« ヨーグルッペ。 | トップページ | ラスク »

2010/09/30

じぶん。

最近、

いろいろあって

周りの優しいひとたちに助けられたり

意外なところから思わぬヒントをもらったりして

やっと一つの大事なことに気づきました。



子育てをしていると

子育てアドバイスや参考書、専門家の意見なんかを目にする機会がたくさんあり、

「これが正しい」

みたいな

「こうするべき」

みたいな

そんなことにとらわれて、

「理想の母像」という

全身着ぐるみを着ていたような感じになっていた私。




知らないうちに、

自分の本当の感覚が鈍っていて

何をするにも「どうすべきか」を探していたような感じでした。




こういうときって

他の人に対しても

「こうするべきでしょ」的な、歪んだ視点で見てしまっていて

ぶつかることも多かったり。





でもやっと、

「じぶん」が見えてきました。


いろんな人がいて、いろんな感覚があって、それぞれの良さがあって

みんな自分の主観で感じたり考えたりして生きてる。


「じぶん」をよく見ている人、「じぶん」という芯を大切にしている人って、

素敵だなと思いました。




そういうのが

自信につながるんだなと。







「母親らしく」とか

「先生らしく」とか

そういった立場ももちろん大切だけれど


その核には

「じぶん」がいて

それはもう絶対、揺るがないというか変わらないもので。


今まで生きてきた証というか

個性というものなんだなと思うようになりました。



だって、いくら着ぐるみ着ても、

結局本来の自分と違うことしてると

違和感があるものねsweat01




なんだか最近

楽になりました!(笑)


辛いときに助けてくれた方々に感謝confidentshine


本当に、ありがとうnote

« ヨーグルッペ。 | トップページ | ラスク »

コメント

>ゆきちゃん

そう感じてもらえて嬉しいですhappy01

私は、ぐちゃぐちゃの真っただ中だった時に、友人から「舞は一人しかいない」とか「自分でいいんだよ」って言ってもらえて、すごーく楽になったんだ。
自分にできないことを無理にする必要はないんだ・・・って。

本当、いろんなカラーの人がいるから、面白いんだもんね。


ゆきちゃんは充分、魅力的な人柄ですよ~catfaceshine

この日記目からウロコでした!!

なんだか私も気持ちが楽になったよ。

そうだよね、何が良くて何が悪いとかじゃなくてそれが人それぞれの個性なんだね!

私も着ぐるみを着て自分じゃないのに、、って思うことあるな。そういう時はなんか違和感感じてた。。

私も自分という芯をしっかりもって揺れないで生きていけるようになりたいな。私はまだ、沢山の着ぐるみを持ってる気がする・・。

>まゆまま

すごーーく素敵な夫婦!
なんだか心が温かくなったよぅ(≧∇≦)shine

そんなこと、直接伝えてもらえるなんて幸せもの~heart04

そうだよね~。まゆままのありのままの姿が、一番美しい。
私も、無理せず、ありのままの姿を大切にしようと思うよん。

>まあたん

一皮、一視野むけました(笑)

私も、まあたんのプロフィール見た時、「育児は育自」って超共感だったよ!

昔の人のように、大人な考えになれない私。子供が子供育ててるようなものだけど、そんな母にもいいとこはある!と思って自分の育児をするさ~catface

>え~きち

うんうん、ありがとう!

って・・・違う~!え~きちには助けてもらってない・・・・と思いきや。
実はえ~きちにもヒントをもらっていたりする(笑)

ありがとねん。


ffは、音楽用語では「フォルティッシモ」だよnote

ハウンドドックの歌は分からないけど。

そうだよね、いわゆる「育児書」とか参考程度のつもりが、

自分の子との違いに不安になったり、

やりなれないこと頑張って、できなくて落ち込んで・・・。

って結局「芯」がブレてるんだよね。

正直今だに「育児方針」とやらはなく、
(幼稚園の書類に記入欄あって夫婦で???)

とにかく元気で本人が前向きに生きてくれればいいのかなぁ。

グレずに育て!娘よ!!って思う今日この頃。

「母業」も「自分」が輝いてこそ!だもんね。

もう35なのに相変わらず毎日「楽しい!」を求めて

生きている私は、先日の旦那とのケンカで

「毎日笑っていてくれてるだけでうれしいから」と言われて

あぁ~、周りもそんな自分を受け入れてくれてるんだぁって

実感した次第です。

「自分らしく」が一番なんだよね!

ほほう!
一皮むけてしまったんだね!おめでとう!(笑)

すごくわかる。
育児って、育自、だよね。
自分もそだっちゃうというか。

小学校に行くと、さらにいろんな人がいて、ますます混乱するよ~。

ほんと、結局自分さえしっかりしていれば大丈夫だもんね。
がんばっていきまっしょい!

いいえ。どういたしまして。
  ( ̄▽ ̄)ノ″


って、違うか〜っ
    ヾ(≧∇≦)〃

色々考えてるんだね。
ママさんがんばれ♪


p.s この前、ハウンドドックのフォルテシモ『ff』を歌おうかと思って曲を探してたら全然出て来なかった。

ベロンベロンに酔っぱらっていて、ピアニッシモ『PP』で検索してた。wwwwwww

自分で間違っておきながら妙にツボにハマりました。
  (*≧m≦*)ププッ


ん!?

フォルテッシモ?
フォルテシモ?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342367/36998434

この記事へのトラックバック一覧です: じぶん。:

« ヨーグルッペ。 | トップページ | ラスク »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ