« 香水。 | トップページ | コッシー!!! »

2010/11/13

北風と太陽。

「北風と太陽」というイソップ童話、ご存知でしょうか?

マントを着こんだ旅人を見て、北風が太陽に「あのマントを脱がせた方が勝ちですよ」と勝負を持ちかけ、力いっぱい風を送るが、旅人はなお強くマントを巻いた。とうとう北風は諦めて、今度は太陽の番。太陽はぽかぽかと出来る限りの暖かさを送り、その結果旅人は自分からマントを脱いだ・・・・。


というお話。




このお話、私は子育てを始めてから常にテーマにしているんですが、やっぱり自分に余裕がなくなってくるとスポーンと抜けてしまい、ついつい「北風」で言うことを聞かせようとしてしまいます。(ノ_-。)


1歳半の息子のいたずらも激しさを増し、最近では


●わざと口に入れたジュースを出す(お笑いのようにダァーっdownwardrightとね)
●わざとジュースの容器を逆さにして中身を振りこぼす
●わざとテーブルの上の食べ物を床に落とす

などと言うのが彼のお気に入り。

私が怒ると、ニヤッと笑って嬉しそうにするのですsweat01


毎度毎度のことで、怒るのにも疲れて毎日げっそりしていたある日のこと・・・・。


いつものようにいたずらをした時に、怒るのではなく

「お母さん悲しい・・・」

と言ってみた。(本当に悲しくなってきていた(;ω;))


すると、息子の顔が変わり、

「ママ、ママ・・・・・」

と、その行動を止めてくれたのです!

ママごめんね、と言わんばかりにギュウウっと抱きついてきて。



そうか~  怒ってばかりじゃ逆効果なんだ!

と思い、北風と太陽のテーマを思い出しました。




まぁでも、その時は止めてくれても、またすぐやるんだけどね(^-^;








それから、先日お姉ちゃんが弟に向かって激怒していた時、やっぱりいうことを聞かなかった息子。

お姉ちゃんも「怒ってもケロっとしてる弟」に、怒りながらもその怒りを抑えて言い方を優しく言いなおしてみたんですね。

そうしたら息子は「ハイっ」と言って、お姉ちゃんのいうことを聞いたのでした。

あ~やっぱり言い方で変わるんだぁぁぁと思いました。

そしてその後娘に

「コタ君、怒ったらいうこときかないけど、優しく言うとちゃんということきくね。」

と言った時の娘の発言にちょっと驚かされました。





「うん。ひとっておもしろいね!」


だって!!



5歳にして、もしかしたら私より大人かも??

« 香水。 | トップページ | コッシー!!! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342367/37643155

この記事へのトラックバック一覧です: 北風と太陽。:

« 香水。 | トップページ | コッシー!!! »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ