« ケマル・ゲキチ(2) | トップページ | 雨の日は・・・。 »

2010/07/09

わがままって・・・・。

子育てをしていて、自分の子供の「わがまま」にうんざりしたり、自分の育て方が間違っているんじゃないか・・・なんて不安になること、ありませんか?

私はまさにそう!でしたweep

うちの娘はかなりのわがままっこで、自分の希望が通らないと泣き叫んだり叩いたり・・・。これは、弟が生まれてから(つまり、ある程度「我慢」をしなきゃいけないようになってから)ひどくなったように感じています。

親子でものすごいバトルをすることもしばしば。




わがままなのは、甘やかしてきたからかなぁ・・・と、子育てに自信をなくしていましたが、ある日本屋さんでこんな本を見つけましたcatface

PHPのびのび子育てHon_2

わがままに効く9つの方法




この、PHPのミニミニ冊子、よく購入しているんですが、興味深いテーマがいっぱいなのnote

「わがまま」って、悪いことじゃないんだって!!(子供の場合ね)





わがままとは、自分を出せている証拠。

家庭で自分を出せずに我慢を強いられて育った子供は、大きくなってからふとした拍子に爆発してしまったり・・というパターンもあるみたいで。

子供の自己主張をつぶさずに、(かといって全部言うこと聞いてちゃマズイけどsweat01)それと向き合って育てる・・・って大切なことらしいです。






子育てって、本当に大変なこと。

親自身のストレスをうま~く逃がしながら、ゆったり子育てをしていきたいものです。

« ケマル・ゲキチ(2) | トップページ | 雨の日は・・・。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342367/35692042

この記事へのトラックバック一覧です: わがままって・・・・。:

« ケマル・ゲキチ(2) | トップページ | 雨の日は・・・。 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ