« リニューアル。 | トップページ | 散らかしあそび。 »

2010/03/07

こどもの言葉。

こどもの言葉にハッとすること、子育てしているなかで多々あります。

先日、娘が、危うく転びそうになった時に、

「あ~ 冷たくなったぁぁ!」

と言いました。

「?? 何が冷たくなったの?」
と聞くと、

「びっくりすると、なんか冷たくなるんだよ~!」
と、娘。


…なるほど!と思いました。

ドキッとした瞬間、確かにそんな感覚あるかも…。「ヒヤッとする」って言うくらいですもんね。

でも、私はびっくりした「ドキッ」の方しか意識しておらず、こどもは身体が感じる感覚を素直に表現しているんですよね。

やっぱりこどもってスゴい!!と感じた瞬間でした。

こどもに学ぶことって、大人にとっては沢山あると思います。常に頭を柔軟にしておきたいものです(*^^*)

« リニューアル。 | トップページ | 散らかしあそび。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« リニューアル。 | トップページ | 散らかしあそび。 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ