚園に入った時はまるで読めなかった娘。

読む気すら全くなく、いちいち私に聞いてきていました。

ところが、お友達からお手紙をもらうようになり、自分もお手紙を書きたい!!という気持ちが芽生えてからはメキメキ!!


あっという間にひらがなの読み書きをほぼマスターしてしまいましたcoldsweats01

あれほど私が「覚えなさ~い!!」と言ってもやる気なしだったのに・・・・・。

やっぱり本人の興味の問題なんだなぁと実感した一コマでした。( ̄▽ ̄)









2011/01/21

ハートキャッチプリキュア・ミュージカルショー。

最近なんだかパソコンに向かう暇がなく、(暇がないのか、気力がないのか・・・sweat02)だいぶ前のことになってしまいますが。




1月8日に、プリキュアのミュージカルを観に行ってきました。happy01heart04


年末に幼稚園からチラシを頂き、「行きたい!!」とルンルンだった娘。



ちょうど私もレッスンが冬休みだったし、たまには弟抜きで出掛けたいよね、と、さっそくチケットを申し込み、その日を迎えました。






マスクプレイミュージカルといって、かぶり物をして踊るミュージカル。

「劇団飛行船」→ホームページはこちら



私も初めて観た(知った)劇団だったのですが、童話などを沢山公演しているみたいですね~。

プリキュアもいいけど、童話のミュージカルを見せてあげたいな・・・・( ̄▽ ̄)sweat01




客席も舞台の一部として利用していたりして、一体感がありおもしろかったです。

スモーク焚いたり、舞台装置も凝ってたように感じました。







映画と違って、ミュージカルは生の舞台だから子供の心に届くものが多いはず。

また何か違った演目で行きたいなぁと思いましたcatfaceshine





それにしても、会場は親子連れで満席でしたよ~。

パパさんが一緒に来ている家庭も多く、あったかいなぁと思いました。

あと、コスプレしてる子供もたくさんいました!!

「寒い中、あれを着て来たのかぁ・・・・好きっていう気持ちってすごいなぁ。。。」(もちろんその上にコート着て来たんでしょうが。)と、違った意味で感心したり(。・w・。 )


うちの娘はといえば。


休憩時間に、会場で販売しているグッズを見に行ったところ、光るステッキが欲しい!!と即ねだられましたcoldsweats01

普段、お祭りとかでねだられても、「どうせ今欲しいだけで、家に帰ったら使わないから・・・」と買わないのですが、あまりに会場の中で持っている子が多かったことや、娘の強い気持ちが伝わってきたことなどから、あっさり購入。

今では家のオモチャ箱に眠っていますがね(-_-sweat02)

まぁ、そんなもんだ・・・。





ミュージカル終演後、せっかく都内に出たので・・・と、私の希望で池袋の西武に寄って、本屋さんで絵本の立ち読みを満喫notes


あそこの本屋さんは、しかけ絵本も全部見本があって立ち読みできるようになっているからいいですね~o(*^▽^*)o

親子ともにしかけ絵本が大好きなので、たくさん読んで帰ってきましたnote

(買わなくてゴメンナサイsweat01


う~ん!

楽しかった!!





2011/01/02

新年、明けましておめでとうございます。〔2011〕

皆さま、明けましておめでとうございます。

お正月とはいえ、色々なお店が稼動している時代なので、うちは特に買い出しなどもせずフツーに過ごしております。

便利な世の中である反面、うちの主人はお休みなし。サービス業なので仕方ないけれど、時代をうらみます(--;)


さて。

昨年は、こうして振り返ってみるとなんてバタバタしていたんだろうと思います。
息子がやんちゃなせいもあるけれど、私自身、自分で自分の余裕をなくしていたような部分があり、いつでもキュウキュウだったような・・・


今年は、少し余裕をもって子育てしたいなというのが目標です。


「感じる」心が鈍くなると、ストレスが大きくなる…。
今年は五感を刺激することを意識して積極的にいきたいと思います!

美術館もしばらく行ってないなぁ…(´Д`)
駅でポスター見る度に、行きたくなります。


皆さまも、色々思うことがあったであろう年末&元旦かと思います。

忙しい時期、体調に気を付けてお過ごし下さいませ。

今年も充実した佳き一年となりますように。
皆さまのご多幸をお祈り申し上げます(*^^*)

今年もどうぞどうぞ宜しくお願い致します!


2011年∮元旦

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ