« 人と人のいざこざって・・・・・、 | トップページ | ソニー・エクスプローラサイエンス »

2010/07/16

オルフ♪

今日は、娘の幼稚園で「オルフで遊ぼう」というオルフ体験がありました。


オルフとは、リトミックと同じようなもので、音楽の基礎であるリズム感や音感を、楽しみながら身体で感じよう!というもの。
武蔵野幼稚園では、このオルフを日々の保育で取り入れてくれているのです。

リトミックとの大きな違いは、「オルフ楽器」というオルフ専用の楽器を使うことですが、これがまたいい音がするものばかり!

柔らかくて心地いい音で、癒されます。感性が育つのに役立ってくれそうな、そんな音色heart01

今日のオルフは、「先着20組まで」という制限付きだったので、配布された翌日、即申し込みましたconfident


体験では、タンバリンや鈴やカスタネットなどの身近な楽器を鳴らした後、海の生物になりきってみたり、オルフ楽器でリズムを感じながら合奏したり…と、楽しさ満載でしたshine

子供って、楽器を鳴らすのが大好きですよね!色々な楽器の音に触れることが出来るのは、とても良い体験だと思います。

因みに、先生も、ユーモアがあってとても楽しい方note
場の雰囲気が明るくなります。

子供ももちろんですが、一番楽しんでいたのはこの私かも…(笑)

あー楽しかったcoldsweats01note

« 人と人のいざこざって・・・・・、 | トップページ | ソニー・エクスプローラサイエンス »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342367/35767260

この記事へのトラックバック一覧です: オルフ♪:

« 人と人のいざこざって・・・・・、 | トップページ | ソニー・エクスプローラサイエンス »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ