« 初胃腸炎記録。 | トップページ | リトミック体験♪ »

2010/11/23

「ママが悪い」。

最近、よく娘を怒ります。(`◇´*)



だいたい原因はいつも決まっていて、


「ご飯を食べないrestaurant
「弟に対して優しくしないpig
「出したおもちゃを片付けないsoccer
「ダダをこねるpout


こんなもんなんだけど・・・・・。





先日、怒っても怒っても言うことを聞かない娘に、

私の怒りが爆発!(#`Д´)thunder



爆発しすぎて、

さすがに娘が泣いた。(笑)





でも、

でもね。


泣きながらも、怒りながら歯向かってくるのですwobblyうちの子。

強い!






私も、シュ~っとクールダウンしてから、色々考えてみて、

怒りモードじゃラチあかん・・・と思い、冷静に話し合ってみた。


お風呂の中だと、お互いリラックスして話せるのよね。spa


わたし「悪いと思ってる?」

むすめ「ううん。」

わたし「じゃあ何でママは怒ったのかな?」

むすめ「・・・・・・・」

わたし「ママが悪いと思う?自分が悪いと思う?」

むすめ「ママ。」(これはかなりの即答だったdash

わたし「・・・・・・!」





・・・実はこの会話、少し前にもあった。

「ママが怒ったのは自分が悪いことをしたからではなく、怒ったママが悪い。」

という思考回路。


むむっと思いつつも、そこは冷静に、



わたし「じゃあさ、ママがコタ君を怒る時はどんな時?」

むすめ「・・・・・」

わたし「コタ君がいい子にしてる時に怒るかな?」

むすめ「怒んない・・・」



その後、「ご飯の時はちゃんと食べる、お片づけはちゃんとする、それができてたらママは怒らないんだよ」

という話をし、うなづいた娘。




5歳の娘がどれだけ理解したかは分からないけれど、

とりあえずそこでその話は終わりました。






それにしても、どうして「怒ったママが悪い」という思考回路になってしまうのか・・・・。


色々考えていて、ちょっと思い当たるフシがcoldsweats01







まだ息子が生まれていない、娘一人っこだった時。

不安のかたまり育児だった私は、色々な本を読んで反省したり理想の母を追い求めたりしていました。

育児本にはあまり「感情的」な子育てが肯定的には書いておらず、よく感情のメーター振り切る自分の育児が間違っているような感覚に陥っていた私。



娘を感情的に怒った日は、毎晩反省して寝る前に

「今日は怒り過ぎちゃってごめんねweep

とあやまる日々。

娘は、

「いいよ。」

と。





もしかしたらこれが、「怒ること=悪いこと」「怒ったママが悪い」という思考回路の原因!!??

っていうか、きっとそう(笑)bearingsweat01





母が怒らずして誰が怒る!

怒ることは大切なこと。

大切な子供だからこそ、母は自信を持って怒らなければ・・・!


そんな見解が、何年か前には全くありませんでした。






母が凛として自分の育児を貫くこと。



その大切さを改めて感じた出来事でしたぁ・・・・(;´▽`A``


« 初胃腸炎記録。 | トップページ | リトミック体験♪ »

コメント

>まゆママ
子供同士、似てるもんね(笑)

感情的になるのがいけない・・・・・私もずっとそう思っていたんだけど、ある知人の一言で楽になりました。「感情的になるのは、それだけ感情の幅が広いってことじゃないの?」って。
親として、冷静でいるべきだ~ってのはよく育児書に書いてあるけど、人間にはそれぞれの感情がある。その感情の振れ幅は人によって個人差があって、特に芸術関係の人ってそういった振れ幅が広いんじゃないか。。って今は思うよ。
アルゲリッチっていう女性の超有名ピアニストも、公衆の面前でヒステリックに自分の子供を怒っていた・・って話を聞いたこともあるし(ちなみに彼女のピアノはものすごい感情豊かで情熱的。年をとるにつれ、愛情深さも増してきているように思う・・・)、マイナス感情がメーター振り切る人は、それだけプラス感情も大きいんじゃないかな。

・・・って、コメントなのに本題なみに書きすぎた(笑)

目からウロコshine

まさにウチもだわぁってdash
小さい時、自己嫌悪から娘にあやまって立場逆転状態sign02
言いますsign01言いますsign01
「怒ってるお母さん悪い子sign03

確かに感情的になってはいけないんだけれど、
やっぱり怒った事を謝ってはダメなんだねェgawk
反省ですcoldsweats01

小さい頃は初めてづくしで、「育児書」頼ってたなぁ。
そうなんだよね、それが答えじゃない!!
それぞれがあっていいのだsign01

自分が子供の頃「うちはうち、よそはよそ!」って
自分の家ルールあったなぁって思い出したよ。
理不尽にならないルールでがんばろうscissors
と思いました。

>てる
お父さんの役割・・・かぁ。母親とは別だよねぇ。でも、私が一番パパに求めるのは、子供と遊んでくれることと、私が育児でストレス溜めた時にそれを支えてくれることかなflair贅沢!?

>ろんさま。ご訪問&コメントありがとうございます。そうなんですよね~。育てているようで、こちらも育てられている・・・まさにその通りだと思います!子供にも、生徒にも、勉強させられていますnotes
ろんさんのブログ、拝見しました。とってもかわいい写真ばかりで、楽しいブログですねhappy01

先輩ママ、勉強になります。
お父さんとしての接し方もなにか、いいやり方とかあったらぜひ共有させてください!

なるほど、そうですね。
教えながら教わり、育てながら育てられたりするんですよね。我が家も犬や猫に教えられてばかりです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342367/37813517

この記事へのトラックバック一覧です: 「ママが悪い」。:

« 初胃腸炎記録。 | トップページ | リトミック体験♪ »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ