« 夏季保育 | トップページ | HACHI »

2010/08/05

ツボ

今日、隣の小手指まで行こうと、駅で電車を待っていた時のこと。

見知らぬおばあちゃんが、話しかけて来ました。



子供を連れてるとよくあることなので、いつもの感じで笑顔で対応していたんですが、今日のおばあちゃん、ちょっとツワモノでした。




携帯で誰かと通話していたおばあちゃん。

どうやら狭山市と狭山ヶ丘を間違って、こちらまで来てしまった様子。



電話を切った後、うちの息子に、

「アハハ!可愛そうだなぁって顔で見てるよ!」

と話しかけてきて、

じーっと見る息子に、

「そんなに見ないで~!穴が空くから(笑)」

とカラカラ笑いながらおっしゃいました。



明るい方だなぁ~と思いながら笑っていると、息子の顔の湿疹に気づき、

「あら。こういう炎症を治すには、ココを刺激するといいんだよ!」


と言って、私の腕の「ツボ」をコリコリコリっとやったのですsweat01

確かに痛いので、効いてるらしい!


熱心に伝授して下さるので、私も、内心あんまりツボに興味はないなぁ・・・と思いつつも、息子の腕の「ツボ」と思われる場所を押してみました。


すると、

「その指先じゃ、だめよ。もっと立てて使わないと!」


・・・・・確かに!

私の指先、「ちゃんと使えてない」感じでした。Σ(;・∀・)sweat01
(もともとそんなにちゃんとやろうともしてないんだけど・・・・)



そんなこんなで、ツボレクチャーは続き、電車が来るまでたっぷりと教えて頂いたのでしたcatface(笑)










でもね、すごいんです。

そのおばあちゃん、ツボの場所が一発的中なの!

「ここよ」

って言った場所が、まさに「ツボ」!
探さないんですよ~。




もちろん、もうツボの場所、忘れっぽい私には分からなくなっちゃいましたが、その「ツボ」の場所は、奥の方でコリコリ米粒大の塊がありました。

作用しやすいカラダほど、そのコリコリが分かりやすいんだとか。
逆にあまり良くないカラダはそのツボが奥の奥に埋もれちゃってるとか。




すごい!
きっとプロですよねshine



ちなみに、おまけありで・・・・。

夜ピアノを弾いていた時に、ふと、

「その指先じゃダメだよ」
の言葉を思い出し、タッチの改造に生かしてみました。

確かに私の指先、甘かったかも!!( ̄▽ ̄)sweat02




スーパーおばあちゃん、どうもありがとうございました!!!

« 夏季保育 | トップページ | HACHI »

コメント

>え~きち
ツボ違いでしたか笑
でも私にとっては、どちらでもあったりするcoldsweats01
ホントすごいおばあちゃんだったよ~


>新からあげさん

ツボ好きなのね~!じゃあ新からあげさんが出会っていたら、かなり有意義な時間になったね!
そうそう、ピアノ神かも・・・catface

すごい出会いですね!!
私、ツボ大好きだからうらやましいです。
(自分では勉強しない。やってもらうのが好きsweat01
最近は鍼に月イチで通っています。

東洋医学は奥深い・・

ツボを教えつつ実はピアノのことを伝えたピアノ神sign02

題名が『ツボ』だったからどんな笑いのツボかと思ったら………(-_-;)

でもそのツボも知りたいかも。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342367/36046174

この記事へのトラックバック一覧です: ツボ:

« 夏季保育 | トップページ | HACHI »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ