« 子供の風邪。 | トップページ | あじさい。 »

2010/06/13

シュガースポット。

バナナの黒いてんてん。シュガースポットって言いますよね。

あれが出た頃が「食べ頃」って言われているけれど・・・

バナナの食べ頃って、人によってかなり個人差あると思いません?


私は、実は、青臭いバナナが好きです。
シュガースポットが出る、全然前。
茎が緑の、身がしっかりした、まだ甘みも少ない時期(笑)


自分が、そのようにまだ熟しきってないバナナが好きなせいで、結婚してからずっと、バナナを買う時は青臭いバナナを買っていました。(いたむまでの時間が長いから…ってのもあるsweat02)

んで。
一歳の息子が離乳食を食べ始めた頃、主人の実家から、「この子はバナナが大好きだねぇnote」って言うから、家でも潰したバナナを毎朝あげていたんだけど、お義母さんが言うほど好んで食べてない。
なんでだ?と思っていたら、それこそ彼にとっての「食べ頃」と外れた、青臭いバナナだったからなんですねぇぇ。

普通、気付きそうなものですが、私の中であまりにも長年、「青臭いバナナを買う」習慣が根付いていたため、気付きませんでした(^_^;)


もちろん、今はなるべく熟しきったバナナを買っています。
息子は、バナナが大好きです(笑)

ちなみに、以前本で読んだけれど、フランスではバナナと言えば真っ黒になったもの(シュガースポット出まくりで)が普通だとか。

まさに「食べ頃」価値観の違いですよね~confident

« 子供の風邪。 | トップページ | あじさい。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342367/35244749

この記事へのトラックバック一覧です: シュガースポット。:

« 子供の風邪。 | トップページ | あじさい。 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ