« ピアノ教本。 | トップページ | 母の日。 »

2010/05/04

ジブリ美術館。

少し前ですが、東京都三鷹市にある「三鷹の森ジブリ美術館」に行ってきました。

井の頭公園の敷地内にある、ジブリ美術館。

外観からして、夢いっぱいの素敵な館でしたhappy01




混み具合を分散させるためか、完全予約制になっていて、入場時間が決まったチケットになっています。でも、出る時間は決まっていないので、早めに行けばゆっくり遊べる!





娘のお友達と一緒に行ったのですが、館内がとても趣向を凝らした造りになっていて、子供にとっては歩き回るだけでも飽きなかった様子。

子供たちに人気のネコバスの遊び場(大きなネコバスのぬいぐるみが置いてあり、中に入ったり上に登ったりして遊べる!!)は、本当に楽しそうでしたnote





私がすごく気に入ったのは、常設展示としてある、「映画の生まれる場所」というお部屋。




映画の製作部屋を再現したところなんですが、たくさんの絵の具が散らばっていたり、小さくなった鉛筆が山ほどビンの中に入って置いてあったり・・・と、とてもリアル。

その部屋にいると、本当に映画作りが行われているその場にいるような、不思議な感覚になりました。

映画を作っている人たちの息づかいが聞こえてくるような、そんなお部屋でした。shine




その他、全メニューがとてもお洒落で可愛らしい、カフェがあったり、短編映画が観れたり・・・・と、楽しみどころがたくさんnotes

何度でも行きたいし、館内にずっと居たい~と思うような、美術館でした。






館内の看板に、館長である宮崎駿監督の、

「どうか写真は撮らずに、心の中に思い出をしまって帰って下さい。」(私の記憶を頼りに書いているので、実際の文章とは違いますが・・・sweat01

のような旨のメッセージがあり、すご~くいいなと思いました。



共感します。catface

写真を撮ると、どうしても写真に気を取られてしまいがちで、自分の目に焼き付けておけなくなってしまうんですよね。

何かを強く感じた場所って記憶に深く刻まれるので、こういう場所に行った時は、自分の感覚を敏感にさせること最優先で、観るようにしています。







まだ行ったことない方は是非!
おススメですよんheart04


« ピアノ教本。 | トップページ | 母の日。 »

コメント

ご訪問、ありがとうございます。
ホームページ、見に行きましたよ~。
ジブリ好きで、お笑い好きの、ロックバンドさんですか???
写術、面白かったです。笑わせて頂きました(笑)

こんにちは!

いいですよね、ジブリ美術館!
ボクも2回ほど行きました♪

今、自分の部屋を「小ジブリ美術館」
にしようとしています(笑)

よかったら、ブログに見に来てくださいね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342367/34509299

この記事へのトラックバック一覧です: ジブリ美術館。:

« ピアノ教本。 | トップページ | 母の日。 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ